気ままなおさかな釣り日記

アラフォーへっぽこのつり日記(ぽつぽつ更新)です。 最近は沖釣りばかり行ってます。 最近DIY日記も始めました。

2012年02月

2月26日 今期マルイカ初釣行


(ここまでの経緯はこちら)

さて釣り物はどうすっかな。そういえば佐島海楽園がマルイカ開始したんだよな。イワシメバル船デビューもいいかもしれないな。あるいは八景船でイシモチに初挑戦ってのもいいなあ。と運転しながら考え、横須賀PAで車を止め、まずは海楽園に電話すると、鶴ちゃんが出て
「マルイカは2隻出しになったから乗れるよ!」
「結構ギリギリになりそうなんだけど・・・」
「じゃあ6時半にもう一回電話頂戴」
で船宿・釣物は決まり。家に着いたのは6時20分。マルイカ道具(去年の釣行後一纏めにしておいた)をバックに入れ替えライト用の竿と、ノーマル用の竿をバンドで縛り出発。途中に寄る所は無かったので6時40分過ぎに海楽園に着いた。
20120226-01
まあ当然と言うか席を選ぶ余裕なんぞはあるわけなくて、
鶴丸の胴の間に乗れとの指示だった。あわてて着替え・魔法瓶にコーヒーを入れて艀に乗り込む。TEAM海賊船のバンバンさんと○中さんがいたので挨拶するとお二人ともカワハギ船だとの事。
カワハギ船の船長さんは仕立もしている船長さんだ。と言うことは
鶴丸の操船は・・・おじいだわ!今日は間違いなくしごかれるな(汗)
20120226-02
船に乗り込み両隣の方に挨拶。左隣(右舷ミヨシ2番)の方は以前カワハギ船で乗り合わせた方だった。
そうそう今日の席は右舷胴の間。ちなみに本船の左舷ミヨシ3番にK名人、その隣にTさんで艫に○羽さんが乗っていた。
出港後もあわててタックルを組み直す。何せ何も用意していなかったので道糸にリーダーを着ける事からなんでもうあわてまくり。
本日のタックルは去年の
この時と同じなので省略。スッテケースを出そうとすると・・・やべえ、一軍のスッテケースの一つ忘れちまった。ダイワのハダカ系のスッテが一つもないや。まっいいか、で5センチのスッテをメインに組み立てた。ちなみに6本ツノのうち最初の時点は直結3+直ブラ3で開始。(写真取り忘れ)
20120226-03
この日の釣場は一日中、長井沖50m付近だった。当船のお客さんは左舷4名・右舷5名の9名。左舷の様子はわからなかったけれども、右舷のお客さんのタックルのメタルトップ使用率は80%(オイラ以外は全員)だった。
釣り始めるが、乗らない、お触りはあるんだけどね。一流し目は船内誰にも乗らなかった。2流し目でミヨシ・艫側の方に乗りが訪れる。どうもこの時点では忘れてきたハダカ系のスッテが良いみたいだな。
オイラの竿にもアタリがあり、あわせるんだけど・・・体がスルメモードなので「ブチッ」、ああバラシてしまった。当然おじいは見ていて、「なにやってんだよ~!シャクリが強すぎるんだよ~!」と一言。ええ判ってますとも。
20120226-05
この後も何度か見ている前でバラしてしまい、「なにやってんだよ~!」って叱られたのは言うまでもなかったし、いつもの如く錘だけぶん投げたのも見られて、「なんだかな~」って言われもした。
こんな書き方していると、おじいがまるでおっかねえ船頭みたいな感じになるけど、そんなことは無いからね。誰かが釣れると自分が釣れた位「やったやった!」って喜ぶし、ぼそ~っと釣れる答えを教えてくれたりするんだよね。昔ながらの船頭さんって感じでオイラは好きなんだよね、流し方もメリハリがあるから飽きない。
20120226-06
おじいと世間話をしながら釣っていると、本船が側に来て流し始めた。するとオイラの竿にアタリがあるがスカッ。「だめだな~」っておじいの声を聞きながら竿先に集中すると・・・オシッ乗った。「おっ掛け直したか。やるじゃね~か」と操舵室からの声、やったね~。巻上げながら向かいのK名人に「乗ったよ~」って言うと艫の方から冷やかしの声。前日までのように釣れない見たいだけどなんか楽しいね。

で、10時半に5杯。この頃になると幾分か乗るツノの傾向が変わってきたので交換しながら仕掛けを全直結モードにして釣っていくと、でたよマイクロサイズ
20110618-15
去年の写真ですまないがこんなヤツが触ってきているみたいだ。アタリが取りずらい。

