気ままなおさかな釣り日記

アラフォーへっぽこのつり日記(ぽつぽつ更新)です。 最近は沖釣りばかり行ってます。 最近DIY日記も始めました。

2012年03月

マルイカ仕掛けのチューニング・・・

季節柄かマルイカ関連のキーワードで検索されているこのブログ、大して釣れてねーじゃんって言わないでね。(爆)
オイラなりに頑張ってはいるんだけれどもダメなんスよ!いい日に当たらないんで・・・まっ当たったら当たったで、更にへたっぴなのがバレそうなのは間違いないんだけども(核爆)

で前々回までの釣行ではkimamaスペシャル(ksp)2010年バージョンを使っていたのだけれども、使い始めてからの使い方を見てみると、直ブラモードでの使用は下2本~3本が殆どで、残りは直結モード使用ばかりだった。
と言うことでマイナーチェンジ後の2012年バージョンはksp typeA(ウレタンパイプ使用)は下2本のみ。残りはksp typeB(ウレタンパイプ無し)で行くことにしよう。

更にtypeAにも少しだけマイナーチェンジを施す。ウレタンパイプのカット長を1センチまで短くして作成するけど縛りにくい・・・

ksp-2012ver01
まあどうにかこうにか完成。
枝間1mのバージョン2も作ってみた。解り易いようにパイプのカラーを変えてみたがどうなる事やら。

ksp-2012ver02
スッテにもチョイとだけチューニングを施してみた。っていってもただマジックで塗っただけなのだけれどもね(笑)
先日のフィッシングショーでダイワの宮○さんの所に置いてあったスッテをインスパイアしてみた。実は、最初「コレ新色ですか?」と聞いてしまい、ニコニコしながらマジックを取り出し、「コレで塗った物です」って言われてしまったのだ。(笑)
あの時のスッテと比べると出来上がりはひでえな。やっぱオイラはブッキーだわ(爆)

ksp-2012ver03
それと釣具店で見つけたこの錘、結構使っている人を見かけるので、次回釣行時使ってみようかな。多分沈下速度は今の錘より遅いだろうけど何か発見があるかもしれない。ダメなら別の釣り物で使えばいいしね。

後、またマルイカ復活したみたいだけど、オイラが釣りに行くまでマルイカ様のご機嫌がいいといいのだけれども・・・コレばっかりはねえ。まずは神社にお参りしてこよう(爆)

3月25日 国際フィッシングショー2012に行ってました。

昨日は横浜で開かれていた国際フィッシングショー2012に家族で行ってきました。
まあ半分は買い物ついで(?)なんだけどね。
10時半ごろ桜木町駅を降りると結構な人手。混んでるのか?と思っていたらどうやら某大学の卒業式もやっているみたいだ。おかしいと思ったんだよね。袴姿のお姉ちゃんが多いから・・・
で会場に着き、取りあえずサンスポ船宿会のブースに行くと、海楽園の鶴ちゃんが抽選会を仕切っていた。サンスポは購入済みなのでチビ助に抽選器を廻させると・・・ヤッタネ。船頭賞大当たり!
釣具とその他の物から選べるみたいだったので釣具はスルーして(笑)こんな物を貰ってきた。
20120325-05
箱はボロイ(笑)けど結構高価な物だったんだね・・・結構こういうもの好きなのだ!他にもぬいぐるみまでゲット。スゲーぞチビ助!

20120325-02
後はチビ助連れているんであんまり多くのブースを見れなかったのは残念だったのだけれども、それなりに楽しめた。特にがまかつのブースで配っていた風船には助けられた。マジでギャン泣きしていた時にお姉さんから貰い、しかも近くにいた
うきまろくんの所に連れて行ってもらいうきまろくんを見て泣き止んだどころか笑い出したのには、お姉さん共々ビックリした。

20120325-04
それと、ルアーメーカーの
ジャッカルさんのブースのにいたキャンギャル(?)を見て(かーちゃんはチトこの辺他とは違うよね、あそこの人なんて巨乳だし 笑 なんて言ってたな)、通り過ぎようとしたら、「ルアー作りどうですか?」ってスタッフさんから声掛けられたので
「うちの子まだ2歳にもなってないんですけど大丈夫?」
「親御さんが手伝ってくれて結構ですよ」
「じゃあお願いします」
20120325-03
でチビ助に作らせたのがコレ
20120325-06
芸術的と言うべきかなんと言うべきか・・・コメントに困るな(笑)
でもジャッカルのスタッフさん、子供だましのイベントかと思っていたけども、良く見ると最後の目入れなんかは専属のスタッフさんが細かく丁寧な仕事で取付けている。子供相手だからって一切手抜き無しなのは物凄く好感が持てた。オイラはルアーフィッシングの世界はよく判らんが、こういう仕事しているメーカの物は概ね良い物が多いので今度試しに買ってみようっと。・・・って確か持ってたな。
鯛ラバ1個だけだが。(苦笑)

