気ままなおさかな釣り日記

アラフォーへっぽこのつり日記(ぽつぽつ更新)です。 最近は沖釣りばかり行ってます。 最近DIY日記も始めました。

2010年08月

今日は釣り中止  それと・・・

今日はスルメイカリベンジ戦の予定だったんだけど、強風で中止になった。
家に帰って前回のワラサの時の釣りビジョンの取材が記事に載ってるかなと見てみると・・・
おおあったあった(このHP)。 しかも写真、動画ともに写ってるわ。

しかしへっぴり腰だ。(笑) もう少しかっこよく釣らないといかんなあ・・・

8月9日 南房総コマセダイ釣行・・・ロマンを求めて

さ~夏休み。色々用事があるのでそんなに釣りにいけないけど、どうにか行きたかったので行ってきた。

20100809-01
8月9日 天気予報通り雨だった。南房総白浜  乙浜港に4時頃に到着。4時半の集合時刻には総勢3名のお客さんが来た。

集合前から準備を始めると、あっー!サンダル・ロッドキーパー・救命胴衣を忘れた。取敢えず船長に電話を入れて長靴を借りるように頼んだ。しかし情けない。バッカンに入れておいたのに積み忘れた。合羽は車に積みっぱなしでよかったが。(涙目)

座席は私以外の2人のお客さんには座る場所を指示していた(両ミヨシ)が私には「どこでも良いよ」 「船長は今日どうする?竿出す?」 
「天気よければ出すよ」
「じゃあ右の艫よりにするよ。船長は左で出せば良いよ」
「OK」
てな感じで席が決まった。


20100809-02
4時40分ごろ出航。まずは乙浜沖から攻めていくようだ。





本日のタックル
竿:海功マダイLIMITED M-300(初期のモデル)
リール:シーボーグ300
道糸:PE4号 
錘:サニーカゴLサイズ 錘60 80 100号を準備 主に80号を使用(船宿指定は60号)
仕掛 針: 天秤(腕長 45センチ) クッションゴムΦ1.2ミリ
 ハリス フロロ4号4ヒロ 針マダイ9~10号 枝バリ無しの1本針仕掛け。
集魚ビーズはパールビーズの小型を1つ付けたり外したりした程度
コマセ・付けエサ共にオキアミ

以上がコマセダイ用タックル。それともう一つ根魚・真鯛用に鯛ラバタックルを持ち込んだ。

鯛ラバタックル
竿:Aトリガー ライトゲーム180S
リール:アブアンバサダー 4600C3何とかSP
道糸:PE1号 
仕掛:先糸(リーダー)フロロ4号2ヒロ 接続はPEとフロロはFGノット 
鯛ラバ(ダイワ製の安売りしていたヤツ)100g


20100809-03
当日は乙浜~白浜~平砂浦沖60~70mダチでやったと思う。と言うのも雨が凄まじく、尚且つ少しガスが掛かっていて陸が見えなかった。





20100809-04
潮が澄んでるな・・・
潮は右艫から左ミヨシ方向に流れているようだけどそんなに動いているような感じじゃないな。
でもちょっと不利かも(´;ω;`)



一投目はエサが取られたので、この後は3分おきのインターバルで仕掛けを入れなおす。
2投目で鯵が当たる。鯵はこの後もポツポツ飽きない程度に当たる。30センチクラスばかりなので晩のおかずには十分過ぎる位だ。

途中鯛ラバ仕掛けを入れると1回目の投入でアタリ。上げてくると30センチクラスのホウボウだった。取敢えず赤いのゲット(笑)


20100809-05
開始1時間後に左舷ミヨシでやり取りがあり3kgクラス(後検量3.8kg)が揚り盛上ったが後が続かない・・・




10時ごろに少し潮が利き出し久々のアタリ。小型の真鯛かと慎重に上げると海中から青い色の魚。えっ青い!あっシマアジ。いやカイワリだ。しかも結構良い型だ。ちょっとうれしい(´▽`)
その後小型カイワリも上げ。次に上がって来たのは小さいけど赤い!ヨッシャー真鯛 あれれハナダイだ。まあハナダイも美味しいのでOKOK


20100809-07
しかし潮が澄んでいるな深い青色だ。う~んダメだこりゃ。船長も反応があるんだけど食わね~とぼやいているし。無線からも嘆き節のオンパレード。まあ相手は自然だからこんな日もあるさ。(泣)


11時半ごろ船長から終了の合図がでて終わった。真鯛は船中1本だったけどハナダイは全員が釣れていた。

大鯛のヒットこそ無かったが晩のおかずには十分の獲物を手にできた。
船長は釣れなくてすまないねぇと言っていたが、ロマンを求めてこの釣果はヤッパ凄いわ。魚影が濃いなと実感した。