20120226-07
12時ごろにツ抜けしたがサイズがどんどん小型化しているな。
20120226-08
おじいから「今日は松輪船がいないなあ」と言われたので休みだよというと、松輪船もここに来ている話をしてくれた。西は平塚の船も来ているし、今はここしかダメなのか・・・
20120226-08
20120226-09
13時ごろに14杯
20120226-11
13時半で16杯
20120226-12
20120226-13
その後1杯追加し17杯で終了。おじいからは「この状況ならばよくやった」って合格点をもらえた。

20120226-14
当船の釣果は1~17杯だった。しっかしこの日は右舷側だけの情報だけだが、着底一発の乗りが1回も無かったな。おじいだけでなくほかの船長さんも無線で言っていたけど「反応は山盛りなのに・・・」って日だった。多くの船が攻めているからスレ気味なのかな。本船のK名人もダメだった様だ。Tさんは「オレの釣果は聞いちゃイケナイゾ」だって。○羽さんも15杯って言っていたなあ・・・厳しい一日だった。
20120226-15
カワハギ船が帰ってきたのでバンバンさんと○中さんに話を聞くと、向こうも相当厳しかったみたいだ。何せお二人とも8枚だって言うだから・・・。

20120226-16
この日の夕食は刺身とメカブを刻んで食べたのだが、メカブがマヂでウマー。マルイカの刺身もウマいのは間違いないんだけどメカブがメチャクチャウマかった。また手に入れようっと。

この日の採点は
準備:2 (いくら時間が無かったとはいえスッテケース忘れたのは×)
状況判断:3 (多分あっていたのだろう・・・)
釣果:3 (ここ最近の釣果から見ると見劣りするけど・・・)
釣全般:2 (アワセが強すぎだ)
料理:5 (メカブが旨い。イカも旨いんだが・・・)
総合:15/25 (開幕戦としたらまあまあかな)


20120226-17
この日使ったスッテはこんな感じで、仕掛け巻きに巻いてあるのが最後の時点でのスッテ。およそ30本ほど交換してみたけど、乗ったスッテはピンクとレインボー・グリーン系が殆どだった。

う~ん次回はどうすっかな、スルメ(ヤリ)リベンジ戦も行かなきゃこのままでは納得いかないしなあ・・・

2月26日 今日は・・・

今日はヤリ・スルメイカ釣りに行く為に4時半ごろ家を出発。いつもの剣崎に向かったのだけれども・・・























ええそうです。今日はお休みだった事を知らなかった。
ネットで事前に調べればすぐ判るのにね(爆)
ウマシカなオイラは現地に着いた時点で異変に気がついた。何せ待合所に電気がついていない・・・慌てて携帯でHPを見ると休みだって・・・。
でもそれぐらいではめげないオイラは隣の江奈の船に行けばいいんだと車を走らせると・・・














ええそうですこっちもお休み。待合所は真っ暗でした。どおりでここまでの道が空いているわけだ・・・。

この時点で時計は5時40分を指していた。
さてどうしようかとしばし頭を悩む。
1 とっとと家に帰って寝て曜日にする。
2 今から間に合う港(長井・三崎)の船に乗ってスルメ・ヤリイカ釣りをする。

