気ままなおさかな釣り日記

アラフォーへっぽこのつり日記(ぽつぽつ更新)です。 最近は沖釣りばかり行ってます。 最近DIY日記も始めました。

2012年05月

5月28日  大惨敗・・・トラウマになりそうだ

え~っとタイトル通り大惨敗だったマルイカ釣り。結果はと言うと・・・
20120528-01
2敗(コレダケデスカ)
オイラだけでないよ船中釣果も
20120528-02
こんな感じだし。ホントマイッタナリ(号泣)

でココからは言い訳
だって触らないし、やっとの思いで触ったとしてもイカパンチだけで終了・・・軟調竿まで持ち出してもスッテを抱いてくれない。
コレは暫らくトラウマに成るのは間違いないな・・・
ちなみに採点は

準備:5 (忘れ物なし)
状況判断:0 (判断しようが無いなコレじゃ・・・)
釣果:0 (今期最低だわ)
釣全般:-5 (な~んにも言えんなこれじゃ、しかも仕掛け一式奉納しちまうし最悪だ)
料理:0 (速攻で冷凍庫へゴー!)
総合:0/25 (忘れ物が無いだけマシ・・・なのか)

あ~マジで凹んだ・・・でもウマシカなオイラはまた懲りずにマルイカ釣りに行くんだろうな(爆)

5月27日 今日は・・・

今日は釣りの記事じゃないのだ(爆)
20120527-01

会社の旅行(日帰り)でこんな所へいって来た。そう御存知、両国国技館ね。

20120527-02
魁皇関の引退相撲と断髪式を見に行ってきた。相撲はあまり興味が無いんだけどカナリ楽しめた。

20120527-03
ナイツの方じゃないはなわさんがハサミを入れていたし(写真)、チビ助にオミヤでも買おうと売店に行こうとしたら、やくみつるさんに会ったりした。写真はブレブレだ(笑)
関取集の相撲だけど、素人の私にはこれ八○長っぽくない?ってのが何番かあったけど(本場所じゃないからしょうがないのかな)、横綱の取組みは結構凄かったね。思わず手に汗握ってしもうた。司会進行を担当しているN○Kのアナウンサーさん(相撲中継でよく声を聞いた事のある方。)の実況が面白かった。途中でウィットにとんだ小ネタをちりばめて話すので飽きない。テレビ中継時とは違うアナウンスが面白かった。

まっその後、別の所でメシ食ったけど、そこでもネタはあるのだけれどそれは明日以降の記事にでも・・・
もう寝ます。Zzz・・・

5月20日 マルイカ釣り・・・マルイカ様のご機嫌はどうだった?

20120520-01
さて20日はまたもやマルイカ釣行だった。しかも今回は例の新企画「釣れないんジャー(爆)」での釣行。今回はTのリクエストによりマルイカ、しかも船宿も海楽園て言うのが前日の夕方の電話だった。アイツ最近の釣果情報見ているのかな?19日も別名だが実の所K名人が11杯だし・・・。まあ今回はアイツに席取り込みだから任せるべ。一応、「明日はスゲー難しいぞ。ボウズも覚悟しといた方がイイゾ」って言っておいたけどどうなる事やら。
20120520-02
20日の朝はいつも通りに4時過ぎに起き5時少し前に到着。既にWさん、Tが居た。その他には丹○さんがいたので挨拶し、朝食にした。カワハギ船で良くお会いする○口さんも居たのだけれども今回は五目船だそうだ。
20120520-03
釣れていないから当たり前だけど、お客さんの出足が悪く、結局私の到着が一番最後だった。
左舷2人。ミヨシに丹○さん。右舷に釣れないんジャー(爆)の3人(ミヨシから私、T、Wさんの順)の5名で出船、少ないねえ。
でも仕立船が2隻出しで両方ともマルイカだったので、海楽園全体のマルイカ狙いは24人だった。まあいつも通りか・・・
タックルはいつもの通りで
竿:Aトリガー カレイ185
リール:スマックRT100HR
道糸:PE1号
錘:40号を使用 (30 40 50号各種持ち込み)
仕掛:ウキスッテ6本 今回はKSP2012年バージョンで行く。直結3・直ブラ3で開始。

