気ままなおさかな釣り日記

アラフォーへっぽこのつり日記(ぽつぽつ更新)です。 最近は沖釣りばかり行ってます。 最近DIY日記も始めました。

2011年07月

7月24日 やっぱり凹んだスルメ釣行(at剣崎)

前日に凹んだのに、懲りもしないで翌日も足付き狙い釣行。
8本足にはものの見事に嫌われたけど、10本足ならまあ大丈夫でしょう。それなりに釣れるだろうと根拠の無い自信を持って突撃したのは、ここ最近のスルメ釣り定宿となりつつある間口港 喜平治丸
20110724-01
かーちゃんからは「スルメまだ余ってるんだけど(チョット渋い顔で)」って言われたけど気にしない気にしない

船宿に4時過ぎに着くと先行者は3名ほど。空いていた右舷ミヨシから2席確保(同行者がいたんだっけ。いつものTだけどね)。
その後1人お客さんが来たのだけどもメンツを見るとあ~らビックリ!!
前回のスルメ釣行で同船した常連さん(よく釣る方々)とそのお仲間さん(この方は前回はいなかった)
後から来た方は前回も同船した自作竿(握り部を竹製で作られてある。結構渋くてカッコイイ)の方。

結局お客は6人で大船長の操船で出船。左舷胴の間に中乗りのおぢさんが竿を出すようだ。
20110724-02

今日はリールが一応点検以上無しで帰ってきたのでそれを使うことにする。

竿:海人イカシャクリ 150-150
リール:レオブリッツ500MT(予備:シーボーグ500e)
道糸:PE5号
錘:下錘120号+中錘30号
(予備で150号の錘を持参)
仕掛:18センチ12~13本(幹糸12号)を使用(予備で14センチも持参)

出船後、船は城ヶ島沖を目指す。漁場には長井船が先行してやっていた。それと何故か勝山船が1隻(新盛丸だったかな、直ぐに洲崎方面に走って行ったけど)。
潮色はスタート時の水深(120mライン)ではすこ~し濁りが入っている様子だった。

投入を繰り返すが乗らないんだな・・・何とか2杯落とし込みの触りで乗っけるけど後が続かない。船中これでもトップクラス、この時点でボ○ズ半数、ってな感じだった。

20110724-03

あっそうそうリールだけれども、ナント2投目に原因不明のトラブルで巻けない+手巻きしてもカウンターが動かないなんてトラブルに見舞われたので即交換。なんだこれ!ハズレにもほどがある!

20110724-04
今回からサンダルをギョサンに変えてみた。
キタネー足だな(爆)

何回か流していくと、左ミヨシの名手の方が一瞬の時合いに合せてナント9点掛け!(驚)

20110724-05

いいなあって思っていた次の流し。落とし込みでの触りが無く着底。底を切って少しだけ触りを見ると・・・合った!
乗せたまま電動シャクリを棚指示範囲内続けると、ズンズンズン・・・お祈り追い乗り成功。で、この日の船内での多点掛けとしては2番目に多い7点掛けでツ抜けリーチ。

しっかし、そこからが苦闘の始まり。艫側では、たま~にだけれでも乗っているのに両ミヨシの二人には一切お触りもなし。仕掛けを配色・ツノの種類毎に違うものに交換していくけどダメダメ(泣)
大船長は今日は良く走る。東へ西へと・・・

20110724-06

しかもマルイカじゃ良くやる、「足だけ上がってくる」をスルメで久々にやってしまった。前回のサルカン破壊といい、パワフルモードも行過ぎだ。(苦笑)

城ヶ島エリアの漁場には剣崎船、長井船、葉山船、腰越船、茅ヶ崎・江ノ島船、八景~湾奥船と方々から船が集まってイカを追いかけるんだけど上手く捕まんないんだよね。
船長さんたちもどうにか捕りたくて反応を捕まえようとするけど、上手くいかないんだよな。見た中では、小見山丸が結構沖干ししていたけど、後で釣果見るとそんなに派手な数字じゃないんだよな。平均して釣れたのかな?

