気ままなおさかな釣り日記

アラフォーへっぽこのつり日記(ぽつぽつ更新)です。 最近は沖釣りばかり行ってます。 最近DIY日記も始めました。

2011年04月

4月29日 GW第一弾(?)釣行は佐島発 足十本五目釣りという名のヤリイカ釣り

なんだかんだでやってきたゴールデンウイーク。29日は佐島海楽園からの足十本五目船での釣行にした。
前日の晩に、取敢えず目覚ましをセットして、起きてから行くor行かないに決めることにして眠りについた。4時頃に起きて行く気になっていたので出発。アオリの道具も一応積んで行った。

20110429-0120110429-02

船宿には5時前に到着。座席表を見るとアオリ船はまずまずの入りだったので足十本五目船にすることにした。
イカ師匠K名人がいたので挨拶。K名人が右艫だということで隣の席札を取った。一応K名人には「今日はお邪魔するんでヨロシクお願いします(笑)」って声を掛けておいたのだが・・・何とお客さんが全然来ない。結局右舷は2人・左舷は3人の5人で出船することになってしまったのでミヨシと艫に分かれる事になり、邪魔する作戦はあえなく撃沈(爆)
同船の方は何度か海楽園でお見かけor同船したことのある方ばかりだった。
出船前にK名人から「朝のうちはマルイカ探索するから準備しとけ!」 
「マルイカの準備何もしてないですよ・・・」しょうがない。仕掛けを1組購入した。とほほ・・・

20110429-0320110429-04


本日のタックル
竿:リーディングXサソイ 100-150
リール:シーボーグ300
道糸:PE4号
錘:マルイカブランコ仕掛け用80号
  プラヅノ仕掛け用 中錘10号 下錘80~120号
仕掛:ウキスッテ4本既製仕掛け(7センチスッテ)
    プラヅノ11センチブランコ8本(幹糸5号、エダス3号)


真沖の30mラインからマルイカ探索・・・したけど船中全員撃沈。おさわりすら無い悲惨な状況だった。
3流しほど探索後。真沖の深場へ移動のアナウンスがあり仕掛けをプラヅノに交換。取敢えず周りの方の道糸を見て80号でも行けそうだったのだが100号にして様子を見ることにした。
真沖の深場で投入合図。水深は・・・何と160m。深すぎだ(泣)落下速度が上がらない。次の流しから120号にそぉ~っと変更。
投入すれば乗るだろうとタカをくくっていたんだけど、乗らない乗らない。周りを見回しても誰も巻上げしてない。
そばでは葉山船(愛正丸・たいぞう丸)がやっていたけど乗せている感じじゃないなあ。しかも葉山船はマルイカ船?なのかな、手巻きの方が多数見られた。この水深はちとキツイべ。

20110429-05

9時ごろまで真沖を流しかえるけども釣れない・・・ボウズの3文字が見えてきた。
ここで船は移動。城ヶ島沖に行くのかなあ・・・と思ったら船は北に向けて進む。え~っどこ行くの?まさかまたマルイカ探索の旅をはじめるのだろうか・・・。





20110429-0620110429-0720110429-0820110429-09

と前方に船団が見えてきた。葉山の与兵衛丸や腰越の飯岡丸・森健丸、茅ヶ崎船などがいた。ウン?ここでやるのか。ポツポツだが揚げている方を見かけたのでチョット気合が入ってきた所で投入合図。
着底後シャクルが乗らない・・・。艫のK名人が「1杯だけど乗ったよ~」といったので、K名人の方に振り向いて「やったね~」と声を掛け、自分の竿先の方に目線を戻すと、穂先がピョコピョコ。軽くシャクルと「ズシリ!」。お~乗った乗った、で上げてみると4杯掛け、内3杯はパラソルサイズ。今日のおかず釣りミッションは完了!
20110429-10

その後もポツポツ乗るのだけれども、とにかくブッコミで乗せないとダメ!な展開で終始した。K名人は3回以上残り30mでイカが外れるみたいで抱きが悪いと嘆いていた。

流し変えの移動中海の方をボーっと見ていると海面に背鰭が・・・まさかシャーク?あれっあの鰭はシャークじゃなくてイルカだわ。イヤー今日も貧果確定ランプが点いたな(泣)

20110429-1220110429-11

↑右の写真は左の写真の拡大。3頭の背鰭が写っている。

この写真の後の流しで4杯掛。あれれ大丈夫なのか?

