気ままなおさかな釣り日記

アラフォーへっぽこのつり日記(ぽつぽつ更新)です。 最近は沖釣りばかり行ってます。 最近DIY日記も始めました。

2010年11月

明日は・・・

明日は海楽園カワハギ大会か・・・
今回は仕事で出られないので指を咥えているだけ(´;ω;`)

去年は近年稀に見る「くじ運」の強さでネタ用の『う○こ』のバラの香りのする入浴剤(笑)
更に目玉賞品『レオブリッツ270MM』を引き当てたっけかなあ・・・。

先日の釣行時、鶴ちゃんと話した時に聞くと。どうやら今年の目玉賞品は『 』らしい・・・
『 』内は鶴ちゃんから聞いているけどネタバレなので内緒。
個人的にはカナリ欲しい物とだけ言っておきます。

ちなみに今年も『う○こ』系の賞品はありますよ~。(^∀^)
運をつけたい(ネタになりたい)人は是非狙ってみてね!

では明日釣行の皆さん良い釣行を・・・

11月14日 ニュータックルデビュー戦のカワハギ釣行

13日に引続き14日も釣りに行った。
間違いなくこれはビョーキだな。(ー。ー)フゥ

20101114-01
船宿はいつもの佐島海楽園、釣り物はカワハギだった。朝目が覚めたのは5時半、6時ごろ家を出発、6時半に到着した。




まあ竹岡沖の釣果が凄かったし、前日もそれほど乗っていなかったので大丈夫だろうと思っていたら、両舷共に艫から順に7席程度席札が取られていた。
取敢えず左舷ミヨシよりの1段低い席の席札を確保、エサのアサリは剥き身1袋購入、残りは前回までに使った塩漬けを使用することにした。
常連さんはほとんど居ない・・・今シーズン1回目の時の別船トップの○氏ぐらいだな。ライト五目船には何人か見た顔が乗っている・・・あっ今日は仕立てでカワハギ大会らしくアオリ船が出ないからライト船で泳がせ狙いね。
(^^)
はしけに乗る時間ギリギリに原付で2人組みのお客さんがこられこの日は右舷8名・左舷9名の17名で出船。(結局誰もミヨシの席札を取らず左舷ミヨシになった)

20101114-02
今日はニュータックルのシェイクダウンか・・・
まあ釣果は気にせずに1日使い続けようっと。あっ今回から尻手ロープを付ける事にしました。いまさらかよー(爆)








本日のタックル
竿・リール:極鋭カワハギ1342 + スマックRT100
      極鋭カワハギ1454Air + スマックHR100
道糸:PE1号
集器(中錘):ピラピラ集器、中錘1.5号~3.5号
幹糸:3号 錘25号
ハリス・針:2~3号 パワースピード7.5号~8号 しげき針4号 パワーフック5号

仕掛けの準備を始めると・・・高頻度で使っているスピード7.5号が無い。家に忘れた・・・orz
まあ仕方ない。ある物で何とかしよう・・・
隣の方のタックルを拝見すると・・・なんと太鼓リールにナイロンライン、その隣の方もスピニングにナイロンライン。しかもイソメえさを準備している。錘は25号に耐えられる防波堤仕様のタックルだなあ。う~んお祭り大会にならなければいいけど大丈夫かなあ・・・(-_-;ウーン

この日は佐島沖(葉山寄り~長井寄り)10m~40mダチを攻めた。
二流し目で1枚目、その後もポツポツではあるがカワハギが上がる。隣の太鼓リール氏の釣りを見ると投入・底立ち取りを非常に気を使ってやっている。私や周りの人の糸の出方を確認しつつ自分の糸を吹かさないようにサミングしながら投入している。この人なら・・・うん大丈夫だ!どこぞの糸吹かしの人には見習ってもらいたい物だな。(^_^)
この日は潮がゆるかったってのもあるが、投入に気を使っていたので、お祭りがわずか2回だった。

