気ままなおさかな釣り日記

アラフォーへっぽこのつり日記(ぽつぽつ更新)です。 最近は沖釣りばかり行ってます。 最近DIY日記も始めました。

2010年12月

12月30日 バラシ地獄の釣り納め釣行 at 佐島海楽園(カワハギ)

20101230-01
2010年最終釣行は紆余曲折の末、佐島海楽園からのカワハギにした。
最終釣行がカワハギになるのは去年に引き続き2回目か・・・



船宿到着は5時半頃。待合所には既に○中さんやいつものTがいた。
Tは今日もアオリイカだ。イカ名人のK氏や前回アオリイカ同船した常連さんたちに挨拶。
カワハギ船は2隻出しだった。どうすっかな・・・まあここ最近春雄船長の船に乗っていなかったのでいつもの船に乗るとしよう。
席札は右舷ミヨシから2枚、両舷艫から3枚づつ抜かれていたので、いつもの左舷ミヨシよりの1段低い所の席札をGET。そうこうしていると淵野辺在住さんがやってきて、氏の定位置の胴の間(今回は右舷)の席札を取った。本日は1キロだけ殻付きを剥くことにした。淵野辺在住さんに手伝ってもらい早々に朝の儀式は終了。
因みに別船には○中さん、チーム海賊船の皆さんが(5人)、他のお客さん2名の合計8人が乗込んだ。

20101230-02
さて本船は右舷7名、左舷9名の合計16名で出船。左側のお隣さんはどうやら御兄弟の釣行のようだ。兄弟での釣行・・・イイね。一日楽しく隣で釣らせてもらった。
因みに私の席は、ミヨシよりの札が取られなかったので左舷ミヨシになった。

この日はカメギ根~長井沖15~30mラインを攻めた。

本日のタックル
竿・リール:極鋭カワハギ1342 + スマックRT100
      極鋭カワハギ1454Air + スマックRT100HR
道糸:PE1号
集器(中錘):ピラピラ集器、中錘1.5号~3.5号
幹糸:3号 錘25号
ハリス・針:2~3号 パワースピード7.5号 スピード7.5号 


20101230-03
とりあえず1454airのタックルでスタート
1投目からアタリ。いい引きで中型が上がってきた。ウシシ・・・今日はいいかも・・・って思っているとポロリ。え~っ、まあ活性がいいからこのぐらい大丈夫かとこのとき思っていたんだけど実は大間違いだったんだな。

その後1枚上げる、1枚バラシの連続・・・魚はあまり固まっている感じじゃ無かったけど、仕掛けがうまく入ればすぐ当たる状況だった。
バラシを防ごうと1342に竿を変更して続ける。

20101230-04
開始2時間の9時半の時点で13枚。いいペースだ。とはいえバラシが無ければ間違いなく20枚はいっている筈なんだけど・・・こりゃやべーな(汗)
船長がやってきて一言
『バラシ過ぎ!(ノ`Д´)ノ』
教育的指導を受けてしまった。そうなんだよこの席は操舵室からよ~く見えるんだよね。
淵野辺在住さんのところに様子を伺うと、氏もバラシまくりで嘆いていた。


隣の方にもバラシのシーンを連続で見せてしまい参った参った(泣)
10時頃から潮が止まったような感じで、船中アタリが散発的になってきた。ここまで隣の方はあまり調子が上がっていなかったが、このころからポツポツ上げていた。氏の釣り方を見ていると積極的に誘って上げていた。そういえば前回の撃沈時、積極的に誘わなくて駄目だったのではと反省していたので、ここから積極的にタタキ~弛ませの攻めを行っていくと・・・相変わらず3回掛けて1回バラシのペースなのだが少しづつ数を稼ぐ。

20101230-05
12時半の時点でどうにか18枚そこから1時間ほどアタリが止まる。
しかし今日の釣りは今年1年を表しているな・・・



いい感じでアタル時はいいんだけども駄目なときはとことん空回りしている。まあこれは来年の課題だな。

20101230-06
午後になって西向きの風が出てきた。早上がりかと思ったけどどうやら最後までやるようで船長からの合図は出ない。




20101230-07
海況が悪くなっていたので仕掛けを安定させるようにするとポツポツだがアタリが出てきた・・・でも相変わらずバラシ地獄はそのまま。




20101230-08
何とか最終的には23枚(リリース2枚)で終了・・・orz
普段だったら10枚ぐらいお持ち帰りだったけど今回はリリース以外は全部帰省時に持って行くことにしていたので、おすそ分けは出来なかった・・・ゴメンネ。
船中釣果は2~30枚。竿頭は右舷大艫の方、淵野辺在住さんも私と同じくバラシ地獄にハマリ22枚。船中20枚越えはその3人、あと5人がツ抜けだった。





