気ままなおさかな釣り日記

アラフォーへっぽこのつり日記(ぽつぽつ更新)です。 最近は沖釣りばかり行ってます。 最近DIY日記も始めました。

2012年08月

昨日は・・・釣りに行ってたっけ(汗)

行っていた。夢じゃなく、葉山からの出船で、
20120826-01

20120826-05
20120826-06
こんな竿とリールで
20120826-02
20120826-03
相模湾の夢とロマンを見つけに行ったけど
結果は
20120826-04
これ
no title
気になるわい!(泣)
何せアタリゼロ、この日は船長のカン外れまくり!延長戦してくれたけど好転しなかった(^_^;)
20人近く乗って1本取れた人・・・3人くらい(竿頭)。アタリのあった人・・・5・6人(捕った人込)くらいか

この手の釣りでは○打数△安打て言い方するけど、打席にすら立てない。
控え選手の1日でしたとさ(笑)

外道でサバでも釣ったんじゃない?って思っているそこのアナタ・・・もう一度よ~くこの写真を見てね
20120826-04

文句ナシの完ボ(爆)
ある意味清々しかった。意外と凹まないんだよねナゼか、リベンジ決定!
・・・また完ボだったりして(爆)

採点・・・出来ません。(泣)

夏休み第2弾釣行 ・・・ゆるゆる釣行(^_^;)

さて第2弾の釣行記は19日の分だ。第1弾はこちら
夏休み最終日の19日、寝て曜日にしても良かったのだけれども、釣りに行ってきた。
特に釣り物はコレって考えてなかったけど、チトコマセ釣りを久々にしたくなった。
20120819-01
イナワラ・・・う~んちょっと気分が乗らない
真鯛・・・これまたう~ん
カツオ・・・ちょっと気になりまくり、コマセに口を使い出したみたいだしね
イサキ・・・そういえばここ暫くアミコマセでのイサキつりしてないな・・・
でイサキに決定!初剣崎でもいいかと新聞を見ていたら海楽園の釣果が意外と良いのに気が付いた。でもサイズがな・・・以前釣ったのはホントにウリンボウサイズばかりで全部リリースしたのだよな。剣崎も他の釣り物で行った時イサキ船の釣果を見たけどこちらもウリンボウが殆どだし・・・南房へ行くか?
でも帰省した時、親父が南房のいつもの船でなく、別の船でイサキ釣って来てたけど小さかったしな。いつもの船はコマセ鯛・青物モード全開だし、翌日のこと考えると遠征はしたくない・・・
結局五目釣りが出来るからって理由で海楽園にした。コマセの仕掛けは作り置きがあるので作成せず、代わりに根魚仕掛けをバックに忍ばせて5時前に船宿に到着。
カワハギ船が開始されたみたいで誰かいるかな~っと見ていると、ソノマさん、バンバンさんがいた。マルイカ船にはいつものK名人他常連さんだらけ・・・。
意外と五目船は空いていて片舷6人の12名で出船となった。艀で移動中マルイカ船の船長から「イサキやるんだ?」って言われたけど違うんです。私コマセ歴の方が長いんです。ここではほとんどやっていないけど。とは言えなかった
席は左舷ミヨシ2番。ミヨシの方はよくお会いする方。ありゃ艫側の隣に児○さんだわ、イサキ名手のお隣だ。釣り方勉強させてもらおうっと。
今日はシャカリキに釣らないのだ!何故なら捌くの面倒だから(爆)
なので結構ヘンテコなタックルを持ってきている。
竿:Aトリガー ライトゲーム180S
リール:ミリオネアCV-Z 200F 
道糸:PE1号 先糸4号
錘:サニーちびライト+40号 天秤腕長35センチ使用
仕掛:1.7号2ヒロ チヌ鈎1~2号3本鈎 イサキ用
    幹糸4号 枝糸・ハリス3号 ムツ12号3本鈎 根魚用

