気ままなおさかな釣り日記

アラフォーへっぽこのつり日記(ぽつぽつ更新)です。 最近は沖釣りばかり行ってます。 最近DIY日記も始めました。

2010年09月

9月26日 佐島発カワハギ第2戦 う~ん・・・疲れた

9月26日は海楽園にカワハギ釣行だった。

20100926-01
寝坊した為に船宿到着は6時半ごろ。アサリ剥きは諦めて剥き身を頼んだ。

K名人が居たので、今日はどうするのか尋ねるとカワハギとの事。


どこに座るのか聞くと、隣の席札が空いていたのでそこを選択。K名人からは別船にしろと何度も薦められたが、隣で見てみたかったので動かずにいた。
結構人が集まっているけどあんま顔見知りが居ないなあ。K名人、○羽氏、○木氏ぐらいか・・・後は見たこと無い方ばかりだった。
この日の釣り座は右舷艫3番、大艫に○羽氏、艫2番にK名人、○木氏は別船左ミヨシだった。本船は左舷8人右舷11人の19人、別船は9人だった。
同船の方の装備を見ていると結構釣りそうな感じだった。大丈夫か?

本日のタックル
竿:極鋭カワハギ1342&1455
リール:スマックRT100(両方とも)
道糸:PE1号
集器(中錘):ピラピラ集器、中錘1.5号~3.5号
幹糸:3号 錘25号
ハリス・針:2~2.5号 スピード7.5号 パワースピード7.5号

この日は荒崎沖15~30mを一日攻めた。
最初の2流し・・・アタリなし。左舷では盛り上がっているようで多い人で4枚前後上げていた。隣のK名人も3枚上げている。ただ右舷側ではK名人以外は皆苦戦中。何故だ、あたりがないんだけど・・・。゜(´Д`)゜。
3流し目、どうにか右舷側でもアタリが出だしたんだけど、どうもミヨシ突っ込みのようでミヨシ側から順に当たる。左隣の方にも1枚目、さあ次は自分の番か・・・と思ったら大艫の○羽氏にアタリ。
飛ばされちまった・・・orz
一枚目がつれたのは開始1時間後、おそらく船中ボウズ脱出最後の方だろう。マヂでボウズ脱出できてうれしかった。
この時点で竿は1455でやっていたのだが、どうもリズムに乗り切れていないような気がしたので、1342にチェンジ。

20100926-02
するとこの決断がうまくいったのか少しづつだけどアタリが出てきた。でもアタリが出る順番がやはりミヨシから順だ。これは結局一日中続くのだが・・・
今日は艫よりの席は不利だな(泣)
とは言え席が悪いからと嘆いていても仕方ない。今できる工夫をして何とかしようっと。



底の状況が砂地に根が点在する感じだったので、自分の席の前方に可能な限り遠投して探っていくとアタリがポツポツ出てきた。

20100926-03
ツ抜けしたのは10時半ごろ。前回と比べるとペースが悪い。回りを見渡しても爆発的に釣っている方はいないのでまあこんなもんか。

11時ごろから潮の向きが少~しだけ変わった。ミヨシ突っ込みなのは相変わらずなのだが、右舷側から左舷側の方向に潮が少しだけ動いてきた。遠投を控えめにして、その分仕掛けの入れ直しを多くするとアタリが出始めた。
しかし今日は全般的に型がいいな・・・。







20100926-04
12時半頃の時点で20枚越え。30に届くか・・・っと思っていたらアタリが無くなった。出ても散発的にしか出ない。う~ん掛け損なわないように注意していかないと・・・。







20100926-05
14時ごろ27枚。その後何とか一枚追釣し28枚で終了。あっ写真撮り忘れた。













船中釣果は8~28枚で2番手27枚(右舷ミヨシ3番目の方?)、20枚越えはやはりミヨシよりに集中していた。HPの釣果情報とチト違うが、HPも表とその日の短評のところで釣果が違うのでおそらく入力間違えたんだろう。
K名人は19枚、○羽氏はリズムが合わなく根掛りに悩まされながら13枚だった。左舷側は途中から食わなくなったようで数が伸びていなかった。(船長談)
数的には前回と比べると確かに少ないのだが。結果良しとしよう。とは言え今日も巻上げ中のバラシが何回も有ったのでそれは何とかしないといけないなあ・・・


20100926-06
夕食はカワハギの薄作りにした。ワサビ醤油の他に、キムチの素、牛角のやみつき塩キャベツのタレで食べたのだが、
どの食べ方もウマー(´▽`)
でこの釣行記を書いている月曜日は、久しぶりにカワハギを鍋にしたのだが、これもウマー(´▽`)
よかった