20100809-08
港を後にし時間を見ると何とか間に合いそうだったので勝山港入口の住吉飯店で昼食を取ることにした。
13時50分に着き店員さんにまだ頼めるか聞いた(昼の部は14時で終了)所大丈夫だったのでエビそばを注文。
最後のロットだったみたいで昼用の余っていたエビを全部放り込んだみたいで凄いことになっていた。
←写真じゃ判らないがエビが20匹入っていた。

いやーアツアツで旨かった(´∀`*)
塩味が丁度いい具合で野菜はシャキシャキ、エビはプリプリで旨かった。麺も細麺が上手い具合に合っていて食べやすかった。
写真を見ると判るけどテーブルに来た時点で具が溢れている・・・デカ盛り3兄弟の一つと言われているだけあるわ。でもこれなら全然大丈夫。女性でも全然OK 。だって去年の暮れ初めて来た時に頼んだモヤシそばも完食できたしね。
あっという間に平らげて終了。次回は残る五目そばにするか。


20091230-01


ちなみにこの写真がモヤシそば(普通盛り)
モヤシがシャキシャキして旨かった。(′∀`)
2009年12月撮影









20100809-09
本日の釣果はカイワリ(42センチ頭に)2枚
ハナダイ2枚 ホウボウ1匹 イサキ 1匹
鯵(30センチ級)10枚だった






20100809-10
カイワリウマソー。並んでいる小さいやつは塩焼き決定。でかいのは刺身だな。







20100809-11
夕食は カイワリ(半身) ホウボウ 鯵の刺身 ホウボウのアラの味噌汁にした。
カイワリ ホウボウはもう少し寝かした方が旨いかな。(翌日ホウボウは最高ー、カイワリはもう一日置くことにする)


カイワリは下手なシマアジよりよっぽど旨いわ(^∀^)


残りの魚を持って帰省しよう。

本日の自己採点(各5点中)
準備:0 (基本的な物を忘れたのは論外)
状況判断:3 (コマセワーク、誘い方は間違っていないと思う)
釣果:4 (真鯛は×だったけど・・・)
釣全般:4 (この竿ヤッパ真鯛との相性が悪いな。他の釣に使うと良く釣ってくれるんだけど)
料理:5 (カイワリ旨い!ホウボウも旨い!)
総合:16/25 (なかなか大鯛にめぐり合えないな・・・)


夏休み中にもう一回ぐらい釣りに行きたいんだけど・・・

8月5日 緊急参戦ワラサ・イナダ祭り 祭りだ祭りだワッショイワッショイ!

8月5日 夜勤明けで休みになったので急遽釣れているイナワラ祭りに参加してきた。 

20100805-01
 船宿は前回のタチウオと同じ久里浜ムツ○釣船店。5時に現地に着いたが平日にもかかわらず集まる集まる。会社の同僚W氏の分も含めて席を確保。さあてどうなるかな。




20100805-02
今日の釣り座は左舷艫2番 3番にW氏が入る。
5時半には2隻出しになることに決まったが特に船を移ろうとはせず間隔をあけて座る。



中乗りの兄ちゃんに聞くとここの所かなり良いとの事。大艫の常連さんに挨拶がてら話を聞く。なんか周りでビデオを回してる人がいるなあと思い中乗りの兄ちゃんに聞くと釣りビジョンの取材だとの事。この船に乗るからいっぱい釣ってインタビューを受けてくださいと言われてしまった。
まあそんなに釣れないだろうからそれは無いかな・・・

7時に出船 一路剣崎方向を目指す。

本日のタックル
竿:海功ワラサLIMITED 80-300(初期のモデル)
リール:シーボーグ500e
道糸:PE6号 
錘:サニーカゴLサイズ 錘80 100 120号を準備 オマツリが多発しなかったので80号を使用(船宿指定は80号)
仕掛 針: 天秤(腕長 45センチ) クッションゴムΦ1.5~1.8ミリ
 ハリスフロロ 4 5 6 8 10 12号4ヒロ 針ヒラマサ13号 マダイ10~12号を使い分けた。枝バリ無しの1本針仕掛け。
船宿推奨はハリス6号6m ヒラマサ11号
集魚ビーズはパールビーズの小型を1つ付けたり外したりした程度

取敢えず状況が読めなかったので 10号 ヒラマサ13号の仕掛けをセット。コマセカゴの調整は上窓は全開 下窓は目盛り1つだけ開けた。
ちなみにコマセはオキアミブロックとアミコマセが支給され、付けエサ用のオキアミ(2Lサイズ)が配られる。
出船後15分、下浦沖に船が差し掛かるとスローダウン。えっ剣崎じゃなくここでやるのか?あわてて投入準備をする。