20101230-09
今日のトータルバラシは確実に15枚以上はあったと思う。あ~こりゃ駄目だわ、来年の課題だな。 
別船もなかなか厳しい釣果だったようで、トップは○中さんの26枚、海賊船チームは大撃沈だったとの事。
まあ今年1年の釣りを表す釣りになっちまったな(苦笑)
アオリイカ船は大苦戦して13人中9人が坊主だってさ。
Tは3杯で又も2番手・・・アイツやるな~もうアオリは勝てる気がしない・・・

本日の自己採点(各5点中)
準備:5 (忘れ物なし)
状況判断:5 (ちょいと食い渋った時の対応は今回は合格かな)
釣果:2 (バラシがなければなあ・・・)
釣全般:1 (今日は間違いなくバラシ王の称号はイタダキ)
料理:5 (今度はさつま揚げでも作るべ)
総合:18/25 (今年1年を表す釣りだったな・・・)

さてこの記事を今帰省先で書いているけど、今年一年釣り場で出会った皆さん、どうもありがとう。それと各船長さんにもどうもありがとうと言いたい。そして来年釣り場で出会う皆さん、どうぞよろしくね。

来年も楽しく釣りをしたいね
ではまた・・・

12月22日 佐島発アオリ釣行・・・なんかこの頃○○が無いなあ・・・

昨日は釣行後、釣り道具の洗浄をしてからメシを食ったら猛烈に眠かったので(まあ当然なのだが)すぐに眠りに着いた。という事で昨日の釣行記は無し・・・じゃなくてこれから書くです(´・ω・`)

20101221-01月曜日夜勤で昨日が休みになったので、いつもの佐島海楽園からアオリイカを釣りに行った。船宿到着は5時過ぎだったがこの時点で3名しか先行者はいなかったので、席は空いていた右艫を選択。



朝飯を食べていると渕野辺在住さんがやって来たので挨拶。今日はアオリなんでアサリ剥きないんですよ~ゴメンナサイm(_ _)m

出船までの短い時間ではあるが渕野辺さんと話したけど、赤ボトム結構難しそうな竿だなあ。竿が釣り手をカバーして魚を掛けてくれる竿というよりも釣り手がしっかり釣らないとダメな竿だそうだ。う~ん1342を使い始めた時に感じた「竿に合わせた釣り方が出来れば最高!出来なければ何をやってもダメ」って感じなのかな?
まあ私は新竿(1454Air)をマダマダ使いこなせていない(逆に竿に使われてしまっている)感じなので何とかしないと・・・

20101221-02
そんなこんなで7時に出船。最終的には8名になった。カワハギは3名で上積み無し。結構釣る方々が乗っていたので今日の釣果情報は期待できるな・・・。アオリ船は右舷5名・左舷3名(1人移動してくれればなあ・・・)で出船。カメギ根からスタートした。






本日のタックル
竿:Aトリガー ライトゲーム180S
リール:ミリオネアCV-Z 200F
道糸:PE2号 
仕掛:中錘10号 ハリス5号4m 餌木3.5 4号各種

今日も前回使った長竿タックルを持ち込んだ
20101221-03
アモルファスウィスカー パワーメッシュ
トーナメント磯 T-1遠投 4-53
(知らない人が多いだろうな・・・)




とりあえず長竿でスタート。エギは鶴ちゃん予想に従いオレンジ系をチョイスして始めた。(この予想は半分アタリだった・・・)

20101221-04
短いインターバルでシャクるが当たらない。まあ今日は11時ごろまで基本的にミヨシ側有利だと思っていたのであせらずやっていたが船中乗らない乗らない。昨日の状況とは全然違うみたいだ。