普通に考えれば2だよね。こないだ行った船も出ているし。まあ1も有りかな。

しか~しウマシカなオイラはその時どちらも選択しなかった。おいらの選択は

3 家に帰って準備し直して他の釣り物に行く。しかも午後船ではなく通常船。

っていう今考えてもありえねえ、というか右斜め上な選択をしていた。しかもそのことに対して一切疑問を持たずに車を家に向ける。さて釣り物は・・・

チト疲れたので残りは後日ということで・・・

後編に続く・・・

2月19日のイカ釣り・・・一人蚊帳の外

さて先日のイカ釣りについて記すことにしよう。
20120219-01
19日はイカ釣りに行った。まあタイトルから推測できると思うが、あくまでもイカ釣り(ここ大事テストに出るよ・・・笑)なのだ。
20120219-02
船宿はいつもの剣崎間口港喜平治丸。5時半ごろに到着したが先行者は11人その後どんどんお客さんが来て2隻出しになり、本船(8号船)の左ミヨシに釣座を構えた。本船の右艫に前回も同船した常連の名人(お二人)が入っている。スゲー釣るんだろうな・・・
20120219-03
本日のタックル
竿:海人イカシャクリ 150-150
リール:レオブリッツ500メガツイン
道糸:PE5号
錘:中錘10号(ブランコ仕掛け) 中錘30号(直結)
(下錘は120号。予備で150号を使用。)
仕掛:プラヅノ11センチブランコ8本(幹糸6号、エダス4号)
        18センチ6本+14センチ6本 直結式(幹糸14号)
で開始時は竿はイカシャクリ・直結仕掛けで開始した。
20120219-04
洲崎沖のポイントで開始するが・・・ありゃ乗らね~。隣の方は普通に3点掛けとかしているのに、ナゼかオイラだけ蚊帳の外だった。う~ん何が悪いんだ(焦)
しかも落とし込みでイカの触りがあり、引っ掛けようとするも、ナゼかスカッ・・・え~どうなってんの???
20120219-05
ぽつ~りぽつ~りとどうにかスルメイカ(ヤリイカは1杯だけ)を乗せていく。が廻りの方のペースに付いて行けない。
20120219-06
う~んひょっとしてツノの配色、それともツノ自体のせいなのか?
今使っているツノって確かもう何回も再利用しているやつだな・・・試しにこれも再利用しているツノだけれども替えてみると、少しは乗るようだ。でもそれだけでは無いな。どうやら配色が嫌われているみたいな感じだ。
20120219-07
その後11センチブランコ仕掛けに替えてみると廻りのペースと同等以上に乗るのだが、スルメばかり乗ってくる。う~ん前回のイメージが強くヤリイカが出ると思いブランコで釣っているけどここは予備の14センチ直結を出しても良かったかもしれないな・・・
20120219-08
結局、個人的には何一つ盛り上がりの無いまま終了となった。
20120219-09
この日の釣果はスルメ25杯、ヤリ1杯の26杯で終了。本日の最多点掛けは5杯掛けで後は単発ばかりだった。件の名人がヤハリと言うか当然の結果で62杯だった。名人の半分も行かなかった・・・。名人と沖上がり後少し話したが「ツノが嫌われたね。前回の私と同じだよ」って言って貰えたけど、そこからのリカバリーが全然ダメだったな。
まあ晩のおかず釣りとしては充分すぎるんだけどね。でもこの状況ならもう少し上積みできるようにならないとダメなんだよなあ・・・(泣)
さてこの日の採点はというと
準備:5 (特に忘れ物無し)
状況判断:1 (ツノの選択・・・完全にミスだ!)
釣果:2 (おかず釣りとしては良いが・・・)
釣全般:1 (ツノの再利用はほどほどにしないと)
料理:3 (イカ刺し・・・涙の味がした 笑)
総合:11/25 (イカ釣りもマダマダ修行が足りないな)

20120219-10
で帰りにヤギタでヤリイカ用の11センチカラフル針と18・14センチのピカピカ針(不足カラーの分)を仕入れてきたので結びなおそうっと。これでダメなら次は糸を替えてみるとすんべ・・・
えっ、ウデが悪いのは想定内だ。こればっかりは替えが利かないのが最大の問題だが(爆)

え~っと今日は釣りに行ってたんだけど・・・

今日はイカ釣りに行っていたのだけれども、何と言うか不完全燃焼。いや着火せずと言うべき釣りだった。
チトしんどいので釣行記は後日にでも・・・もう寝ますZzz
































でもね晩のおかずは釣れたんだもん。強がりじゃないぞ(泣)

昨日は休釣日・・・

どうも最近体調が良くないので、たまには釣りに行かない休日と言うのもありかと・・・
でも、ただ寝てるだけの休日じゃあないんだけどね。色々家族サービスとかもしてるし。結構忙しい休日だ(笑)

20120213-01
で去年のカワハギ開始から頑張ってくれた極鋭の洗浄と赤スマックのメンテと糸の巻き替え(天地返し)
普段もある程度のメンテは行っているけど、チョイとだけ念入りに実行。あっ全バラ組み直しはやってません。以前一回だけやったけど、もうイマドキのリールって、オイラのようなぶきっちょは、組上げるのにやたら苦労するのでオーバーホールはメーカーに頼んでます。

20120213-02
後は前回使ったオニカサゴ仕掛けを何組か作っておしまい。オイラは基本的にシンプルなのが好きです。糸は8号の方は試しに買ってみたものだけど今の所はイイカンジダナ・・・

さてと釣具屋でオレンジ伝説買ってくるべ・・・

20120213-03
でタコベイト買ってきた。次回いつ行く事になるかわかんないけど忘れずに持っていくことにしようっと。
ああヤリイカのブランコ仕掛け作るの忘れた・・・orz

記事検索
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