20101114-03
さて私の方はというと9時の時点で11枚。まあまあかな。ワッペン級ばかりだったので全てリリースしたので桶に魚が居ない・・・。トイレがてら船内の釣果をコッソリ見て回ると、右舷ミヨシの和竿氏、ミヨシ2番の極鋭使いの方、左舷艫2番の方が10枚前後、左舷胴の間よりの夫婦がその後に続く感じでナイロンラインコンビもボウズは脱出している状態だった。
大艫の○氏は・・・大苦戦中。この後午前中はツ抜け出来なかったと後で言っていた。



20101114-05
しかしニュータックルに手が合っていないな。
釣果的にはまあいいのだが、竿に助けられている部分が大きい。もっと集中していかないと・・・



この頃から潮がゆる~くなりはじめ船内でもぽつ~りぽつ~り、私もアタリは有るのだが食いが浅くバラシまくり・・・う~んどうした物か

20101114-04

次の1時間で5枚追釣して10時の時点で15枚。











20101114-06

11時半で20枚。
う~んペースが上がらないなあ(汗)
1342に替えようか悩む・・・いや今日は新竿で行くと決めたからダメだ。
この時周りもぽつ~りぽつ~りと上がっていたが実は後になって気づくのだが大事なことを見逃していた・・・(ノ_-。)





20101114-07
12時少し前に23枚その後2枚追釣し25枚になり当たりが止った。取敢えず集中力が切れ始めたので昼食・昼寝をした。
1時半の時点で釣り再開するもアタリがない・・・周りでもたま~に誰かに掛かる状況が続く。
2時ごろ一旦竿を置いてトイレがてら船内の状況を伺うも余り釣れてないようだ・・・。
ここで釣り方を変更。もう一度基本に戻る事にしよう。それまで基本的にはタタキ~ゼロテンションでアタリを取るようにしていたが。ここで誘い釣りに変更してみた。

以前はこの釣り方を試していた時もあったが、ここ最近は全然やっていないなあ。大丈夫か?
釣り方としては、カワハギを始めた頃(5年くらい前?記憶が遠い・・・)、久比里の船宿それぞれに行った時。確かみのすけ丸だったと思ったが、まるで魔法使いのようにポンポン釣上げる名人(神様)がいて衝撃を受けた。お名前は判らないけど、長身でダンディーな方だった記憶がある。記憶に残るその方の釣りをイメージして(多分半分以上は間違っているけど、それだけ衝撃的だった)タタキをせず誘い上げ、下げをすると。仕掛けを止めた時にアタリが出る。
よっしゃビンゴ! 型はそれほどでは無いが久々のカワハギが来て26枚目、その後少しだけ無敵タイムに入る。ダブルとかは無いけど一投一枚のペースで8連荘。船内一人フィーバーに突入した。同船の方の「また掛かってるよあの人」なんて声も聞こえてきたしね。なんかうれしい、竿といい感じでリンクしている気がする。(^_^)
どうやら魚が浮き気味のようでそれに対応できたのが正解かな。もっと早く気づけばなあ。でもきっと宙釣りマスターの方が居たらもっとスゴイ事になっていたかも。
最後の流しで一枚、その後「これで上がります」のアナウンスでもう一枚掛かりどうにか35枚でフィニッシュ。

20101114-09
最終釣果は35枚、型の良さ気な物12枚ほどキープ。11枚はリリースし残りは2枚しかつれなかったお客さん(右舷の艫よりの方)に要るか伺うと居るとの事だったので進呈。

因みに船中釣果は2~35枚 2番手27枚、3番手25枚、20枚越えが5・6人居たとの事(船長談)○氏も後半追い上げ22枚?だったかな。



しかしソノマさん凄いなあ、お子さんに教えながら35枚って。お子さんも初挑戦で15枚だし、今度はソノマさんに続き強力なピチピチの若いライバル出現か(汗)
さてニュータックルの印象はと言うと、これは完全に私見だが、竿はとにかく軽いの一言に尽きる。カタログ上でも確かに軽いのだが、実釣時に更に軽く感じたのには驚いた。多分重量バランスの設計が絶妙なんだろうな。感度は落とした1455と同等以上、今後はメインで使っていけそうだ。
リールはギア比が少し高くなった分巻上げが重くなっているが、これは慣れで何とかなるだろう。むしろ手返しアップにつながるかもね。
夕食の写真を撮り忘れたが前日のアオリイカとカワハギの刺身はウメー(^_^)