2流し目で左舷ミヨシでガシッ。その流しで左舷艫でもガシッ、右舷艫2番でもガシッ。その後もポツポツ乗る情況が続く。この時点で好調なのは左舷ミヨシ、左舷艫、右舷艫2番の3名。後はボ○ズ逃れに苦しんでいた。

9時半ごろの流しで左舷ミヨシ→左舷ミヨシ2番→右舷艫2番の順に連続で乗るが後は沈黙・・・う~んマズイなこれ(汗)

20101221-05
10時前に葉山長者ヶ先沖に移動。この時点でトップは4杯だったかな。左隣の方も小型(300gクラス)ばかりだが3杯取っている。左隣の方は鶴ちゃん予想のオレンジのみで釣っている。でも左艫は乗ったエギが全部違うようでとっかえひっかえしている。そういう私もこの時点で持ってきたエギ(14本)総動員でやっていた。
ちなみにこの時点では左舷側ではボウズ無し。右舷ミヨシ2番、胴の間、大艫(私のことね)のみボ○ズだった。(汗)

10時半ごろに竿をチェンジ。ライトゲームロッドに変える。潮が澄んでいる様&上がっているイカが小型なのでエギを3.5号の地味~な色に替えると・・・ガシッ!
20101221-06
ヨッシャー!丸ボは逃れた。結構いい引きで上がってきたのは当日最大級となる800g後半(900gにはチト足らない)のアオリ。ここが今日の見せ場だと考え、大型いけるかも・・・と思いながら4号のエギに替える。

その後20分後にまたグニャッ!
えっ「グニャッ!」?ですか・・・上がってきたのは当日最小300gサイズ。

20101221-07
どういうことですか?何でエギのサイズを上げるとイカのサイズが小さくなるのか・・・orz
どうやらここが今日の見せ場だったようだ・・・
Y船長ポイントをこまめに変えながら流していくがあたりが遠い遠い。

う~ん昨日の状況とは一変した様だ。全然船中乗りが無い・・・

20101221-08
お~いなんか竿が変だし針が付いてるぞ!
ハイッゴメンナサイ。余りにイカの乗りが無いので、残っていた塩漬けアサリをつけて最後の40分カワハギ狙いしてました。真沖の25mダチのポイントだったがアタリが少ない・・・全部で3回だけ。しかもその全てが針折れ&伸ばされてのバラシ。パワースピード8号(それしかバックに入っていなかった)だったのに・・・。これは尺クラスだったと言う事にしておこう。自分のウデのなさは棚に上げるということで(笑)


とか何とか遊んでいるうちに終了。スパンカーをたたみにやってきたY船長の顔色が悪い・・・一言「今日はダメだった」
左大艫&私「そうだね・・・」

20101221-09
あ~あ今日も上手くいかない・・・でもアオリ船ではこれは普通いやむしろいいほうじゃないか。最近の好釣果情報で感覚が麻痺しているぞオレ。でも一度で良いからトップ10杯越えの日に当たりたいなあ・・・


20101221-10
船中0~5杯 船中合計17杯だったかな。トップは左ミヨシで5杯、2番手は左艫で4杯、3番手は右艫2番で3杯、4番手が私で2杯・・・ボウズが1名出てしまった。
下船後トップ、2番手の方に話を伺うとヤハリと言うか今日の当たりエギはコレッと言う物は無く全て違うエギだったそうだ。

う~んこの頃爆釣の状況に巡り会えないなあ・・・。なんか悪いもんでも憑いているのか?
貧釣果神?(苦笑)

本日の自己採点(各5点中)
準備:3 (合羽の紐を忘れちまった)
状況判断:3 (まあこんなもんか)
釣果:3 (アオリ釣りとしたら普通は充分なんだけどな・・・)
釣全般:4 (自分の時間はある程度上手く釣れたかと)
料理:5 (刺身のつけダレで焼肉の時サンチュに挟む味噌で食べたけど、これ結構いけるな)
総合:18/25 (まあこんなもんか)

さて今週末は仕事で釣りにいけないので、年内は行けても後1回か2回。何を釣ろうかな

昨日は・・・釣りに行ってないのだ

昨日は釣りに行っていない日だった。ので、この記事は釣りとは全く関係ないただの日記なのだ(笑)

なのでもし見たいときは
「続きを読むをクリックしたまえ。ヤ○トの諸君(伊武○刀風に)」(笑)