20120325-01
ダイワブースにて極鋭マルイカ赤竿の品定めをするもうすぐ2歳児。まだ赤竿はいくらなんでも早すぎだって。父ちゃんも買えないのに(笑)

で最後に『イカまん』を買食いして会場を後にした。
カタログ類は一切手に入れず(ダイワ・シマノ・がまかつの総合カタログは釣具屋に頼んで貰っている)。っていうより、実物を見てから買うのが普段なので、フィッシングショーは雰囲気と新製品を触るのがオイラにとってのメインだな。後は普段テレビで見る人たちと話せる機会って感じかな。
前回の時より出展数が減ったのかお客さんが減ったのか不明だがチビ助連れていたけど歩きやすかったな。見る方にとってはいい事なんだけれどもチト寂しい気がしたね。

あ~今日の記事は釣りネタというより親バカネタだなこれは!(笑)

さて次回釣行は今の所マルイカの予定になるかな。

3月18日 マルイカ釣り・・・今回も苦行・・・

昨日の釣行はまたもや佐島発のマルイカ釣行にした。同行者はいつものT。
船宿に着いたのは5時半ごろ、既にマルイカ船の札は残り一枚だったのだけれども、今回はTに席を取っておいて貰ったので右舷艫2番の席に座れることになった。しっかしなんでだ?そんな釣れている訳無いんだけどなあ・・・
20120318-01
仕立船と予約カワハギ船が出るので1隻での出船。こりゃオマツリ大会確実だな。(苦笑)
カワハギ船には、ソノマさん・バンバンさんが乗っていた。ソノマさん今日も派手な数字を出すんだろうな・・・
で当船は札止めの満員御礼。乗り台にも入る状況。K名人は竿を出さずに乗っていた。中乗りか?
右舷のミヨシ3番に丹○さん、隣にブランコマスターのTさん。右艫5番にちょくちょく同船する方。右艫にTだった。左舷には艫にUさん、他にソノマさんのお知り合いの方がグループで乗っていた。

20120318-02
この日のタックルは

竿:Aトリガー カレイ185
リール:スマックRT100HR
道糸:PE1号
錘:40・50号を使用(殆ど50号を使用)
仕掛:ウキスッテ6本 直結
この日は前日から直結修行にするつもりだったので、ksp2010年バージョンのウレタンパイプ無しバージョンを急遽作成して使用した。さしずめksp typeBって所かな。
スターティングスッテはこんな感じ。

20120318-03
スゲー船が半分以上隠れている・・・
さて出船後船は江ノ島方向へ走る。30分以上かけて江ノ島の西側のポイントで開始。船長からは「水深90m」ってアナウンス。マヂか!?
20120318-05
着底後、イカの触りを取ろうとするが、ウネリが強い。ちょいと離れた船が波に隠れて見えなくなるような状況だった。仕掛けを止める事が難しい。こりゃロングハリスのブランコ絶対有利だな。
20120318-06
1流し目は船中乗り無し。2流し目にイカのお触りを感じて合わせると『ガシッ!』。ヨッシャー乗った乗った。とイカを乗せるまでは良かったのだけれども、ここからが大変。何せ手巻き、更には直結なのでこのうねりの中ばらさないようにリールを巻き続けるのはしんどいのなんの。コマセの釣りや沖のイカ釣りで棚を取る時は道糸のマーカーで見る癖が付いているので残りの水深が判るから余計に心にムチ打ちされてしまう。まだ残り○○メートル残ってるのかってね。ヤッパ直ブラの方が良かったか?って言うより電動なんで持ってこなかったんだと自分自身を責めながら巻き巻きしていた。

20120318-04

どうにか1杯上げるが後が続かない。9時半ごろまで粘ったが船中3杯ぐらいだったかな。で佐島に戻るアナウンスが有った。正直この時点でウデがパンパンだったのは内緒だ(笑)
長井沖に戻ってくると、前回と同じように松輪船~三崎船~小網代船~長井船~佐島船~葉山船で船団になっていたが、それほど固まってはいなかった。
20120318-07
60mラインで開始するが、乗りは悪いね~。ブッコミでしか乗らない。しかも地味乗りなので全然数が伸びない。こういう時はブランコが有利だよな~と思っていると左隣の方(ブランコ仕掛け)の方にはポツポツ乗っている。更にミヨシ側のTさんも乗っているようだ。