本日の自己採点(各5点中)
準備:3(針忘れはヤッパマズイよ)
状況判断:4 (気づくのがチョット遅かったな)
釣果:5 (デビュー戦としたらOKOK)
釣全般:4 (まあ良しと言うことで)
料理:5 (旨し!)
総合:21/25 (ニュータックルのデビュー戦として見ても充分すぎる)

さて次は何を釣りに行こうか・・・
 

11月13日 佐島発アオリイカ釣行・・・まあ上等上等

20101113-01
13日の土曜日は佐島海楽園からのアオリイカ釣行だった。
同行者はいつもの釣友T、目覚ましを3時にセットしたはずなのだが・・・



Tから携帯が鳴ったのは5時過ぎ・・・やべー重役出勤だわ。゜(´Д`)゜。
Tに席取りを頼み大急ぎで向かった。
5時40分ごろ船宿に到着。準備を始めると・・・長靴忘れた。何やってんだか(泣)
鶴ちゃんに言って貸出用の長靴を借りることで取敢えず何とかしたが、今日大丈夫か?
カワハギ船には
ソノマさんが乗っていた。今日は息子さんと一緒に乗られるようだ。いいなあ親子釣行か、ウチもチビ助が大きくなったら行けたらイイナ・・・
アサリ剥きも無いので、しばしTとソノマさんと歓談。定時刻になったので船に乗り込む。Tが左右艫を取って置いてくれたので、今日は多分右舷艫が有利だろうと思ったので、初挑戦のTに右舷艫に入ってもらい、私は左舷艫に入った。(結果的にはこの読みは正解だった)

20101113-02
本日のタックル(最初の)
竿:Aトリガー ライトゲーム180S
リール:ミリオネアCV-Z 200F
道糸:PE2号 
仕掛:中錘10号 ハリス5号4m 餌木4号各種

長竿釣法を試そうと思って長竿も持ち込んだ。(アオリ専用竿ではないが)
竿は実家に眠っていた磯竿4号遠投仕様、長さ5.3m(一応ダイワ製、1980年代のものだと思うが・・・)
リールは去年買ったスピニング+PE2号の年の差20年以上のコンビ
余談だが土曜日の釣りロマンで久々に熱海の大堤防でロケやっていたけどだいぶ変わったなあ・・・。海釣りを始めた頃(1995年頃)カゴ釣りやグレ釣りでよく通ったな。あの頃から地元のカゴ師はTVでやっていた両軸(ABU6500クラス)リールでやっていた。竿は当時両軸用遠投竿なんて無くて、スピニング用のガイドを交換する(釣具屋でそういったことをやってくれる所があった)か、ガイド数が多くなるが4~5号の磯竿でやっていた。とまあ昔話はこの辺で置いといて、その頃親父から使って見ろといって使っていた竿を見ていて使えるか試しに持ってきたのだ。

さて船は終日真沖の20m~40mダチを攻めた。
使用エギは鶴ちゃんの予想に従ってピンクを取敢えずセットして始めるが・・・
1流し目、スカ。2流し目、スカ。う~ん前回ほど潮は澄んでいないから行けそうなんだけどなあ・・・
3流し目、Tに乗りあり。上げてくると小型(200gあるかどうか)だがTにとっては初アオリ。まあ良かったと話しながらシャクルとガシッと竿が止められ1杯目(300gクラス)。まあボウズ回避したので遊ぶかと長竿タックルに変更して釣り始める。