続きを読む

12月12日 頭の中???になってしまったカワハギ釣り(佐島発)

昨日は帰って魚捌いて食って、チビ助を風呂に入れた後、9時頃猛烈な眠気がやってきたのでそのまま爆睡してしまった。

20101212-01
さて昨日は朝起きれたので海楽園にカワハギ釣行にした。
船宿到着は5時ごろ、既に○中さん、ソノマさんがアサリ剥き終わりそうな状況。釣友Tも居たが、アイツは今日はアオリイカ船だった。
さてまずは席札を取って・・・と見ると右舷はミヨシから6枚、艫から3枚抜かれていた。左舷は艫から3枚しか抜かれていなかったので迷うことなく左舷ミヨシよりの札(写真の25番)を確保した。


アサリは今回釣行分は充分残っていたけども、柔らかめのエサが欲しかったので、1キロ剥いていると、淵野辺在住さんが到着。今日はエサは剥かないと言っていたので、もし良かったら・・・とお願いすると快くアサリ剥き手伝ってもらえることになり、お話しながら剥くことになった。いや~助かった助かった。

剥いてる間も終わってからもカワハギ船のお客さんはどんどん集まり最終的には33名(マヂですか!)で出船。
ちなみに、ライト五目船は5人(少なっ!)、Tの乗ったアオリイカ船はナントびっくり18名、淵野辺在住さんやソノマさん、藤○さんは14名の仕立て船という事で一足早く艀に乗りこんでいった。

乗合カワハギ船は3回渡しで乗り込む。船内を見回すと、名手○中氏は右舷大艫、左舷の大艫には淵野辺在住さんのブログに書き込んでいる海賊船の船長さんのお仲間の方(バンバンさん?)
左舷のミヨシから3番には親子連れの方(HPに写真が載っている)、左舷ミヨシ4番には以前隣になったナイロンラインコンビの方(今回は両軸リール+PEになっていた)、太鼓リール氏(この方も両軸+PEになっていた)は右舷側中央、あと何人か見たことのある方が乗っていた。
しかし人多すぎ・・・。お祭り大会にならなければいいのだが・・・(この心配は当たってしまった)

本日のタックル
竿・リール:極鋭カワハギ1342 + スマックRT100
      極鋭カワハギ1454Air + スマックRT100HR
道糸:PE1号
集器(中錘):ピラピラ集器、中錘1.5号~3.5号
幹糸:3号 錘25号
ハリス・針:2~2.5号 パワースピード7.5号 スピード7.5号 しげき針4号

さて出船後どうやら仕立て船チームは城ヶ島方向へ行ったが乗合船は亀城根25mダチからスタート。

20101212-021流し目。3投目で良型が掛かり1枚目、その後も連荘こそ無いもののマメに拾って1流し目で8枚。おお良いんじゃない。
2流し目で2枚、開始約1時間でツ抜けした。その後一枚追釣して11枚。いい感じで竿と会話できている。今日も30枚ペースだなムフフ・・・(´∀`)
っとここまでが実は今日のハイライトだった。






20101212-03ここで仕立て船からの無線を聞き船は城ヶ島へ走る。この時点で○中さんのところに行くと3枚。の桶を覗き込むと・・・うわっデカッ!(驚)
間違いなく尺越えサイズだわ。いいな~。どうやらこの時点では圧倒的大差でトップを独走していたのだけども・・・

で城ヶ島にやってきたのは良いけども1流しで終了・・・。まあ大オマツリ大会で酷かった。潮が早くてしょうがないのだけれどもね。私もオマツリ大会に強制参加させられちまったしね。この流しでは船中海賊船の方のみ1枚確保。

で10時ごろカメギ根に戻ってくると潮が止っていた。そろそろ潮代わりか・・・そうだった前日にTから「明日はどこの席が良い?」と聞かれたとき「途中から艫側が圧倒的に有利だ!でも俺ならあえてミヨシ側を選ぶけどね。」って言った事を思い出した。そろそろ艫有利の潮か・・・。

20101212-04ここから1時間、第1の悪夢がやってくる。船中周りではポツポツながら当たっている。当たらない人もエサを結構取られていたのだが、私の方はというと、全く音沙汰なし。エサもきれいに残ってくる。宙を探っても何にもなし。底に着けっぱなしにしておいても何にもなし。