20120520-04
スターティングスッテは前回釣行の開始時とほぼ同じような感じで始めてみた。(左側が道糸側)
この日の釣場は、終日カメギ根40m前後だった。
出船前に船長や仕立担当のおぢい・丹○さんらとの話の中で厳しい事が予想され、丹○さんとは「今日はツ抜けたら名人だね」なんて話していたが、渋神様は朝から絶好調(笑)。ト・ニ・カ・ク 触りません。(泣)
周りの船も乗せている気配が無い。この時、周りには長井船・佐島船(つね丸さんはいなかったな。どこでやってたんだろう?)でやっていたのだけれど、これはキツイな。船中ファーストヒットは丹○さんとTがほぼ同時に上げたムギイカ、その流しでコッチにも乗りがありマルイカをゲット!ボ○ズだけは避けられた。
20120520-05
7時ごろの時点でマルイカ2杯、この時点で船中5杯(丹○さん2杯、T1杯)だった。船長より「小見山丸さんまだ顔見ていないって」との話。マジで厳しいな。
暫くすると長井船は城ヶ島方向に向けて走っていった。当船の船長はジックリ腰を据えて狙うつもりなのか動きなし。以前の記憶が蘇る・・・また今回もコレが明暗の分かれ目なんじゃないかと。しかもコッチが暗の方なのではないかと(汗)
前日よりは良いのかポツポツだけれどもイカを乗せていく。不思議な事に自分の仕掛けにはマルイカばかりが乗ってくる。丹○さんの方は結構ムギイカの割合が高いのだけれども何でかな?
スッテはどうやら布巻が良く、ハダカ系は全然ダメだった。で仕掛けを布巻ばかりにして釣り続ける。
20120520-07
ツ抜けをしたのは11時頃だった。この前の流しで仕掛け一式根掛りでロスト後、ブランコ仕掛けで遊んでいる間に丹○さんに4杯放される。とは言え前日K名人が苦労したことに比べると全然良いみたいだ。
で仕掛けを作り直すついでに、以前作成したKSP2012年 バージョン2(枝間1m)のテストがてら組みなおす。
スッテをどうすっかな。なんか上潮が朝に比べると気持ち澄んで来ているみたいなのでハダカ系を2本程入れてみる。全直結モードで様子を見ることにしよう・・・

20120520-12
11時半ごろの流しだったかな。イカがスッテに突然触りだした。なんとか連荘で取れるが、掛けられないイカが多い。イカパンチと言うよりスッテを撫でるような感触だった。上がってくるイカもマイクロサイズの割合が非常に多い。この時ハダカ系に乗りが集中していたので中央の布巻きレインボー以外の全てのスッテをハダカ系に変更して釣り進む。丹○さんもハダカ系で追釣していく。接近戦だ、佐島各船(つね丸さんもやってきた)、長井船、最後の頃は小網代船もいたな。ここがこの日のハイライトだった。
近くにいた仕立船の方は、どうやら慣れない(初挑戦かも)方ばかりのようで船長さんもヤキモキしているみたいだな。どうも直ブラ仕掛けでやっているせいかもしれないな。

私的に思うんだが、雑誌では直ブラをしきりに勧めているけれども、イカ釣り自体初めてとか、沖釣り数回目で挑戦って言う人には、直ブラが良いって言うのはどうだろうと思う。釣れてくるイカのサイズがコレだけ小さいと、まずイカの乗り自体が解んないんじゃないのかと。スッテを抱いた時に出るアタリも小さいし解らないかも知れないんだよなあ。直結に比べればバレ難い直ブラだけれども、それでもブランコに比べるとバレ易い様な気がするんだよなあ・・・。
ブランコ仕掛けは扱いが大変って聞くけど、スッテの数を3~4本くらいに減らせばそんなこと無いと思う。3本ツノ仕掛けは、以前ヤマ○○で作ってたと思うんだけど、最近見ないが生産中止なのかな?あれだったらそんなに扱いに苦労しないと思うのだけどねえ。
ツノ数減らせば手前マツリも減る→仕掛けを海中に入れて置く時間が長くなる→イカとのコンタクト回数が増える→ツノ数が少ないから取り込みも楽→手返し良く再投入 って感じの良い流れになると思うんだよね。まあ使う人がコレを使うって決めることだから、ブランコが絶対に良いとは言えないんだけどね。たいして見ている人のいないこのブログだけども、参考までにと言う事で。
あとイカの乗りがわかんない人だとブランコでも同じじゃない?って思うかも知れないけれども、それは(なんか変な感じがしたら一回上げてチェックしてみたら良い)ですむと思う。結果的に乗っていればOKだし、ダメでも巻き落とし効果を得られるしね。


