気ままなおさかな釣り日記

アラフォーへっぽこのつり日記(ぽつぽつ更新)です。 最近は沖釣りばかり行ってます。 最近DIY日記も始めました。

2010年04月

4月24日 マルイカ釣り レベルアップしたか?

ここしばらく釣りにいけなっかたが、24日の日に佐島○楽園にマルイカを釣りに行った。
2010042401

天気予報では回復の予定だったのだけれども
朝は曇り。ちょっと肌寒かった。




今まで釣りにいかなった理由は、ベイビーが誕生するからなんだけど、
でも20日の日に遂にベイビーが誕生した。(*゚▽゚*)

chibi
男の子。チビ助と呼ぼう。まだまだアホな親だけどよろしくね。


さて釣の方はというと、船宿到着は5時半ごろ。宿の前に大勢の人がいたので前日の釣果からヤベー満員お断りかなんて思っていたけど。殆どのお客さんがライト五目と仕立船の人たちだった。

マルイカ船は席取り時未だ5名、左舷大艫が空いていたのでそこを選択。K名人は左舷ミヨシ2番。A木さんは右舷ミヨシ2番に入っていた。
その後2名が入り総勢8名(少なっ!)で出船。
2010042402

今日の座席
今日のメンバーは、K名人、A木さん(イカ名手)、○田さん(マルイカ船竿頭の経験のある方)等々。
チョーハイレベルな数が出そうな予感が・・・


2010042403
スタート時のスッテはこんな感じ
同船者のタックルを見ると全員ライトタックルだった。
ずいぶん浸透して来たんだなあ・・・



本日のタックル
竿:Aトリガー カレイ185
リール:スマックRT100
道糸:PE1号
錘:40~60号を準備 今日はオマツリが殆ど無かったので40号を使用
仕掛:ウキスッテ5本(5㎝)直ブラ(ダ○ワの直結プラス仕掛風)

2010042404
本日の釣り場は三戸輪沖50~70mを攻めた。
1投目から乗り、連発。流し変え後もポンポン乗った。2流しで4杯ゲット。なんかいい感じじゃない。


K名人も順調そのもの。すぐにツ抜け(早っ!)
私の方も順調に揚り開始1時間30分でツ抜け達成。(^∀^)


2010042405
開始2時間でこんな感じ






2010042406
その後も4回取れる流しがあり9時ごろには今シーズン最高に並ぶ数になった。

出来すぎだ・・・



2010042407
ここからしばらく中だるみの時間が続く。隣の方
(○田さん)やK名人は順調に釣っていくのだが私の方にはこない。うーんなぜ?
周りを見て、スッテを変えても当たらない・・・
(ドウスリャイインダ)


隣の○田さんから「直結の方がアタリが良く出ますよ」と声を掛けてもらったので、まあどうせつれないなら直結の修行でもしようと直結に変更。
しかしこれが大当たり。アタリがでるでる。しかもかなり大きくでるのでビックリ。(アドバイスアリガタヤアリガタヤ)

直ブラのときはもやもや~としたアタリが直結ではツンという明確なアタリになって出てくる。こりゃおもしれ~(゚∀゚)アヒャヒャ

2010042410
いい事尽くめの直結だが課題もある。
巻上げ時のバラシは自分はまったく無かったが。取り込み時のバラシが3度ほどあった。
これは取り込み時、2手目の左手の使い方を直さないといけないな。
あと状況によっては直ブラが有利な時もあるので仕掛けの選択も大事かな。

←残り1時間での状態





2010042408
今週は良いこともあった(チビ助が生まれたこと)し、悪いこともあった(仕事でね・・・)

でも今日海に出て本当に良かった。




2010042411
最終釣果はマルイカ33杯、ムギ1杯の合計34杯。TOPはK名人とA木さんが仲良く51杯だった。(HPでは13~51杯)
船中3番目の釣果は上出来だわ。



今後の課題としては
 ・アタリスッテを如何に早く見つけるか
 ・仕掛けの選択の判断
 ・状況判断を少しぐらい間違っても釣上げるテクニックを身に着ける

って全部ダメじゃん(爆)
でもそう簡単に極められる訳無いんだけどね(笑)