10時ごろになると水深150mより深いエリアでの釣りになった。移動中新しいリールに電源を繋いでチェックすると・・・ありゃ普通に動く。どういうこと?まあ動くんなら使ってみるかとまたもリール交換。船上で2回もリールシートからリールを外すのは初めての経験だな。
ここいらの潮は完全に夏の澄んだ潮だった。しかも超カットビのバカッ速の2枚潮で釣り難い・・・イカが乗りゃ~何も不満は無いけど・・・乗らないし(泣)

20110724-0720110724-08
森健丸さんはイベントで大入り

残り30分で2杯掛けした。まあリールのモードをパワーモードに最初っからしていたのでビクともせずに上がってきたのは予定通り。っていうかこれくらいで悲鳴上げてちゃダメだよな普通。

結局それで終了・・・。またもヤツ(貧○神)のせいか・・・orz

本日の釣果は生1杯・沖干し10杯の11杯だった、トップは左ミヨシの名手の方で16杯(あれっ?)聞くと途中から全然乗らなくなったとの事。2番手は中乗りのおぢさんで14杯。中盤戦からポツポツ乗っけてたからなあ。3番手に私、4番手は10杯でツ抜けは終了・・・ちなみにスソは4杯。残念だったね~誰かな・・・ゲッTか。前回は竿頭で今回はスソとは、まあ随分と波があるな。

しっかしこの日のイカはニセイカサイズが殆どだった。新しい群れかな。だとするとそろそろ爆するかもね。
でも今週末はオ・シ・ゴ・トなので釣行できないんだな。残念!

本日の自己採点(各5点中)
準備:5 (特に忘れ物ナシ)
状況判断:3 (落とし込みに集中してたのは正解か?)
釣果:3 (まあこんなもんだろ)
釣全般:3 (もう少しアタリがあれば・・・)
料理:5 (イカチリ旨いよ~)
総合:19/25 (軟体系に嫌われてるのかしら)

しっかし今年はコイツが猛威を振るってるな。えっいつものことじゃないかって。それは禁句なのだ(爆)

bin

誰かコイツ↑↑を追っ払ってくれ~

7月23日の釣行・・・やってもうた~(泣)

チト前だけど23日の土曜日は朝だけ(6:00~7:30)のお楽しみ釣行で

20110723-0120110723-02

こんな仕掛けで
20110723-0320110723-04

こんなところで

20110723-0520110723-06

やったんだけど・・・

bin

こんなヤツが背中に乗っているおかげで

2回乗っけたけど・・・共にタモ入れバラシ(泣)

で結果はというと

no title

だった
ゴメンネ、一○さん。

見せ場は作ったよ(笑)

見せ場だけね・・・

で朝ドラ終了前にとっとと帰って朝寝した。
次の日も釣りに行ってるんだけどそれはまた明日・・・

まあさっさと書かないので、結果は言うまでもなし(爆)

じゃまたッス!

疲れ気味なので何時もと文体が違うのはお許しを。
決して別人じゃないからね(笑)

7月17日 マルイカは何処へ・・・

今日は悩んだ挙句のマルイカ釣行だった。スルメはチョットダメそうな気がしたからね。
いつもの佐島は船止めだったので剣崎に向かった。
そういえばここの船宿の2枚看板の釣り物(マルイカ・アオリイカ)に乗ったことが無かったな・・・。

20110717-01

まあ今日は混むは混むはの35人。2隻に分かれての出船となった。「早上がりの可能性が高いです」だって
今日は若船長の別船の左舷ミヨシ3番。
出船前に若船長から「ここんところブランコがいいんですよね」って。心の片隅にとどめておくか・・・

20110717-02

さて本日のタックルはいつものライトタックル
スタートはこんな感じで直結5本でスタート。

竿:Aトリガー カレイ185
リール:スマックRT100
道糸:PE1号
錘:40号を使用(船宿推奨は直結・直ブラは40号 ブランコは50号)
仕掛:ウキスッテ5本(5㎝)直結プラス仕掛 kimamaスペシャル

軟調竿のタックルは
竿:Aトリガー カレイ185
リール:スマックRT100
道糸:PE1号

船内(って行っても左舷だけね)全直結は私だけ、直結+直ブラの方は何人かいた。

20110717-0320110717-04

さて出航後城ヶ島方面へ探索していく。結構ウネリがあるな・・・まあこの程度ならば影響は無いんだけどね。
三崎港内を抜け、諸磯沖に出ても探索中・・・。こりゃ今日もヤバイな(汗)
やっと投入するが触らない・・・。両隣の方には1杯づつ上がり焦る焦る。

どうにか2流し目で1杯確保するけど全然続かないな・・・

9時ごろの時点で3杯・・・マズイな。
ここでまあ今日はアウェー戦だし釣れる気しないんで、禁断のブランコ使っちゃおうっと。と思い軟調竿+ブランコ仕掛け(5~7cm)に変更。

20110717-05

まあ今日は潮回りの時間が長い長い。暇なんで防水テストがてら水中撮影してみたりして遊ぶ暇が有りまくり。
まあそんな日は釣れないんだよな。

20110717-06

しかも城ヶ島の岸の傍でやってるし・・・

20110717-0720110717-08

定刻1時間前に早上がりの合図が出て終了。ブランコで2杯ほど上積みして5杯で終了。
しっかし小さい。全部マイクロサイズだ(笑)
隣の方は直結+直ブラで通して4杯で終了。船中釣果は聞かなかったけれど恐らく右舷ミヨシの方(ブランコ)が6杯でトップだと思う。0の方も結構出ていた。