ついでにサバにでも遊んでもらおうとスピニングタックル+メタルジグも用意していた。
20120819-02

出船後船は城ケ島へ向かう。船長に話を聞くとサイズが最近落ちてきたって話だった。ありゃ今回もウリンボを釣っちゃ逃がしのパターンか(^_^;)
20120819-03
城ケ島沖のポイントで始めると心地よい引きで上がってきた。サイズはウリンボも混じるけど平均20センチの塩焼きサイズが多い。最初の2時間ほどはマジメに釣り続けるが前日の食いには程遠いみたいだ。
20120819-04

コマセカゴの調整は下は全閉。上は1/2~1/4ほど開けでなるべく出さないようにするのが個人的イサキ釣りスタイル。時には上窓すら全閉にすることもある・・・って閉めたらコマセ出ないと思ったそこのアナタ。それが出るんですよ奥さん。なんとアミエビ3匹ほど(爆)
人によってはコマセもっと出さないと釣れないって意見もあるけど、個人的にはコマセでの釣り(以前狂っていた磯の上物釣りも含めて)は原則コマセを少しづつ効かせて鈎を食わせる方がいいと思っている。例外もあるけどね。コマセに狂いまくって警戒心の薄れた魚なんかの時には逆に多めに撒いた方が効果抜群だし、一昨年のイナワラ祭りはまさにそんな感じだった。同船者とコマセワークを上手く合わせてイサキを根から引きはがし、3時間以上の大流しをした事もあるけどその話はまた今度ということで。
ぽつぽつ上げてツ抜けし、晩のおかずは充分になった所でチョット飽きてきたので、貰ったマルソウダを捌いて短冊エサに加工し、根魚仕掛け(天秤吹流し・オニカサゴ仕掛けのスケールダウン版と言える物)に変更。
20120819-05
まあカサゴ船が水温上昇にともなう不調で出船止めたこともあるので、釣れれば良いぐらいに考えて誘うと、ガンガンいいアタリがあり25センチサイズが揚る。
この頃になるとイサキの方は誘いとコマセワークで釣れる人と釣れない人の差が出てきた。隣の児○名人は快調に上げて行く、上がるイサキのサイズもダウンしてきたので、根魚メインで釣り続けた。
近くの船でワラサが上がった情報が入り、泳がせ仕掛けを入れる方もいた(私もメタルジグ投げてみた)がな~んも反応なし。
10時ごろまで城ヶ島沖でやってたけど、食いが悪くなってきたので移動となった。
それから諸磯~長井沖を流すけど サバ・さば・鯖 のみ。相模湾=サバ湾かっ!ってぐらいサバだらけでアジの声を聞くことなく終了。

20120819-08
本日の釣果はイサキ17 カサゴ2 ウマヅラ1だった。船中イサキの釣果は11~53匹 まああれだけイサキ釣りしないで他の事やっていた上での釣果としたら充分だな。ホントはメジナも欲しかったのはナイショだ(笑)
20120819-07
竿頭は児○名人。流石だね。みんなが連れない時間も釣れていたし当然か・・・しかしその時間少しだけイサキ釣りしてたけど、児○名人のペースに付いて行けなかった。誘い・食い棚も判っていたのに食わせられないとは・・・こりゃ腕が落ちたな。最近コマセ釣りしてないから当然か(^_^;)
港に帰ってカワハギ船の釣果を聞くとナカナカ厳しかったみたいだった。どっかで見たことある人いるなあと思ったら、永○名人だった。一言二言話を聞くと、底荒れのせいかなあ・・・って話だった。でもカワハギはマダマダこれからだし、ソノマさんの話を聞くと今年も魚影は濃そうなので楽しみだ。
20120819-09
夕食はイサキ・カサゴ・ウマヅラの刺身3種盛りとイサキの塩焼きにした。カサゴとウマは翌日の方が旨かったってのはナイショだ。イサキは久々だけど旨かったね。