20120520-08
へっぽこのノーガキはこの辺で実釣の話に戻ると、最後の流しの前にどうにか大人(20)越えして21杯に上積みできた。丹○さんも同数、何時の間にやら追いついちゃった。
最後の流しも連荘で2杯捕った所で「上がっていきます」のアナウンスだった。
20120520-09

20120520-10
この日の釣果は23杯(ムギ1杯含む)だった。

20120520-11
船中釣果は3~23杯。前日に比べるとカナリ良かった。周りで釣っていた他船の釣果を見ると結構どの船も苦労した様でトップ1ケタ~10杯台の船が多い。スソが0の船も多数だった。良かったな、船長アリガトー(^^)
しっかし昼頃スッテの傾向があんなに変わるとは、良い経験になったな。益々イカがわからなくなったが(爆)

さてこの日の採点は
準備:5 (忘れ物なし)
状況判断:5 (スッテ選択が上手くハマッタと思う)
釣果:5 (当日の周りの船の釣果をみるとイイと思う)
釣全般:3 (もう少し触りの回数に近い数掛けられないものか)
料理:4 (丸煮も旨かった)
総合:22/25 (スッテの傾向の変化・・・良い勉強だったな)

まだまだ今シーズンのマルイカは続く・・・次もマルイカの可能性90%(核爆)


5月13日 マルイカ釣り・・・渋神様の御利益(!?)は強力だ

え~連休中に南房総で癒されなかったのにまたもや厳しいのを覚悟しての釣行だった。ホントウニウマシカダネ・・・(爆)
20120513-01
13日は目覚まし通りに4時ごろ起床。道具の準備はしていたので早々に出発し、5時チョイ過ぎにいつもの海楽園に到着。まあ当然1番乗りなんて訳ないどころか12番目の到着だった。
最近思うところがあって、前日に仕事・用事が無く、眠る時間がある時は、余り早起きしないようにして睡眠時間を取るように心がけているのだ。睡眠不足で乗船中に集中力が切れると後で激しく後悔する事が多いからなんだけど・・・寝坊して船に乗れないリスクは背負っているのは了解済み。っていうか結構寝過ごして慌てて行く事の方が多いのは現実だが(笑)
到着時左舷5人・右舷6人分の席札が取られていたので、空いていた左舷艫3番の札を取った。K名人や丹○さん、Tさん他常連さんたちに挨拶。久々の同船となる青○ご夫妻に挨拶すると、どうやら艫の2人は夫妻のようだ。今日も楽しい一日になるだろう。五目船で来ていたいつものTに、鰺が欲しいからイカと交換でヨロシクと話したが、アイツあんまり当てに出来ないんだよな・・・。以前も「そんなの楽勝ッスよ」なんて言っておきながらボウズだったし大丈夫かな?
その後2人だけお客さんが来て結局片舷7名の14名で出船。左舷はミヨシ1番に良くHPに写真入で乗っている方。2番に前日もぶっちぎりのトップだったK名人。大艫から青○さんの旦那さん、奥さん、私の順だった。右舷はミヨシから丹○さん、ブランコマスターTさん、良くお会いする方、大艫にも常連さんだった。

タックルに変更はなくていつもの通りで
竿:Aトリガー カレイ185
リール:スマックRT100HR
道糸:PE1号
錘:40号を使用 (30 40 50号各種持ち込み)
仕掛:ウキスッテ5~6本 永○名人考案超絶マルイカ仕掛け(ハードビーズ仕様) で直結3本・直ブラ3本で開始。今回はKSPの出番はなし。
20120513-02
スッテのスターティングメンバーはこんな感じで始めてみた。(前回釣行の最終バージョンと同じ)
写真の右側が道糸側だった。

20120513-03
船長・K名人の話から真沖の浅場(20m前後)で前日のラストに入れ乗りだったポイントへ船を向けるが、探索するだけで仕掛けを降ろさず、三戸輪の方に全速で向った。三戸輪沖の40mラインで開始する。海面の潮は少しだけ濁っていたかな。2流し目で隣の青○夫人とほぼ同時に型を見、その後もポツポツと良いペースで追釣していく。ムギの割合が高くて、2~3杯に1杯はムギがツノを抱いてくる。7時半の時点でナントツ抜け、今日はいい日なのか?
20120513-04
ああそうそう、カウンターが錆びて壊れたので今回から新調。白にしてみた。
肩が軽い、どうやら渋神様は未だ就寝中か。このまま沖上がりまで寝ていてくれるとうれしいのだが(笑)