この頃から船内オマツリ地獄が始まる。オイラも巻き込まれ仕掛けを切って(直結なので切った方が解き易いって時も有るので)解きまくる。中乗り(?)K名人は大忙しだ。どうもこのオマツリ地獄は潮の流れ云々ではなさそうだなと直ぐに気が付く。何せオマツリしている時は2人以上だが1人の方はいつも同じ人(右艫6番)だ。トイレがてらその人の席の後ろを通った際、タックルを拝見すると、どうも道糸が太いみたいだな。あとで船長に聞くと「ありゃ道糸6号だよ、錘重くしてくれるよう言ったけど聞いてくれないしね。困ったもんだよ」だって。K名人も「道糸が太いし、角が大きく(布巻3号)数が多いから錘を重くして角数減らせば良いって言ってあげたけど全然聞く耳持たない。アレじゃダメだよなあ。」
確かに廻りの方の道糸は太くても2~3号。細い人は0.8号でやっているしね。それで錘の差を考えるとオマツリするのは当然と言えば当然か。空いている船ならば関係ないんだけどね。

昔網代発の遠征イサキ船でも同じようなことがあったっけ。いつもの船が出ないって言うんで、隣の○○○丸から乗ったんだけど、片舷10人以上を乗せ、更にはミヨシの方が指定より軽い(60号)ビシだったせいで仕掛けいれる度に片舷半数以上を巻き込んだオマツリ。しかもぐっちゃぐちゃなので仕掛けをバンバン切っていたら開始3時間で持って行った仕掛け15組全てオシャカになった。船長が注意しなくて他のお客さんが注意してたけど、その人も聞く耳持たない人だったな。オイラだけでなく結構多くの人が仕掛けを仕舞って船室でとっとと寝ていた。まあ今回は船長も注意しているし、あの二度と行くまいと決めた船宿とは違うんだけどね。
オマツリ大会は結局の所最後まで続いていたもんだから、最後の頃は隣の方はゲンナリしていたなあ。いくら乗合船とはいえこれじゃあねえ。せめて素直に言う事を聞いてくれるだけで良いのにと思ったね。
20120318-11
最後はK名人も「ああゆう年寄りにはなりたくねえな。オレがもしあんな感じになったらたらぶん殴ってもいいぞ」って言ったので 「じゃあオイラが○さん(K名人)を海に投げ込みますよ」と言ったら 「そりゃ犯罪だ」→(2人で爆笑)なんて会話になった。

20120318-08
さて釣りのほうはと言うとまあイカの乗りは遠い遠い。ブランコの方にはポツポツ出ているみたいだけど直結・直ブラの方は引っ掛からない。ウネリがきつくバラしたり、オツマミで上がってくることもしばしばだった。ウネリがきつく仕掛けを止める事が難しいが、どうにかこうにか稼いで行く。

20120318-09

20120318-10
この日の釣果は11杯(麦1杯込み)だった。

20120318-12
船中釣果は1~14杯 竿頭はブランコマスターのTさん。次にオイラでツ抜けはおしまい。Tはナントカカントカ7杯、直ブラ・直結は全般的にダメな一日だった。
この日はナント9人が1杯と言う谷間も谷間。坊主が出なかったのが奇跡と言うしかない状況だった。
参ったね。何も日曜日を狙って谷間が来なくてもいいのに・・・こりゃ神社にお参り行ってきた方が良いな。
この日乗った角は殆どバラバラ。隣の方とTは良くFNブルで乗っけていたなあ・・・オイラにはサッパリ乗らなかったけど(笑)。

さてこの日の採点は
準備:2 (電動持ってくれば良かった・・・)
状況判断:4 (間違いは無いはずなんだけど・・・)
釣果:3 (今期最悪・・・ツ抜けただけでも儲けモンか)
釣全般:3 (このうねりの中で仕掛けを安定させるテクを身に付けないと・・・)
料理:3 (さて新メニューにトライだトライ)
総合:15/25 (直結修行はマダマダつづく・・・それと事前調査はしておこう・・・)

次回のお休みは釣りは無し。つり博フィッシングショーにでも行ってみるかね・・・

3月11日 明暗分かれたマルイカ釣行(泣)