釣り始めると、竿自体は骨董品級とは言え、まがりなりにも4号なのでシャクリに充分耐えられそうだ。仕掛けの回収も早い早い(^∀^)。後は乗りが判るか・・・と思っていたらガシッと止められた。お~大丈夫じゃないか。と上がってきたのは多少サイズアップ。
この時点では、前回のように船中単発の乗りでは無く、だれかしらに乗ると他にも乗る状況だった。私も流れに乗って3杯目、Tも2杯目を上げた。
10時ごろの流しで左舷艫2番の方が乗せたがばらした。艫2番氏のエギに似たようなのに変えると・・・ガシッ。この時期とすると良型が来て4杯目。Tにこのエギのカラーを教えると・・・2連発。マヂか、こいつヒキが強すぎ(;´Д`)

20101113-03
この頃までに船中殆どの方が1杯は仕留めていた。ボウズだったのはこの時点で2名だったかな。
10時半を過ぎると・・・ピタッと潮が止まった。Y船長も浮かない顔だ・・・


この後船内乗りは有るがどうもエギの抱きが悪いようでバレが多発。上がってきても足一本で今にも外れそうな状態だった。
私の方はエギ地獄に嵌り、この後沖上がりまで1回足切れ(オツマミ)が有っただけ。Tはバラシまくり(もし全部上げていればツ抜けいけた)で上積み無く終了。

20101113-04
Y船長に聞くと一人ボウズの方がいたそうなので一番小さいイカをオミヤで進呈。持ち帰りは3杯だった。
この日の夕食はアオリイカの刺身(捌いた後冷凍庫で1時間程度冷やし(凍らす))にした。もう少し凍らせた方が甘みは出たかな・・・
残りは全て冷凍保存した。

本日の自己採点(各5点中)
準備:3 (長靴忘れちゃダメだわ)
状況判断:2 (エギの選択・・・イマイチわからん)
釣果:4 (型も良かったのでOK)
釣全般:4 (長竿これで何とかいけそうな気がする)
料理:4 (新鮮でこれはこれで旨いけど・・・)
総合:17/25 (初挑戦のTが釣れたのでヨシということにしよう)

さて次の日連続釣行しているのだが、それはまた後日。もう眠い・・・Zzz

11月8日 佐島発久々のアオリイカ釣行・・・まあこんなもんだな

前日(7日)のカワハギ釣行であんなことがあって相当凹んだのに、本日(8日)仕事が休みになったので佐島発のアオリイカ釣行に行ってしまった。
俺って完全に病気だな・・・(´-д-;`)

20101108-01
船宿は佐島海楽園、月曜日なのでまあそんなに混まないだろうと思って5時頃に行くともう既に先行者6人・・・
みんな早すぎ!! (;´Д`)



取敢えず空いていた右舷艫2番の席を確保、K名人が来てるか聞いてみると今日は来ないとの事。う~ん教えてもらいたかったなあ。
鶴ちゃんと潮が澄んでいるから青系がイイかもって話になり1本餌木を購入した。
結局出船時点で右舷5人・左舷4人の9名で出船、船に乗込んで船べりから海面を覘くと・・・海底がバッチリ見える。う~んこれは・・・

定刻通りに出船、真沖から攻めていくようだ。
竿:Aトリガー ライトゲーム180S
リール:ミリオネアCV-Z 200F
道糸:PE2号 
仕掛:中錘10号 ハリス5号4m 餌木4号各種
以前は道糸PE1号を使用していたが、K名人から「中錘でのアオリなら絶対2号の方がいい。っていうか2号にしろ!」と教育的指導を受けたので小型電動に巻いてあった2号を手巻きリールに巻きなおした。多分シャクリ時の道糸高切れ防止って意味なんだろうなあ・・・

同船者のタックルを拝見すると、長竿使用の方5人(うち4人は4隅)。短竿2人(内1人は本日の竿頭)、ゲームロッド(私)、その他(柔らかめのカワハギ竿?)1名だった。