本日の自己採点(各5点中)
準備:4 (致命的な忘れ物なし)
状況判断:4 (広範囲に探ったのは正解かな)
釣果:4 (この状況下では充分だろう)
釣全般:3 (こういう状況下での釣りにもっとなれないと)
料理:5 (もっと色々なタレで刺身を食べてみよう・・・)
総合:20/25 (まあこんなものかな)


次週はお休み。次の釣行もカワハギの予定。

9月26日 佐島発カワハギ釣行(取敢えず結果だけ)

今日はカワハギ釣行だった。
取敢えず結果だけ。
○楽園 18号船で カワハギ28枚で竿頭

ちなみに全体トップは別船で30枚・・・
詳細は後日

9月19日 カワハギ釣行(2010シーズン1回目)・・・出来すぎだ

実は今日最初は南房総白浜沖にロマンを求めるはずだったんだけど・・・
昨日(土曜日)船長の携帯に連絡を入れると、
「満員!ムリ。乗れない。ゴメン」との返事。
確かに最近マダイの1~3kgクラスが数出てるしワラサも混じっているから満員でもしょうがないか・・・
さてどうしようか。今週頭からカメギ根でワラサフィーバー始まっているのが非常に気になる・・・が、冷凍庫は満杯だ。断念。
久里浜沖のマダイはというと。う~んイマイチだな。
佐島のカワハギがトップの数字が20匹代後半で安定しているな・・・よし決定、そろそろDKOのこともあるし錆付いた腕の錆落としに行くとするか。
そういえば淵野辺在住さんも来る予定だったような・・・う~ん今期好調の氏の釣り方を見て勉強しよう。

20100919-01
そんなこんなで今日の朝船宿に5時10分ごろに到着。席札を取ろうと中に向うと淵野辺在住さんが既に来ていたので挨拶。氏は左舷胴の間との事だったので左舷ミヨシよりの席札を取った。


あれK名人がいる。あ~そうか4隅に座ってアオリイカ狙いね。ってアサリ買ってるし、今日はカワハギだ!ってマヂか。(驚!)
でも別船か。う~ん見てみたい気もするがマルイカあれだけ釣る人だからな、割り当て減りそうなので今回は別船でOK。
○木夫妻もいたが夫妻も別船だった。他にも何人か知った人がいるな。
さて今日は今シーズン最初なのでアサリをどれくらい剥こうか。昨日の話しを聞くと、ヤッパ3キロ剥く方がいいのか・・・まあ余ったら塩漬けして次回に使えばいいかと思い3キロ向くことにする。
知り合いの方々と話をしながら剥くが久々のアサリ剥き、しかも3キロはちょっとキツかった。(泣)
しかし後から後から人が来るな・・・2隻出しとはいえこりゃ大変だ・・・
今日は結構アサリ剥きをしている方が多かった。
7時ごろ艀に乗り船に乗り込んだ。
本日の釣り座は左舷ミヨシ2番。左舷・右舷共に14名の合計28名だったかな。左舷ミヨシ3番には藤○さん(皮研の方)、胴の間に淵野辺さんが座っている。
う~んミヨシが潮先になってくれないと魚が待ってこないかも(汗)
さて朝のカップラーメンを食べようとポットを見ると、スイッチが入っていない。(泣)
結局沸くまで待っている内に出船・・・朝の一流し目は諦めるか。
。゜(´Д`)゜。

本日のタックル
竿:極鋭カワハギ1342&1455
リール:スマックRT100(両方とも)
道糸:PE1号
集器(中錘):ピラピラ集器、中錘1.5号~3.5号
幹糸:3号 錘25号
ハリス・針:2~2.5号 スピード7.5号 パワースピード7.5号

今日は佐島沖のポイントを終始攻めた
2流し目から参戦。カワハギの活性は高いが固まっていないような感じだ。
仕掛けを何度も入れなおしてアタリを探すと、カンカンいいアタリが出て1枚目。その後もポツポツ揚げていく。
しかし魚の活性は高いようだが食いが浅いなあ・・・。巻上げ中にふわっと軽くなる。揚って来ても針掛りが浅いなあ。
食い込みを良くしようと竿は1342に固定し根を攻めて行く。

20100919-03
10時の時点で10枚(ツ抜け) イイカンジダナ・・・
隣の藤○さんは手が合わないようで苦戦していた。淵野辺さんの方を時々見ると・・・当っている。う~ん凄いぞ、こりゃ頑張らないと割当が減っちまう・・・







20100919-02
ここから自分でもびっくりするぐらい集中力が増してきた。周りの様子が見えているが自分の竿先。手元の感覚が冴えてきてアタリがわかる。
型はワッペンサイズが中心なのだが、当る当る。潮先になっているので、なんか上手くいく。