昨日の11日は、佐島海楽園からマルイカ釣行だった。前日まで剣崎からのヤリイカ釣行のつもりでいたのだけども、当日起きた時点で釣物を変更した。
20110311-01
船宿に到着したのは5時20分ごろ。当然いるだろうと思ったK名人・○羽さん他常連さんたちはヤッパリいた。K名人からは「○○さん(ソノマさんのことね)がいるからお前はカワハギにしろ!」って言われたのだけれども華麗にスルー。(笑)
で、マルイカ船の席札を取った。暫くするとTEAM海賊船のバンバンさんがやってきたが氏もカワハギ船だとの事。う~む今日はあの2人で何枚釣るんだろうか・・・
さてマルイカ船のお客さんの出入はボチボチで出船時には全部で16人集まった、乗込み時に何人かが左舷側へ移動し片舷8人ずつとなった。
オイラの席は右舷艫2番、艫に○羽さん、左舷艫2番にK名人、左舷ミヨシに上手い方が入られ、何人か以前同船した方がいた。

この日のタックルは
竿:Aトリガー カレイ185
リール:スマックRT100HR
道糸:PE1号
錘:40号を使用
仕掛:ウキスッテ6本(5㎝)直結プラス仕掛 ksp2010年バージョン
20110311-02
この日のスターティングメンバーはこんな感じでやってみた。(左が道糸側)
あっ写真にワンカップが写っているけどこれはオイラが飲む用では決して無いぞ!(爆)
仕掛けのセッティング終了後。一人勝手に3.11追悼式として、御神酒を海に捧げ、手を合わせた。未だに行方不明の方が数多くいるが早く家族の下に帰れますようにって、それと海の神様、あわよくばオイラにも海の恵みを下さいってお祈りしていました。
えっ迷信深いって、なんか後ろの方はカナリ余分だったかも知れないが、オイラ結構こういう事に拘るんだよね。絶対船には梅干を持ち込まないようにもしているし(爆)
20110311-03
さて一人追悼式後、定刻に船は出船。一路カメギ根方面に向う。
この日の漁場はカメギ根~葉山沖40~60mラインでの釣りとなった。定置網廻りの1流し目はスカッ。2流し目で4連荘で取れた。その後も船内ポツポツ釣れるのだけれども・・・
20110311-04
しっかしスゲエな、片舷14人乗ってる・・・
剣崎船が最初は沖の方でやっていたのだけれども、船団になって定置網廻りに船を付けた。佐島船・葉山船(たいぞう丸しかいなかったな)・長井船は船団に吸収されるが船団を嫌ってばらけ始めた。ここでつね丸・深田屋・たいぞう丸は西の方でいい反応があるとの情報を基に江ノ島方向に突っ走っていったが、当船は動く気配なし、ここで粘るみたいだな。あとでこのときの選択が明暗を生むことになったのだがこの時はそれほど気にしていなかった・・・。
ちょっと最近攻められまくっているせいなのかどうかは判らないが、イカがスレているようでスッテを素直に抱いてこない。触腕の先っぽでパンチするだけみたいなので引っ掛からない。廻りでも上がってきた状態を見ると触腕1本だけとかの状態でよく上がってきていたな。
20110311-05
ツ抜けしたのは9時半ごろ。この頃からクルージングタイムに入る。30分以上の反応探しもあり、更に投入するも船中単発の乗りでどうにもこうにも数が伸びない。しかもサイズがマイクロサイズばかり・・・まいったな
20110311-06
10時半頃12杯。この頃になると海も凪できて日も射していた。偏光グラス忘れたので竿先が見ずらい。(泣)
20110311-07
12時過ぎに20杯目
20110311-08
たいぞう丸も葉山に戻ってきていた。後でメバル船のY船長に聞くと西の方は型が小さいので帰ってきたそうだ。
20110311-10
結局この後もボチボチアタリを拾って終了。
20110311-11

20110311-12
本日の釣果は23杯(ムギ2杯混み)だった。殆どが小型だった。

20110311-13
船中釣果は2~23杯。K名人も「イカがスレちまってなかなか(スッテを)抱かない。いくらなんでも攻められすぎだ。それと多分、西に向った船は捕ってるぞ。」って言っていたなあ。確かに朝の2流し目以外はホントに素直にスッテを抱いてくれなかった気がする。
で家に帰って西に向った船の結果を見ると・・・。ああやっぱりね、トップの釣果で3倍以上開きがある。湘南船の中には束釣り達成した船もあるようだし。小型メインとはいえこっちも似たようなサイズだったので、あの時西に走ってくれたらなあ・・・。佐島船でも走らなかった船は釣果が・・・となった。つまり明暗の分かれ目でオイラは暗の方だったとさ(泣)