さて20m~40mダチのポイントで実釣開始するが船内で乗りは誰にも訪れない・・・潮が凄く澄んでいる。中錘に色が付いているのだが10mぐらい降ろした所まで見える。多少は澄んだ方がいいと思うが、いくらなんでもこれは
潮が澄みすぎ!
2流し目で隣の艫の方に1杯、その次の流しで左舷艫側で2人が1杯づつ揚がった。
それまで朝購入した餌木を使っていたのだがココで賭けに出ることにした。左舷側の使用餌木は見えなかったが右舷側の同船者の餌木をじぃ~っと観察。自分の餌木を同船者が使っていない餌木に交換した。これは結構リスクが高い方法だけど、この状況下で引出しの無い私にはこれしか無かったのだ(泣)
次の流し、定置網周りのポイントを流していると、小船が本船に近づいてきた。どっかで見たことある人だなあ・・・あっ仕立て船の千兆三船長さんだ。そうだった普段は小船で漁をしてるんだったっけ。Y船長「どうだった?」「朝からやっているけど1杯しか取れね~よ」、マジですか?
あ~今日はボ○ズの目が出てきたかも・・・っとシャクルと、ドン!あっ乗っちゃった。


20101108-02
Y船長「何だ居るじゃないか」、
仕立て船長「やったね~」、
私「ラッキー(^^)」。
どうにか1杯ゲット。よかった~ホッ。
この写真は乗せた餌木


20101108-03
でも後が続かない。Y船長大きく決断「少し走ります」、でやってきたのは城ヶ島沖。

ここでも忘れた頃に誰かが乗る展開。しかも左舷側が多い。右舷側も乗るのだがミヨシよりでしか乗らない。後ろ3人は指を咥えているだけ・・・(泣)


20101108-04
10時半ごろ灯台下のポイントを流している時、シャクリ後次のシャクリまで待っていると竿をひったくるアタリがあり2杯目。
その時乗った餌木がこれ



その後はY船長佐島側に戻り点々とポイントを攻めて行くのだが、左舷側と右舷ミヨシ2番の方が忘れた頃たま~に乗せるだけで終了。

20101108-05
釣果2杯、船中釣果0~4杯、左舷側は4杯2人ボウズなし(残りの2人の方の釣果は聞き忘れた)。右舷側はかなり悲惨な状況でミヨシ・艫の方は1杯、胴の間の方は0杯だった。



右舷ミヨシ2番手の方は先々週16杯上げた方(後で分ったこと)なのだが氏いわく「今日は酷かった」との事。氏に今日の当たり餌木を伺うと地味目のカラーばっかりだったとの事。う~ん賭けに出たのは裏目だったかな?
今度はK名人のそばで教えてもらうことにしよう・・・

20101108-06
夕食はアオリの刺身(1/2杯分)、前日のカワハギの刺身、アオリ・カワハギのマリネ風、肝ダレにした。久々のアオリはウメー(´∀`) 
カワハギの肝と一緒に食べると・・・
ピョー!よゐ子浜口風に)


マリネ風のタレは牛角の塩ドレッシングを見つけたので試したのだが、これもウメー!にんにくの風味が仄かに利いていてイカやカワハギと良く合う。今後は定番になりそうだ。

本日の自己採点(各5点中)
準備:4 (特に問題なし)
状況判断:3 (う~ん間違っていないと思うんだが・・・)
釣果:4 (まあアオリ船の釣果は普通こんなもんだ。だとしたらOKOK)
釣全般:3 (賭けに出たのは良かったんだかどうだか?)
料理:5 (旨い!旨い!旨い!ボキャブラリーが少ないのでこれしか言えない)
総合:19/25 (まあ今のウデじゃこんなもんだろう・・・)

さて次回はどうするか・・・

11月7日 カワハギ釣行・・・いろんな意味で「リセット」されたの巻

さて7日の日曜日は久比里みのすけ丸からカワハギ釣行だった。
同行者はいつもの釣友Tと仕事仲間のKさん。最初は佐島にする予定だったのだが、私自身DKOでの竹岡沖での釣り方の復習とリセット、Tは初久比里、Kさんは5年ぶりのカワハギなので・・・という理由で久比里にいくことになった。あと最近釣れてるからって言う理由が一番てのは敢えて言わない(爆)
船宿もKさんの常宿みのすけ丸で行こうと金曜日に決定。