20110429-1320110429-14

この日の風は午前中は北東の風、南の風は昼頃からだった。天気予報とチト違ったな。

だんだん船団はばらけて、反応を探しながらの釣りが続く。

20110429-1520110429-16


しかし天気は最高だな。コレで釣れれば申し分ないがなかなか上手く行かないな。

最後の流しの前の流しでダブルで取ってから上積み無しで終了

20110429-18本日の釣果はヤリイカ16杯だった。







20110429-19
船中釣果は2~16杯 K名人は9杯だった。ありゃりゃ竿頭ですか。これは運だな、間違いなく4杯掛け×2回の分だな。乗せた回数で言えばK名人の方が多いんだからそうとしか言いようが無い。まだまだ修行だ!ってもうすぐシーズンが終わるけどどうしよう・・・



本日の自己採点(各5点中)
準備:3 (マルイカの道具も一応準備すべきだな)
状況判断:3 (う~んK名人と同じ見解だったから攻め方は間違っていない筈なんだけど・・・)
釣果:3 (晩のおかずとしたら充分だわ)
釣全般:3 (1流しで何回かやれると良かったんだけども・・・)
料理:3 (チト身が薄くなってきたなあ)
総合:15/25 (コメントしずらい微妙な点数だなあ)

さてGW第2弾・第3弾は果たしてあるのだろうか・・・

~~~~~~~~

20110429-20「なんかどんどん釣果が落ちているのは気のせいでしょうか」って思うと
「ただ単にウデが悪いだけです」ってどこからか声が聞こえる。

空耳でしょうか?
いいえ自分の本心です。 ・・・orz
(ACのCM風に)


~~~~~~

4月10日 佐島発五目釣りは個人的本命は×、オミヤゲは充分

一昨日の日曜日は佐島海楽園からライトタックル五目で海に出た。
まあ近頃の釣果欄を見る限りアジメインだが個人的にはマダイ&ハモノ狙いだったのは公然の秘密(笑)
何故マダイ船に乗らないかって? 海楽園では専門船が出てないからさ。
他の船に乗れば良いじゃんか? それじゃ面白くないじゃない。五目船で釣るから面白いのだよ。それと今日は海楽園に行きたかったのだよ。

20110410-0120110410-02

チト寝坊して出発は5時ごろ、先行していた釣友Tから「どこの席にする?艫はもう無いよ」「ミヨシは?」
「右の前が空いてる」「じゃあそこで」ってな感じで右のミヨシに決定。席取りのTはミヨシ恐怖症(以前船酔いしたトラウマか)で2番目に入った。おそらく今日は一日潮上になるけどまあイイヤ。
受付で料金を支払い後、脇に募金箱が見えたので乗船割引金額分ほど入れた。同じ考えの方は多いようで結構割引分の硬貨が入っているみたいだ。なんかイイよね。

イカ師匠(なんか最近カワハギ名人にもなってる)K名人がいたので挨拶。今日は足十本五目船だそうだ。う~んイカの道具も車に積んで出発してきたがやっぱり今日は魚だな。

20110410-0320110410-04

定刻チョット前に15人のお客さんを乗せて出船。真沖のポイントから始めていく。
一流し目はイサキ仕掛けkimamaスペシャル2011年版のテストを兼ねてセット。

本日のタックル
竿:Aトリガー ライトゲーム180S
リール:シーボーグ150S
道糸:PE1号+先糸フロロ4号3m 接続はFGノット
錘:サニーカゴちびライト 錘35号
仕掛:イサキ五目仕掛け kimamaスペシャル2011年版(ハリス1.7号2ヒロ 針チヌ2号)
   鯛五目仕掛け ハリス3号4ヒロ 針マダイ8号
ハモノ道具はチョット混んでいたので出さなかった。

真沖の浅場から開始するけどなんか渋い。船中ぽつ~り・・・ぽつ~りとアジが揚がる感じだ
しかも型が小さい(ハモノのエサには最適サイズ)
2流し目で良型アジを揚げた後の流し替え時に鯛五目仕掛けにチェンジ。当たり棚を探しながら攻めていくが、う~ん当たらない。時化のせいか?
船は真沖~諸磯沖~真沖~城ヶ島沖と探索していく。
途中ポツポツ周りで当たりだしていた時。船長から「なんか変なことやってない?」と一言。ギクッ!
一応アジ釣ってます。鯛の仕掛けだけども・・・」多分バレテルナ(汗)

20110410-0520110410-06

城ヶ島のポイントではやっと活性が上がってきたのか船中釣れ始める。鯛船も傍でやっていたのでじっくり狙うが釣れるのはアジ・アジ・アジってな感じだった。アジの棚を避けると餌取の猛攻。アジの棚で置き竿にして見るとアジ。

20110410-06イサキの仕掛けにすればもっと効率的にアジが釣れるけど、個人的に鯛が釣りたいので仕掛けの変更はしなかった。アジも飽きない程度に食ってくるしね。