一人だけ釣れない事は良くあるけど、エサもとられないなんて・・・(泣)
何となく竿を1454Air→1342に替えてみると久々のアタリ。でもあげる途中でフッ・・・バレチマッタ。どうも魚が針をくわえているだけのようで針掛りしていないようだ・・・。今日はこれがまだまだ続くことをこの時は思ってもいなかった。

20101212-05結局また1454Airにもどすがやっぱり餌がとられない。う~んどうした物か。たまに有るアタリを拾い何とか12時の時点で14枚。この時点で○中さん、海賊船の方も同数。リードが無くなっちまった。



更にここからまた1時間半ほど悪夢第2弾が始まる。中錘や集器を取替えて見たり、塩漬け硬めのアサリから朝剥いた剥きたてアサリにしても何故か私だけアタリも無ければ餌も取られない・・・。あちゃ~どうすっぺか。
15枚目を1時半ごろ、その後バラシ地獄と戦いながら何とか3枚上乗せして終了・・・orz

20101212-0720101212-06

結局釣果は18枚。ワッペンは1枚だけだったのでリリース。残りの内8枚はTのアオリイカ1杯(600g)と
交換で10枚持ち帰りだった。

竿頭は当然○中さんで26枚。2番手は海賊船の方で22枚、3番手が18枚(右舷艫3番の方と私)2人だったので3番手タイか・・・前半の貯金が無かったら・・・どうなっていたことやら。他の方の釣果は結構厳しかったようで裾は2枚。一桁台が半数以上出ていた。
アオリイカ船にのったTはアオリ2回目で5杯で2番手。←スゴイな(驚)

帰航中、船長さんと話すと「途中1人だけ釣れてなかった時あったよね。何で?」「何故だか私だけエサすら取られなかったんですけども・・・」「う~んまあそうゆう時もあるわな」慰められてしまった。
会話の中で船長さんから「朝はミヨシ有利の潮で城ヶ島から戻ってからは艫有利だった」←やっぱり予想通りだったね
でもそうは言いながらポツポツだけどミヨシでも上がってたんだけどなあ・・・

20101212-08
夕食はカワハギ・アオリイカ(以前釣って冷凍しておいたヤツ)の刺身。あらの部分は味噌汁にしたけど今日のカワハギの肝は何故か入っていないのが多かった(半分近く)。水温が高めで推移したせいなのかなあ?


やっぱり肝乗せで食べると旨いな。ウチは余り肝を食べないのだが、これは結構好評(といっても肝1匹分もあれば充分なんだけどね)。

chibi-recent
チビ助よ食べられないからってそんな顔でコッチを見ないでくれ(笑)










本日の自己採点(各5点中)
準備:5 (忘れ物なし)
状況判断:1 (う~んどう判断すりゃ良いんだ?)
釣果:2 (今期大会を除く通常乗合ではワースト記録なので)
釣全般:1 (悪夢の時間帯。どうした物か・・・)
料理:4 (残りはさつま揚げにするかな)
総合:13/25 (さてさてどうしたものかな)

さて次は何を釣りに行こうか・・・

明日は・・・

さて明日の日曜日、奥さんチビ助共に実家に行っているので家に誰もいない・・・。
という訳では無いんだけども、前回までに余った塩漬けアサリを消費しに、佐島からカワハギの予定なのだが・・・
天気は大丈夫だろうけど、どうしようか、実はアオリも良いかもな~と悩みながら仕事した今日一日(笑)

まあこんな感じで悩むのも『趣味の釣り』の醍醐味の一つさ。なんてチョット気取った事を書いてみる。
   ↑
全然似合わねー台詞だぞ!(`Д´)ノ

ゴメンナサイ。ただ単に決められないだけです。ハイッ(爆)

だってアオリも良いし。他のお魚も中々の状況だし、正月用の材料捕獲したいし・・・
いろいろな釣りたい物が多くて、困るんだよね~(苦笑)

まあ今の所は単独釣行でカワハギを第1候補にしておく。最終的には明日の朝起きて決めようっと。

もし明日同船する方がいたら今の内に謝っておきます。

「うるさくて気が散ったらゴメンナサイ」(汗)

では後は釣行記で・・・

でも朝起きれるのだろうか?それが実は一番の問題だったりするのだ(爆)
記事検索
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