20110311-14
この日の夕食は刺身とマルイカでイカ飯を作ってみた。イカ飯はウマー。20杯分作ったのでチビチビ食べようっと。

さてこの日の採点は
準備:2 (偏光グラス・魔法瓶共に忘れてしまった)
状況判断:3 (大きな間違いは無いと思う・・・)
釣果:3 (悪くは無いんだけど・・・)
釣全般:3 (幹糸間隔を変えてみようかな・・・)
料理:4 (イカ飯旨し!また作るとしよう。簡単だから)
総合:15/25 (前回よりは釣果は良いんだけどマダマダだな)

20110311-15

20110311-16
この日使ったスッテはこんな感じで、左の2本が良く乗った。

さ~て今日の釣果はどうだったろう、と船宿HP見るとトップ46杯だって、マヂですか(泣)
こりゃ~次回はどうするか悩むわ・・・

3月4日 新プロジェクト始動!? オニカサゴ釣行

チト遅くなったが先日の釣行記を書く事にしよう。
20120304-03
先日の同行者はいつものTとWさんとの釣行。

実はこの3人での釣行時は新たな新企画をすることになった。まあイロイロあるのだよ。(笑)
20120304-02
新企画はズバリ『釣りタイ戦隊 釣れるんジャー』(仮称) Wさんはこういってるけど、オイラ的には『魚に優しい釣れナイ戦隊 釣れないんジャー』の間違いじゃないのかと・・・(爆)

20120304-01
先日某100円ショップに行った際、いつかどこかで使える(!?)かと買って置いたのだがまさかこんなに早く出番が来るとは・・・
只今残りの2色(グリーン ピンク)の隊員を絶賛募集中・・・なのか?
因みにリーダー色(レッド)がWさん、Tがブルー、てことは、オイラの色は、カレーが大好きイエローだわ!(核爆)

で新企画初釣行はレッドWさんのリクエストでオニカサゴとなりオイラが船宿の選択をすることになった。船宿は、初め前回の
佐円丸にするつもりだったのだけれどもマルイカになっている。
う~んどうしよっかなあ・・・そうだ  近くの
えいあん丸があった。で予約の電話を入れるとここも席予約が出来るようなので右舷艫から3人分席をお願いした。そういえばここも初船宿だったな・・・

20120304-04
で当日港に着くと、乗船者は両舷共に4名の計8名での出船となった。船は写真奥の赤いフェラーリではなくて白いポルシェに乗ることになった(笑)

20120304-05
3人でジャンケンをした結果、オイラの席は右舷艫。艫からオイラ・T・Wさんの順。
タックルは
前回釣行時と同じなので割愛。
20120304-06
仕掛けはこの記事で作成した物。今回はオレンジ伝説に最初から頼る事にした。(笑)

この日の漁場は城ヶ島沖110~130mラインだった。
20120304-07
釣りはじめて暫らくしてオニ初挑戦のTに小型ながら1匹目、その後も少しだけサイズアップして2匹。船内殆どアタリがない・・・厳しいのはまあ仕方が無いな。
20120304-08
オイラもこの後小型を2匹ほど上げた所で船が大きく場所移動、かなり東の方にポイントを写した。この時点ではTがトップだったかな。
20120304-09
移動後の流し、小さいアタリが有り少しだけ竿先を送り込むとグッグッグッ・・・よしまあまあのサイズだった。この時どうやらこの日の時合いだった様で左舷側の方でもアタッて良型が上がっていた。
20120304-10
その後たま~に有るアタリを丁寧に拾って15時に終了。いや~天気予報ハズレで寒かったー
20120304-11
ありがとよオイラに釣られてくれて・・・
20120304-12
この日の釣果はオニカサゴ4匹で終了。船中釣果は0~4匹で竿頭頂いちゃいました。やったね!

因みに3人の釣果はというと、Tはオニ2匹で終了。
no title
Wさんは本命ボウズだった。
『釣れないんジャー』らしいビミョーな釣果だったかと(爆)
この日は本当にアタリがなかった。間違いなくこれはオニだ。ってアタリは全部で5回。その内4回拾えたのでまあOKとしよう。今日も大きいサイズはおいらの竿の下にはいなかったのは、いつものことなので気にしない(笑)

さてこの日の採点は
準備:5 (オレンジ伝説も忘れず持っていった)
状況判断:3 (う~ん・・・)
釣果:3 (サイズが・・・)
釣全般:3 (もう一手何か手は合ったと思うんだけどなあ・・・)
料理:4 (小型のサイズをから揚げにしてみたけど旨かったなあ)
総合:18/25 (オレンジ伝説効果は健在かもしれない・・・)

さ~て次回はどうすっかね。マルイカ出船宿が増えて東京湾側も釣れ出すと面白いんだけどなあ・・・、でもヤリイカもボチボチだし。南房のイサキもそろそろ開幕だしな・・・