これはいわゆる無敵タイムってヤツか。ベラの猛攻も全然気にならない。

20100919-05
12時の時点で20枚(大人越え)。マヂかなんかいいぞ今日は。
淵野辺さんに話をしに行くと船長から「今日は30枚だね!」なんていわれてプレッシャーが掛かっちまった。
しかしまだ集中力が残っているようで今日は根掛りでの仕掛けのロストがここまでない。(針折れは有ったけど)






20100919-04
22枚目を釣ってからその次までの時間が長かった。およそ1時間くらいあったかな。でも今日はここで腐らなかった。自分でも良く頑張ったと思う。
その後一荷も含めて追釣し、14:15分根掛りで錘をロストしたのを機に終了することにした。


20100919-06
最終釣果はカワハギ33枚。
一昨年以来の30越えか・・・久々だな
しかし写真がピンボケだ(泣)




船中釣果は1~33枚 2番手が22枚だったかな。別船は7~29枚
隣の藤○さんは18枚。手が合わなかったようだ。淵野辺さんも途中でブレーキが掛かったらしく、とても残念そうだった。
う~ん竿頭か・・・出来すぎだこりゃ。
疲れたな・・・しかしやっぱりカワハギは面白い。
今日だけで判断するのは早いが、昨年のシーズンに比べると今年のシーズンは全然魚がいる気がする。
今年もこれからしばらく楽しめそうだ。
今日は刺身で夕食。塩ドレッシング+柚子胡椒でも食べてみたけど、
これはウマー (´▽`)
醤油に柚子胡椒でも旨かった。
あっ料理の写真取り忘れた。

本日の自己採点(各5点中)
準備:5 (致命的な忘れ物なし)
状況判断:4 (宙の釣りを試しても良かったかも)
釣果:5 (ワッペンが多いとはいえ充分だろう)
釣全般:3 (途中で落とした魚を取れていればと思うと・・・)
料理:5 (刺身の薬味で柚子胡椒はワサビとはまた違った味わいでイイ)
総合:22/25 (出来すぎだ・・・)


さあて寝ようZzz・・・

9月11日 佐島発ワラサ釣行・・・まあこんなものかな

金曜日の脳内イメージ通り本日9月11日はワラサ釣行にした。
あとで行っておけば良かった・・・なんて後悔したくないしね(苦笑)
まあ相手が青物だけにボウズの文字は常に着いて回るが、それは覚悟の上さ・・・

20100911-01
船宿は先週と同じ佐島海楽園
朝4時半に到着。
青物釣りの朝は早いのだ(笑)
すいているだろうと思っていたら。既に左右の大艫は取られていた。(早っ!)


後から来るいつもの釣友Tの分と合わせて両ミヨシの札を取った。
その10分後更にお客さんが来た・・・う~んギリギリだったな。
カワハギ船には○中さんが乗るようでしばし歓談。


20100911-02
釣座は左舷ミヨシ。Tは右舷ミヨシ
最終的に左舷3人・右舷4人の合計7人で出船。
先週より多いな・・・
船は一路城ヶ島沖を目指す。



出船前にワラサ釣り初めてのTの仕掛け・ドラグ調整を確認。
取敢えずハリス8号、針ヒラマサ13号で始めるようアドバイスした。

本日のタックル
竿:ワラサ用 海攻ワラサLIMITED 80-300(初期のモデル)
 マダイ兼用 海攻マダイ Ⅰ M-270(前のモデル)
リール:シーボーグ500e(ワラサ用竿にセット)(道糸PE6号)
     シーボーグ300(マダイ兼用にセット)(道糸PE4号)
錘:サニーカゴLサイズ 錘80 100号を準備 (船宿指定は80号)
仕掛 針: 天秤(腕長 45センチ) クッションゴムΦ1.5ミリ
 ハリス6~8号4ヒロ 針ヒラマサ12号 枝針無しの1本針仕掛け。(ワラサ用)
 ハリス4号4ヒロ 針マダイ9~10号 枝針有りの1~2本針仕掛け。(マダイ兼用)
 
船宿推奨はハリス6~8号6m ヒラマサ13号(ワラサ) 
       ハリス3号6m マダイ針8~10号(マダイ) 

20100911-03
ポイントは城ヶ島沖(かなり東よりで船によっては剣崎沖と表示されている)35~55m付近を攻めた。

船団は出来ていたが先週ほどではなかった。


松輪船がいないな・・・吉野瀬の方でやってるのかな?
モーニングサービスを期待してワラサタックル(ハリス6号・ヒラマサ針12号)をセット。コマセ籠は上窓全開・下窓1目盛り開放でスタート。
あれっ当たらない。回りの船でも誰も竿を曲げてない・・・


20100911-04
2流し目で左隣の方にヒット。ショートロッドを気持ちよく曲げて1本上がる。次はこっちだと念じながらコマセを振るが当たらない・・・う~んやっちまったか?