20101107-01
船宿到着は5時頃。
既に先客が何名かいた。
まもなくしてKさんも電車で到着。
写真手前の船の左艫からT、Kさん、私の順に席を確保。(この後大型船に乗り換えるが位置は変わらず)

アサリ剥きを始めた。Kさん久々のアサリ剥きと言っていたが早い早い。3人で1時間少々で桶山盛り4杯分剥いたけど半分はKさんが剥いたんだよね。
今日は釣具屋の大会(?)で仕立が2隻、仕立船の右大艫にダイワのブログに寄稿されている○さんが乗っていた。O塚プロの姿も見える。あの船どれぐらい釣るのだろうか・・・まあ今日の私は出直しのゆるゆるモードのつもりなのであんま数は気にしていないけど・・・

20101107-03
定刻通り出船、本日の釣り場竹岡沖へと向かう。





本日のタックル
竿:極鋭カワハギ1342&1455
リール:スマックRT100(両方とも)
道糸:PE1号
集器(中錘):ピラピラ集器、中錘1.5号~3.5号
幹糸:3号 錘25号
ハリス・針:2~3号 スピード7.5号 パワースピード7.5号

1投目からカワハギの魚信があるが連荘しない・・・エサもバンバンとられるような状況ではないなあ・・・あのフィーバーは終わったかも・・・
右隣の方(普段は佐島つね丸さんに行っているとの事)とも思ったより釣れないですね~と話をする。

20101107-02



10時前の時点で4枚。









20101107-04


今日はこのままかと思っていたら、次の流しが良かった。3連荘を含めて8枚。これからがいいのか?と思っていたら流し変えの合図。この後タイトルにある「いろんな意味でのリセット」があるとは知らず仕掛けを回収した。






仕掛け回収後船はフルスロットルでポイントへ移動する。飲み物を取って竿の方へ振り返ると・・・竿が船べりから落ちる瞬間だった・・・手を伸ばすが当然間に合うはずも無く竿(1455)は海の中へ・・・(ノ◇≦。) ビェーン!!(号泣)
ああ今思い出しても悲しい・・・、船べりに錘を置かなければこんな事には・・・あるいは尻手ロープを付けとけば・・・(泣)
まさかリセット釣行で道具までリセットされてしまうとは・・・orz

20101107-06
この後の事はあまり良く覚えていない。TやKさんの前では結構サバサバした感じで釣っていたみたいらしい(釣行後Tから聞いた)。




写真を撮っていたので時刻と釣果はこんな感じだった。

20101107-05

11:30頃 15枚












20101107-07



12:00頃 16枚









20101107-08



13:30頃 23枚










20101107-10
20101107-13

15:00終了時点 32枚(内リリース16枚)





20101107-09
船中釣果は5~39で2番手で別船は36枚がトップだったらしい・・・
結果はどうでもいいや・・・





このままではこれからの季節のカワハギは釣りに成らないので帰りがけにヤギタにによって新竿とリールを入手した。スルメイカ用の新しい電動リールと今度入門したいある釣りに使う竿、アオリ用長竿購入用に貯めていたお金を崩して買ったのは・・・

20101107-11

竿 極鋭1454air






20101107-12

スマックRT 100HR





ヤギタ価格+αで想定していた金額より少なめに揃えられた。ちなみに+αは値引きじゃないよ。社長ありがとう・・・今度は電動買いに行きます・・・
竿2本はまたお金を貯めよう・・・(p_q*)シクシク
ヤギタで前日の決勝の結果を聞いたけどチャンプ凄いな・・・淵野辺在住さんの釣行記を後で覗きに行こう・・・

実は翌日(8日)も釣りに行っているのだけどそれはまた後日アップします。この記事書いて疲れた・・・

本日の自己採点(各5点中)
準備:5 (忘れ物なし)
状況判断:点数なし (・・・)
釣果:3 (悪くは無いな・・・)
釣全般:点数なし (・・・)
料理:5 (旨かったヨ・・・)
総合:点数なし/25 (何やってんだか・・・)

 

記事検索
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