さてこの日の採点は
準備:5 (忘れ物なし)
状況判断:4 (狙い通りカサゴゲットできたしね)
釣果:5 (晩のおかず釣りとしては充分だ)
釣全般:2 (ちょっとと言うかカナリコマセの腕が落ちている 汗)
料理:3 (カサゴは翌日以降の方が旨し)
総合:19/25 (ゆるゆる釣りもいいね)

さて次回は・・・もう少し早くアップしたいな(;´Д`)

夏休みの撃沈釣行!?(2本立 前編)

ああ夏休み・・・終わっちゃった(泣)
今年は不完全燃焼(?)の夏休みだったかも・・・
ということで夏休みの釣行2本立ての第一弾は、今年も行ってきましたスルメパラダイス御前崎!今年は束釣り目指してタックルから見直して意気揚揚だったのだけれども・・・。まあ知っている人は知っているだろうけど今年は全然ダメダメな御前崎。焼津のイカ専門船は石廊崎沖まで出張って何とかやっている状況らしい・・・。
船長に予約入れた時も「全然釣れないよ、ボ○ズ出るし。保険で鬼カサゴやろうよ・・・」てな具合だった。まあ撃沈釣行はいつもの事なので「撃沈全然問題ないです。スルメメインで行きましょう」と連絡しいつものTと出発。彼も前回のイカ釣りでスルメのパワーに翻弄され4000番のリールを新調していた。
今回も前回と同じ船宿で4時に出船。浜松から来られた常連さんが加わり3人で出船した。
この日のタックルは以下の通り
20120813-01
イカ用
竿:海人イカシャクリ 150-150
リール:電動丸4000ビーストマスター
道糸:PE6号
錘:中錘30号
(下錘は120号。予備で150号を使用。)
仕掛:プラヅノ18センチ直結18本

鬼用
竿:リーディングX サソイ 100-150
リール:レオブリッツ500メガツイン
道糸:PE5号
錘:下錘は150号を使用。
仕掛:天秤吹流し式3本針 幹糸10号 ハリス8号 ムツ針18号使用

航行中に常連さんのタックルを除くとシマノの新しい電動(フォースマスター)が2本竿共にセットされていたので使い心地を聞くと、「あれダメダメ、初期不良もいいところ」とのこと。詳しく聞くと、液晶パネルの防水が甘いのか曇りまくるそうだ。釣具店に修理依頼した時にメーカーから貸してもらった別のリール(2本目の竿にセットされていた)もおんなじ症状だそうだ。あとで曇ったのを見せてもらったけど、確かにあれじゃ何にも見えない。ネットで調べると、どうやら回収かかっているみたいだな。う~ん新製品はこれがあるから怖い。
常連さんも直結仕掛けで行くみたいだけどツノの配色を見てびっくり!ピンクとケイムラのみの仕掛けだった。聞くと愛知・三重の方では結構メジャーな仕掛けだそうだ。ところ変われば・・・って奴か、これだから遠征は面白い。同じターゲットを狙うのでも仕掛けが色々。自分の知識が増える・・・ついでにウデが上がればなお良いのだけれども(爆)
常連さんは10本でいくみたいで、私が18本だというとギョッとしていた。まあ下手な鉄砲数撃ちゃ・・・なのだけれどもね(笑)
操舵室で先行している職漁船の無線を聞いていると唖然とした。船中3杯って・・・(汗)
船長さんと「今日は船中6杯つれれば御の字だな・・・」って話したけどまさかここまで模様が悪いとは・・・これは一杯を大事に行くしかないな。
20120813-02
実釣は180mラインで開始、落とし込みの触りはなく着底。「たぶん底付近で乗ると思うけど・・・」のアナウンスに従い、マルイカの釣り方で釣っていると触りが有り何とか一投目から乗せることができた。この時Tは3杯掛け、常連さんは2杯掛けで早々に船の目標はクリア。ウン何とかなるのかな?
2流し目も同じような棚指示だった。マルイカの引っ掛けをイメージして1杯目を乗せ電動シャクリでお祈り追い乗りを狙うと付いた。とはいえ抱きが悪いのか海面でポロポロ。6杯掛けて3杯しか取れない体たらくだった。
群れが小さいので2回目の投入は間に合わない。
次の流しでは何とか追い乗りに成功し6杯掛け(これが船中最多点掛けだった)に成功。リールは流石のパワーだな。全然負荷が掛かっている感じがなく巻き上げていく。これなら10杯掛オーバーも私の腕次第だな(苦笑)