20110410-08ああそういえば釣友Tはオマツリに巻き込まれまくってポロポロ水面で落としたって嘆いていたな。確かに今日のお客さんは静かな(?)人なのかオマツリしても黙って巻上げして余計にこんがらがったりしていた。解いているのに電動巻上げされて指に食い込んだ時はチト、ムカッときたけどまあ仕方ない、こういう釣りではよくあることなんだからお互い様だ。Tにも【1匹ばらしたら2匹かければ、最終的には1匹プラスなのだからさ】って言ってあげたけどアイツ結構落ち込んでいたなあ。

20110410-09でもね、魚が付いている仕掛けが道糸に絡まって空中でブラブラした時、絡まった仕掛けの片方に魚が付いている時は魚を中に取り込んでから解くのが普通マナーですよ。ましてや自分の竿を振って魚ごと外そうとしたり、自分の仕掛けを外したら魚ごと海に戻すなんて最悪ですよ。結構いい道具を持っていてそれなりのキャリアを持っているのかもしれませんが、それぐらいのことが出来ないと道具が泣きますよ!
チョット毒吐きましたゴメンナサイ

20110410-10
まあ最後まで個人的本命からのシグナルは無く、終了
 ・・・orz




最終釣果はアジ25匹、クロムツ1匹、ウマヅラハギ1匹だった。船中アジの釣果は9~54匹。竿頭の人はイサキ仕掛けで積極的にアジを揚げていた。潮上のミヨシ側はやはり苦戦でアジ20越え出来ない人が多かった。Tもアジ14匹で凹んでいた。ウチはそんなに魚を持ち帰る気が無かったのでアジとムツを10匹程度キープ、残りはTのクーラーに放り込んで帰った。
まあ充分の釣果だな、だって今日マダイ狙いだからね(笑)
K名人からイカを3杯ほど貰い帰宅。夕食はアジ・ヤリイカの刺身、アジ・ムツの塩焼きにした。
ムツ久々に食ったけど旨いなあ。(写真忘れ)

本日の自己採点(各5点中)
準備:5 (忘れ物なし)
状況判断:1 (チャンスはあったと思うんだけどなあ)
釣果:2 (アジは充分過ぎるくらいだったけど)
釣全般:2 (イサキ仕掛け2011年版はもう一回テストしないとダメだな)
料理:5 (もう一匹ムツ釣れたらなあ。煮付けるのに)
総合:15/25 (まあこんなもんか今の実力ならば・・・)

20110410-11
ウチの前の桜は満開・・・季節はまた春が廻るけど去年の春とは余りにも違うね。(色々な意味で)




まあ今は自分にできることをしていこう。昨日はもう戻ってこないけど毎日、明日が待っているのだから・・・

続きを読む

さて今日は

北の風になりそうなので釣りに行く予定
神奈川・千葉のHPで海産物の放射能検査のページをチェックしてからGO
船宿は最近ちょっと御無沙汰の海楽園の予定
釣り物は・・・未定だけど(笑)
まあ海に出て一日のんびりやるべ。晩のおかず釣りだから(爆)


ここからは勝手なお話なのでみたくなければ(続きを読む)はクリックしないでね

続きを読む

水道水は安全なのか?

ブログネタ
水道水を飲んでいますか? に参加中!

表題の通り実際どうなの???ってのが本当の所

毎日水道局のHP上で発表される数字をみて、今の所はWHOのガイドライン(日常生活)の数字(10ベクレル/リットル)以下なら家族全員OKって感じにしている。その日はチビッ子用に空のペットボトルに汲置き(浄水器は通さずに)している。

何回かその値を超えたときがあったけどその時は、チビッ子の食事・飲料には汲み置き+残ってたミネラルウォーター(軟水)を数字が出てから、出なくなった後もしばらく(4日間程)使ってた。

まあ食いモンもこれからは自分で気をつけないとダメだなあ。お上の言う事はどうもちぐはぐだしね。暫定基準値の○割りが我が家の基準値って感じでいかないとなんか怖いな。なにしろ無学なんでね。

とこんな感じで書いてると「買占めしてるんじゃない?」って言われそうだけど、実際、我が家は食費そんなに変わっていないんだよね。
先月は少しだけ増えたって言ってたけど、増えた理由が
無計画停電(笑)で料理するのが面倒くさくなった時に頼んだ宅配ピザが余分に掛かった!」だものねえ(爆)

まあ物には消費期限てのがあるからそんなに買い溜めしてもしょうがないので気を着けつつ普段どおりの生活をするのが吉かな。

さて週末はどうするかね。チョット風向きが悪いな・・・。日曜日には回復するかな。

大丈夫かなあ・・・

今の揺れは大きかった。津波警報も出ているみたいだし。現地の無事を祈ります。

でもIBC(岩手放送)さん、女子アナがヘルメット被っているのはいいけど、ヘルメット無しでメモ書きをもったスタッフさんが写ってますよ。慌てないで演出しないとダメですよ。
記事検索
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