3流し目、投入・棚取り後誘いを入れ、竿をキーパーにかけ飲み物を取ろうとするとアタリ。
トルクのある引きで2.5kgクラスのワラサをゲット(ホッ)
さあて連荘かと思ったが後が続かない・・・先週と同じパターンかこれ?

と思っているとTに強烈なアタリ。軟調子のショートロッドをひん曲げてやり取りをしている。今日来るまで「ワラサあんま釣れないし興味ないんだよな」なんて言っていたが、きっとこの魚上げたら嵌るだろうな(実際そうなったのだが)。いいサイズだろうと海面を覗くと、あれワラサじゃない。カンパチだ。Y船長が玉網ですくった魚は後検量3.5kgのカンパチだった。
羨まし過ぎるw(゚o゚)w オオー!

当たりが止まったのでタックルをマダイ兼用に変更(ハリス4号マダイ針10号)
松輪船が何隻か城ヶ島にやってきていた(棒面・一義・瀬戸丸他 成銀丸は見えなかった)

20100911-05
コマセ籠の下窓を少し締め投入を繰返すと。
ドスン。いい引きで同級のワラサを上げた。
しばらくしてまた竿先が入って3本目。
ちょっと仕掛けがくたびれているようだがまあ大丈夫だろうと投入。よ~しいい感じと思っていたらまた竿先がドスン。

ドラグを効かせながらファイト中もう少し締められると思いドラグを1ノッチ締めるとプツン・・・
あーっ!やってしまった orz
仕掛けを見ると切れた位置はハリスの途中。結び目も何にもないところだが多分弱ってたんだろうな。

その後船中一切当たりなし。Y船長は城ヶ島沖のポイントをいくつか流して様子を見るも当たるのはサバ・さば・鯖ばかり。棚取り・コマセワーク・誘い・仕掛け、考え付く限りの工夫を凝らすが当たらなかった。まあ周りの船でも全然当たっていないからどうしようもないな・・・魚が潮を嫌っているんだろうな。魚探に反応があってもダメなんだからしょうがない。

20100911-06
結局そのまま終了。7人中3人(大艫の2人・釣友T)がワラサの顔を見れなかった。
船中釣果は0~3本 私以外の方は1本ずつ
他船の釣果を見ても同じ感じだったのでまあこんなもんか。っていうか普通ワラサ船の釣果はこんなもんだ。今までが良すぎなんだ!


と日曜日の釣果を見ると・・・マヂか2~8本だって。行く日が違ったな(泣)
まあ青物はこんなギャンブル性があるから面白いんだけどね(笑)

本日の自己採点(各5点中)
準備:5 (飲み物3L持って行ったので十分足りた)
状況判断3 (当たり棚を見つけ釣果を重ねられたので)
釣果:3 (今日という日で見れば十分なんだが・・・ 後、裏本命のマダイを釣る事が出来なかったのが減点)
釣全般:2 (仕掛けの点検は毎回確認しないと・・・)
料理:5 (脂の乗りは充分かな。)
総合:18/25 (普通に考えれば充分すぎる釣果だろう。これ)

さて次回は南房総ロマンを求めてかカワハギ始動かあるいは・・・

明日は・・・

明日はどうしようか考えていた。
昨日までは

20100909
←こんな感じだったのだけれども。
(段々カワハギモードになってきた)




今日の各船の釣果を見ると・・・
カワハギ ←微妙な釣果(トップ18枚前後)
 この状況下でツ抜け出来るか?
 DKOに向けてカワハギモードにしていかないといけないしなあ・・・

ワラサ ←ボチボチ(トップ4~5枚 普通のフィーバー状態だな)
 青物だけに0の可能性があるけど・・・
 ただ水温が25度を切り出したので可能性はあるな。
 真鯛も出そうだし・・・

という事で現時点では

20100910
←こんな感じ




ちなみにその他の内訳はというと
1 タチウオリベンジ戦
2 ふぐ(やったこと無いが実は興味津々)
3 イイダコ(これも未経験)
4 コマセのカツオ(釣れてない・・・が、まさかまさかのが有るんだよな)
5 ライトタックル五目orアジ(釣果安定してるかな)
6 イカ(ちょっと釣果が不安定なんだよな・・・)
7 釣りに行かない

で現在ワラサの予定。カワハギは月末から来月頭ごろ始動かな。去年も確か10月に入ってからスタートしたし、今年は例年に比べてコマセの釣りが少なかった(4回)からヘタクソに成らないように、少しウデを磨かないとね。

さてどうなりますやら・・・

記事検索
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