20120813-03
とそこまででおしまい、その後はな~んにも触らん。っていうかイカがいる気がしない。T・常連さん・船長と相談して開始9時頃でスルメ釣りをあきらめ鬼カサゴ釣りにバトンタッチした。
ここでカメラの電池切れ。鬼カサゴ釣りは1投目で1.5キロサイズを掛けたのだが、巻き上げ中にリールが急停止。復帰を試みたがダメで手巻きで100m以上巻き上げ海面でタモ入れ寸前でハリ穴が広がっていたのかバラシテしまった。またもかメガツイン・・・ここの所ノートラブルだっただけに落ち込んだ(泣)
20120813-04
その後バッテリーを変えたり、船電源につないでみたが復帰できず、イカ竿での釣りを続行するのだけれども、竿が先調子過ぎて、アタリを弾きまくる。
常連さんはムーチング系の竿で置き竿にしているが仕掛けが安定しているので釣りあげていく。がここで凄かったのはTだった。あいつ船酔いしてろくすっぽ竿を動かしていないのにアタリまくり。沖メバル・ハチカサゴ・鬼カサゴを連釣していく。フラットな平根だからってのもあるが、マジでツキまくり。最後のころになってどうにか誘い~送り込みの動作をイカ竿に合わせることができるようになり連釣できるようになった。常連さんから「あなた方上手だね~」って言われた時はちと嬉しかった。
結局この日の釣果はスルメイカ10杯・鬼カサゴ5匹(500g~キロ未満ばかり)・ハチカサゴ2匹で終了(写真撮り忘れ)
どうにかこうにかだった。これはリベンジしないといかんなあ・・・

というのが第一弾の撃沈釣行。えっ終わってみればそうでもないんじゃないかと思われるけどこの船の鬼の釣果はこんなもんじゃないのだな(汗)トップでツぬけは普通だしね。

さてこの日の採点は
準備:5 (忘れ物なし)
状況判断:3 (?????)
釣果:3 (まあこんなもんか)
釣全般:3 (まさかここまでダメダメだったとは・・・)
料理:3 (夏場のオニも旨いね)
総合:17/25 (燃える釣りにならね~)

長くなりそうなので第2弾につづく

今年のDKOと最近の事・・・

最近釣りに行っていない(前回の釣行の翌週に行ってたのだけれども書く気力が・・・最近忙しいせいなのか 汗)もう3週間行っていないのか・・・
とはいえ行く気力が起きないのも事実。モチベーションが上がらないってカッコ良くいえばそうなのだが、実際は行きたい釣り物がないってのが本音だったりする。(爆)

しかもDKOの事、頭の中からすっかり忘れていて、気付いたのが昨日。たまたま釣具屋に行ったらポスターが貼って有り、「あ゛~っ!」てな具合で、当然ながら締切済みで申し込めなかった(泣)
ということで今年のDKOは未参加になっちまった。残念!

で他の大会はどうなるかって言うと今の所は未定。がまかつの大会は毎年ほかの用事と重なるので参加できないけど日程が合えば参加してみたいなと思う今日この頃。

さてもう少しで夏休み。今年も遠征はする予定だけど近況を確認するとしよう。
記事検索
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