7時20分下浦沖でスタート。棚指示は海面からで23~25mでとのアナウンスがあった。

20100805-03
投入後・・・当たらないあれれ?
右舷ではどうやらやり取りしているようで船頭さんからしきりにアナウンスがある。大艫の常連氏、隣のW氏も釣れない。
取敢えず3分間隔でコマセを打ち直す。



2投目で当たったけど針がかりしない・・・
大艫の常連氏は2投目で当てていた。
ここで仕掛けを8号4ヒロに変更。3投目の棚取りをし軽く誘うと・・・ドン!キター(^∀^)
1本目なので慎重にやり取りを仕上がってきたのは2kgサイズの所謂イナワラサイズだった。

とりあえず坊主逃れてよかったー(´∀`*)
手返し良く仕掛けを入れ替えたが続かない・・・あれれ?常連氏は順調に上げている(この時5本目)のにこちらには来ない・・・
どうにか2本目を掛けたが海面でバラシてしまった・・・しかもクッションゴムの所で切れている。使い古しだが点検したのに・・・orz

ここで仕掛けを換える(6号 ヒラマサ13号)ついでに常連氏の釣り方を観察すると・・・ああなるほどそういうことか! w(゚o゚)w オオー!

コマセワークが違うんだ。私のコマセワークはオーソドックスなコマセの帯を作るコマセワークなんだけど、常連氏のは違う・・・コマセの塊を作って付けえさを同調させるコマセワークをしている。今の状況ではこの方が食いがいいんだ。後エサを小さめに付けている。これはコマセの中から丁度良いものを抜き出して付ければ良いかな。


20100805-04
早速実戦、指示棚からハリス長の2/3ほどで降ろすのを止め。その場で2 3回ほど竿を振りコマセを出してそのまま指示棚にセットすると・・・
ドンッ! よっしゃ狙い通り(゚∀゚)アヒャヒャ



揚ってきたのは1本目と同じイナワラサイズ。サイズよりも狙い通りに釣れたことが良かった。(^∀^)

その後は連荘モードに突入、開始2時間でツ抜けしてしまった。マヂか!

圧巻だったのは取材の方が私のクーラーの中身を写していた時。置竿がズドン。期せずしてやり取り~取り込みのシーンを写されちゃった。へっぴり腰で写ってたりして(苦笑)
その後インタビューを受けた。ネットで放映されるようなのでもし放映されてたら恥ずかしー。゜(´Д`)゜。


20100805-05
今日は流し替えが1回だけだった。
常にフィーバーと言うわけじゃなく群れが船下に回ってきた時にコマセで少しでも足止めして連荘で取るような感じだった。だから来た時に如何に手返し良くやれるかが大事だった。上手くやれば4連荘で取れたしね。


中乗りの兄ちゃんは忙しそうに船内を駆けずり回っていた。そりゃそうだ。一度当たると同時に3人以上が当たるからタモ入れ大変だ。
私と常連氏はサイズ・針掛りを確認して殆どゴボウ抜きしたけど結構重いから大変だった。

後巻上げ中に電動巻きでアシストしていたのだが如何せん酷使しているので電動からギシギシいやーな音がしてきちまった。そろそろオーバーホールかな。でもスルメに使いたいんだよな・・・

12時ごろコマセ・エサともに尽き、クーラー(トランク大将50L)満杯になったので竿をしまった。その30分後、船頭さんから早上がりのアナウンスがあった。良かったー氷がもう殆どなくなっちまったから早く追加したかったんだ。
帰りがけに氷を10kgほど追加したが魚がクーラーに入りきらなかったのでバッカンの中に氷と魚を何本か移し変え帰宅した。

20100805-06
私の釣果は26本 殆どが2~2.5kgクラスのイナワラ 5本ほど3kgオーバーが混じった。

船中釣果は6~28本 船中合計252本 トップは右舷大艫の常連さん 左舷大艫の常連さんは23本 船中2番手だった。裾は釣りビジョンの方、画取りが終わってから竿を出してこの釣果(話を伺うと実質2時間少々)なので船内の釣れっぷりはわかると思う。

ここ最近不調続きだったので素直に嬉しかった。
近所や会社関係、釣友Tに配りまくってもまだまだ有ったので私と妻の実家にも送り付けた。


本日の自己採点(各5点中)
準備:5 (船宿推奨の針を忘れたけど大丈夫だったので)
状況判断:5 (コマセワークは、ほぼ問題なし。)
釣果:5 (調子に乗って釣りすぎた・・・orz)
釣全般:5 (序盤の不調の原因に直ぐ気がついて修正できたので)
料理:5 (脂も程よく乗っていて刺身が思っていた以上に旨かった。これだけいるので色々な食べ方を楽しめそう)
総合:25/25 (甘い採点かもしれないがもうサイコー!!)

久々に筋肉痛になったので更新が遅れちまった。
さて次はどうするか・・・

記事検索
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