親父船長の本船は良い反応に当たったみたいでトップ26杯だったかな。やっぱり直結だと当たらなくてブランコで数稼いだって。もうホント参ったね(泣)
成銀丸の左舷艫2番に永○名人らしき人がいたみたいだったけど、どうだったんだろうかな・・・

マイクロマルイカを解剖して刺身にして終了。疲れた・・・

本日の自己採点(各5点中)
準備:5 (ブランコ仕掛け持って行ってよかった)
状況判断:3 (まあこんなもんか)
釣果:0 (まさに撃沈!)
釣全般:1 (ブランコの釣り方忘れてた・・・)
料理:5 (食い足りない・・・)
総合:14/25 (なんか目茶苦茶疲れた・・・)

今年のマルイカは個人的にもういいかな・・・。釣れないし(泣)
次回はスルメか魚にしよう・・・また撃沈したりして(笑)

ああそろそろか・・・

そろそろ今年のDKO予選会の申し込みの時期だなあ。

う~ん今年はどうすっかね。今の所、頭の中にはカワハギのカの字も出てこないけど・・・時期が来ればきっと・・・

どうやら月末から受け付けるみたいだから、それまでゆっくり考えようっと。

明日はどうしよっかな。
マルイカの釣果が急上昇と思ったら、あっという間にベタ底・・・なんか釣れる気がしない(泣)
しかも今日の湘南船の上の釣果はおそらく達人一人勝ちみたいな感じ出しなあ・・・。

明日は、台風のウネリがそろそろ出そうだな。直結修行は厳しそうか・・・

まあ起きてから考えるとしよう。

7月10日 新しい相棒初使用(スルメ釣行)・・・これって故障?それとも仕様?

う~ん昨日は心身共に疲れてしまい、メシ食う→フロ入る→バタンキュー だったな。
昨日の釣行はいつもの剣崎間口港喜平治丸からのスルメイカだった。新しい相棒との初釣行になる。
実は先週の休みに行く予定だったのだが、ナント寝坊!夜中に一度起きた時、二度寝してしまいおきたら7時だったので、さっさと三度寝。(爆)

20110710-01

金曜日辺りから沖の澄んだ潮が入ってきたのか、スルメ釣果が急上昇。前日土曜日も結構な数を取っている。(実はマルイカも急上昇)昨日の天気予報的もよさ気だったので、結構いけると思い出発。同行者はいつものT。

20110710-02

船宿に4時過ぎに着くとスルメ船は先行者4名。マルイカ船は15人ほど。
スルメ船には前回91杯取ったイカオヤヂAさん(右舷ミヨシ)・お名前は解らないがヤリイカ船でよく釣られている常連さん2人(左舷ミヨシから2人)が乗っていた。席取り時両大艫が空いていたのでTに、「どっちがいい」「右艫」。で左舷艫に席は決定。お客さんは右舷6名・左舷5名で出船となった。

20110710-03

本日のタックル
竿:海人イカシャクリ 150-150
リール:レオブリッツ500MT(予備:シーボーグ500e)
道糸:PE5号
錘:下錘120号+中錘30号
(予備で150号の錘を持参・・・あとで持っていって助かることになる)
仕掛:出船前に中乗りのおぢさんとの話で18センチがいいってことだったので18センチ13本(幹糸12号)を使用(予備で14センチも持参)

右舷の様子はわからなかったが、左舷は胴の間の方がブランコ↔直結、艫2番の方がブランコで残りの3人が直結だった。

20110710-04

この日は剣崎沖(城ヶ島沖との表示の船も・・・)120~140mダチでの戦いだった。漁場には職漁船・長井船・三崎船・葉山船が参戦。湘南船は少し西側を攻めているのか見かけなかった。
湾奥船や鴨居船はいない・・・富浦沖(っていうかあそこは館山沖じゃないかな)に行っているな。実はここがこの日の分かれ目だったとは・・・。

20110710-05

長井船にはどっかで見たような旗がたっているな・・・ああそうか今日はサンスポの大会だったっけ。
う~ん一部では【大会のときはイカが乗らない】って言うジンクスがあるけど大丈夫だろうか・・・