本日の自己採点(各5点中)
準備:5 (致命的な忘れ物は無し)
状況判断:3 (○田さんの一言が無かったらどうなっていたことやら)
釣果:4 (良いのだがまだまだ上を目指さないと)
釣全般:5 (直結を使えるめどがついたのは良かった)
料理:4 (また新しい食べ方を考えよーっと)
総合:21/25 (現時点では上々)

まだまだマルイカ修行は続く・・・

釣りに行かなかったので

釣りに行けない日だったので、冷凍庫のマルイカを食べることにした。
旨かったので今後のために記録を残そうっと。

マルイカピザトーストの作り方
 材料(2枚分)
  ・食パン・・・2枚
  ・市販のピザソース・・・適量
  ・おろしにんにく・・・適量
  ・マルイカ(小型)・・・2杯ぐらい
  ・玉葱・・・1/4個
  ・とろけるチーズ・・・2枚
  ・胡椒・・・適量

2010041801

玉葱は薄く切っておく。
マルイカは適当な大きさに切っておく。
市販のピザソースをパンに塗り、その上におろしにんにくをさらに塗りこむ。
後は玉葱、、マルイカ、チーズ、胡椒を適当に乗せ、オーブントースターで焼いて完成。



2010041803
やべぇ、写真取る前に1枚食っちまった。
(;´Д`)

見た目はあれだが、結構ウマー
(´▽`)


ベーコンをトッピングしても良いかもしれない。
また作って食べよーっと。あっ、その前に釣らないといけいんだ(爆)


釣りに行かない日は道具の整理

今日は釣りに行かない(行けない)日だったので、朝起きてから釣り道具の整理と改良をした。

2010041101

先週のマルイカ釣行前に作ったスッテケースだけど、
持ち帰ってみたらビックリ(゚∇゚ ;)エッ!?

移動時の振動でスッテが外れて大変なことに・・・

こりゃダメだ・・・(´;ω;`)
ということで材料を探して改良してみた。

2010041102
新たに使う材料はこれ。隙間テープの代わりにウレタン製のマットと両面テープ(強力タイプ)
を使用。
ケースに合わせてマットを加工し貼り付けた。
マットの厚さがあったので(厚さ1センチ)、蓋側には貼らないことにした。

加工時間およそ10分ほど

2010041103
第2弾スッテケースはこんな感じに完成。
スッテのカンナをマットに深めに差し込めば、
ケースを持って振り回してみても特に外れないようなので、このまま使ってみよう。


それともう一つ便利グッズを作成

2010041104
←それがこれ 生簀に手を入れなくてもイカを引張りだすイカギャフ(全長28センチで作成)

18センチのプラヅノを再利用して作ってみた。
スルメの沖干し作りに便利そう。


さて買い物がてら釣具屋でも見に行こうかな・・・

4月4日 激渋マルイカ釣行・・・やっぱイカはお化けだった

今日は釣りに行かなかった事にしようと思ったけど、今後の技術向上の為に残すことにしよう。

4月4日は釣友Tと佐島○楽園にマルイカに行った。朝4時頃起きるつもりで目覚ましを掛けたが、5時頃Tからの電話で目が覚めた。ヤベー寝過ごした。。゜(´Д`)゜。
Tにミヨシよりの席を取るように伝え、急いで支度をし○楽園へ向かった。
木・金と時化気味だったので今日は時化後の爆釣になりそうかなと運転しながら思っていた。が、まさか・・・

船宿到着は5時半ごろ、すでに先客が6名ほど席を取っていた。
料金を払い乗船名簿を見ると・・・ソノマさんの名前が書いてあった。
連荘釣行のようだ。聞くと氏は朝4時頃到着して右舷大艫を確保したとの事。う~ん昨日の初挑戦で次頭の釣果を出す方が大艫スーパーシートを確保したとなると割当が減りそうな予感が・・・。
しかも左舷大艫にはカワハギ名手の○木さんまで入っている、さらに左舷ミヨシにも良く釣る方・・・どうしよう(;´Д`)

K名人はハモノ船に乗ると聞いたのでちょっとホッとした。
6時ごろからお客さんが続々やってきて総勢15名で出船。

2010040401
私の釣り座は右舷ミヨシ、隣がT
今日もライトタックルで行くことにする。





本日のタックル
竿:Aトリガー カレイ185
リール:スマックRT100
道糸:PE1号
錘:40~60号を準備 今日はオマツリが殆ど無かったので40号を使用
仕掛:ウキスッテ5本(5㎝)直ブラ(ダ○ワの直結プラス仕掛風)