う~んスッテの傾向が読めない・・・(+_+)
布巻メインに組み立てているけど、何故だか珠にコマセヅノとして入れてある玉入りハダカにも結構乗るんだな。そういえばこの時隣(ミヨシ側)の方はエビのブルーに乗せていたな。底潮は思ったほど濁っていないのか?取り敢えず布巻・ハダカ系の混成チームで釣り続ける。
20120513-05
あれっ!志平丸さんの左ミヨシにどっかで見たことある人がいる。船長さんから双眼鏡を借りて見ると・・・藤○さんだ。船長さんから「今日は仲間と乗ってくるって朝話があったよ」だって。船越しにどんな感じか聞くと×との事。う~んどこの船も当てていないのか・・・
9時ごろ14杯まで上積みできた。
20120513-06

20120513-07
10時ごろだったかな真沖の浅場(20mライン)に移動・・・肩がチト重くなった。と同時に触りが無くなった。ついに渋神様が起き出した様だ。(-"-)
20120513-08
この時点で17杯だったのだが、ここから沖上がり30分前までの2時間半、竿先には殆どの時間な~んにも変化なし。魚は釣れた、何故だかネンブツダイ。しかも直結で(笑)
船は三戸輪~荒崎~佐島沖を行ったり来たり反応を探し投入するも、な~んも変化無し。K名人や青○さんの旦那さんはここで渋いながらも稼ぐ(旦那さんはナント3連荘まで見せてくれる)。別船(半仕立船)のおぢいも暴走しまくり。
12時半ごろ、最終的に三戸輪沖に戻って来たところで、久々のアタリを捕らえムギイカを揚げる。久々のアタリで大興奮。いつも以上に丁寧にリールを巻いたのは言うまでもない(爆)
次の流しで2連荘でマルイカを捕ってなんとか大人の仲間入りして終了。
20120513-09

20120513-10
この日の釣果は全部で20杯。内ムギイカは4割だった。

20120513-11
船中釣果は2~20杯。K名人は途中でイカ刺しを作って配り歩いたりして遊びながら(オイラも1杯だけど材料供給した)13杯だった。
う~ん結果的には渋い一日だったな。やはり渋神様の・・・

でも今回は触りの回数に対して前回より掛けられたので少しはヨシとするかな。
ああそうそうTの釣った鯵と交換するはずだったのに、アイツ鯵ボウズだって。何やってんだかな~。マル5杯と鯖1匹を交換して帰った。

この日の採点は
準備:4 (手拭タオル忘れた)
状況判断:3 (朝のスッテ選択は合っていたのだと思うんだけど・・・)
釣果:3 (イカのサイズダウン・・・良型は何処にいるんだろうか)
釣全般:2 (反応は有るんだよな。どう釣上げていくかもっと考えないと)
料理:4 (旨い・・・マルイカ入りピザ)
総合:16/25 (渋神様・・・そろそろ冬眠について頂けるとうれしいのですが)

まだまだ今シーズンのマルイカは続く・・・そろそろスルメの準備も始めないとイカンが・・・


5月5日 南房総五目釣りで癒され・・・ないんだなコレが

え~書くべき事が殆どなかった釣行だった。ホントは記憶から消したいのだけれども・・・全然消える気がしないので書き残すことにしよう(爆)
20120505-01
久々の南房総コマセ五目だったのだけれども前日までの時化とウネリのせいで底潮が濁り魚の活性が最低だった。貨物船が写真みたいな感じで見えるし。
誘おうが置き竿にしようが餌すら盗られないとは・・・う~ん渋神様の御利益バッチリだ(自爆)

20120505-02
結局釣果はイサキ11・ハナダイ1・ウマヅラ2・ショウサイフグ2・マルソーダ1(ソーダはリリース)という貧果。コレでも当日乗った10名のお客さんの中では一番イイみたいだったので船中の釣果は押して知るべし(泣)
おかしいなあ、今回はイサキに癒される予定だったんだけども・・・
今年はコレが平常運転なのか(核爆)

採点はなし。次回はまだまだマルイカに夢中なのでマルイカ釣行の予定。でも通常営業なので週末だな。
記事検索
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