20110710-06

さて釣り開始するが・・・乗らない。マヂ?中乗りのおぢさんが来て「今日多分ダメかも・・・」ってオイオイ
とにかく落とし込みに集中(指示範囲が50m以上あったので)し、イカを引っ掛ける釣り方で単発ながら揚げていく。
新しいリールだが、しばらく(小一時間ほど)使っていると、モーターの周りが異常に熱くなり(手で触れないほど)、ニセイカ級の1杯掛けでもパワーモードにシフトチェンジしてしまう症状が出てきた。更には空巻きでも
自動でシフトチェンジする様になってきた。
残り40m付近でチェンジするので、そこで潮の当たり方が変わっているんだと思うけど、でもこんな簡単に変わっちまうのか?う~んおかしいぞこのリール。電動巻上げ+シャクリ中には変わらないのになんで?
なんかこのまま使うと、いや~な予感がしたので予備機に変更した。

20110710-07

まあイカの釣れっぷりはダメな物で、単発ばかり。Tはシャクリでポツポツ乗せてるんだけど、何故かこっちは乗らないんだよね・・・。殆ど落とし込み~引っ掛けじゃないとこっちは乗らない。二回捕れる流しなんて殆ど無いんだよな(泣)

しかも今日はパワフルモード全開になったみたいで、リールを交換してから2回ほど捨て糸部と錘の接続サルカンを破壊してしまった。(爆)

20110710-12

しかもその内1回はTからもらったサルカンだし、アイツからは「どうすればこんな風にサルカンを破壊できるんですか(笑)」って言われちまった。
結局最後は、錘に直接縛って釣り続けた。でも最後の流しで中錘と仕掛けの接続部のスナップが破壊寸前で上がってきたのは実は内緒なのだ。(爆)

20110710-08

天気がいいな。沖干しが良く乾くな・・・。ロープが寂しい(泣)

20110710-09

やっぱあのジンクス(大会日は乗り渋る)は正しかったのか・・・大会船も干している人が全然いない。
ミヨシの名手の方も大苦戦中。

20110710-10

Tは地味~に2点・3点掛けで数を伸ばしていく。10時半ごろ、Tが25杯の時点でこっちは19杯。船内ツ抜けがやっとの状況。厳しいなあ・・・

20110710-11

大船長も頻繁に流し替えをしてくれるんだけど、乗りが単発。しかも殆どが落とし込み・・・こりゃブランコ絶対有利の展開だな。隣の方はブランコ仕掛けでポツポツ捕っているしね。サバもいるけど、そんなにうるさくない。
Tはここで釣れるイカのサイズがニセイカ級がメインだったので14センチに変更していた.。

20110710-1320110710-14

こっちは仕掛けを特に弄らないで釣り続ける。
最後の流しの前に落とし込み~引っ掛け~お祈り追い乗りで3点掛けして26杯まで上乗せして終了。沖干しはよ~く干せました(爆)

船中釣果は1~27杯、前回同船時竿頭のAさんが24杯で3番手、2番手は私で26杯。
えっ、という事はトップはまさかのTで27杯。大穴だわ(笑)
本人曰く「勝因はウデ(笑)じゃなくて竿だな」との事。落とし込みでは全然乗らなかったらしい。
20杯越えは4人ほどだったかな。1ケタ台は2人(1杯・8杯)だった。マルイカ船も散々だったようでトップ16杯・スソ0だそうだ。あとで同海域で操業していた游漁船のHPを見ると、どこもかしこも大苦戦していたみたいだ。まあこんな物か・・・

っと湾奥船の釣果を見てビックリ!!
八景の青いお船が束越え、大津の黄色いお船も束越え、浦安の牛丼屋さん(と親しみを込めて仲間内では読んでいる)もほぼ束、悪い船でも頭40杯前後だってさ。そんなに離れていないのにこの違いって・・・(汗)

帰ってから速攻で釣具屋さんにリールの点検・修理を依頼した。
しかし、これが仕様だと言われたらマジでどうしよう。イカスペかビースト買っちゃうよ、マヂで。
頼むよダイワさん(笑)

20110710-15

晩飯にはニセイカサイズを3杯ほど刺身にして食べた。そういえば今日釣ったサイズはニセイカ~スルメサイズだったけどアニキ(アニキサス)は入っていなかったな。Tの釣ったヤツにはいくつか入ってたみたいだけど・・・
群れが混在しているのかな。

本日の自己採点(各5点中)
準備:5 (特に忘れ物ナシ)
状況判断:3 (落とし込みに集中してたのは正解か?)
釣果:2 (この状況下ではいいんだけど、湾奥船の釣果見ちゃうとねえ。漁場が違うから比較は出来ないんだけど・・・)
釣全般:3 (リール大丈夫なのか?マヂで)
料理:5 (ニセイカサイズは刺身でも硬くなくグッド!)
総合:18/25 (なんかもやもや感が残っちまった・・・)

一つだけ解ったのは、大会の日は大会参加じゃなければ行かない方がイイって事だな。でもきっと来年になったら今年こそは・・・、と懲りずに行ってまた撃沈してくるのだろうな(笑)