2010040402
スタートのスッテ配色はこんな感じ
左側が竿側
この中で上から2番目のスッテは今日は全然乗らなかった。残りのスッテも1杯ずつ乗っただけ。


2010040403
天候は曇り。北東の風の中船は、一路城ヶ島沖を目指す。

道中○木さん、ソノマさんとしばしマルイカ談議。



城ヶ島沖には大船団が出来ていた。その数50以上。葉山~剣崎間口までのマルイカ船が一同に終結したようだ。ただどの船も先週に比べるとお客さんが若干少ない。船当りの割当が増えそうな・・・ムフフ

船は船団の外側に回りスタート、今日は40~60mラインを攻めた。

2流し目でヤリイカ1杯、その後も流し替え毎に1杯ずつ揚った。
Tもほぼ同じペースで揚げていく。今日は何か良いんじゃない。とこの時は思っていた。

2010040405
9時半頃までに4杯・・・イイカンジダナ

艫の方に目をやるとソノマさんが乗せていた。
当りを取って確実に乗せている。フォームが綺麗だ。マルイカ2回目とはとても思えない。
カワハギのときも思ったけど集中力が凄い。
多分この釣りの勘所をもう理解しているのだろう。
ヤバイな・・・割当がますます少なくなりそう。とか思いながら釣っていた。

2010040406
しかしここからが渋かった。船は反応を探して右往左往。30分以上探した時も何回かあったような・・・。
しかも投入合図が出ても全然触りもしない。
Tは根掛り(網のロープかな)で仕掛けを2セットロスト。

その後鶴ちゃんお手製の仕掛けに変えたら。連続で釣上げた。(マヂか。リードされちまった)

艫の二人に様子を伺うも全然触らないとの事。
気分転換にカップラーメンを食べていると投入合図。しかも右舷側で何杯か揚った。
タイミングが悪すぎ(p_q*)シクシク

2010040407
結局14時ごろまで私の竿にはなーんにも変化が無かった。

それまでは釣れそうなスッテに交換しながら様子を見ていたが。この時半ばヤケクソで釣れなさそうなスッテに交換した。


残り1か2流しになって半分以上諦めていた時、投入合図があった。
仕掛けを4・5回軽く叩いて待つと久々のアタリ。しかも交換した釣れなさそうなスッテに乗った。その後もそのスッテばかりポンポン乗せ3連発・・・う~んよくわからん

2010040408
結局それで終了。あ~あ・・・orz
船中釣果は2~8杯。トップは左舷ミヨシの方
船中2番手か・・・
ハモノ船に乗ったK名人はハモノをやりつつ餌用に10杯釣ったとの事・・・参りました。


帰航後、K名人からスッテのローテーション方法を教えてもらった。今まで自己流だったのでこの話は目からうろこだった。今後はもう少し考えながらスッテを交換していこう。
後仕掛けは5本にして手返しを早くした方が良いとのアドバイスを貰った。
また1から出直しだ。

2010040409
今月は妻が出産なので、月末まで暫く釣りにいけないが、イメトレしようっと。

後先日のツノケースを少し改造しないといけないな。


2010040410
本日釣果 マルイカ6杯・ヤリイカ1杯

ヤリとマルの刺身にしたが、ヤリの身が終期なので薄かった。




本日の自己採点(各5点中)
準備:5 (致命的な忘れ物は無し)
状況判断:3 (状況的になんとも言えない)
釣果:3 (相対的に見たら良いのだろうが・・・)
釣全般:3 (アタリの見逃し・足だけが揚る事も無かったのはいいが・・・)
料理:3 (今度ピザトーストでも作ってみるか)
総合:17/25 (まだまだ修行が必要だ)

まずはイメトレから始めるか。











明日は・・・

明日は○楽園に釣友Tとマルイカの予定
先週のおさらいをして来ます。

今日釣行の淵野辺在住さんソノマさんみたいにツ抜けしたいなあ・・・

では眠って明日に備えますか。



記事検索
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