気ままなおさかな釣り日記

アラフォーへっぽこのつり日記(ぽつぽつ更新)です。 最近は沖釣りばかり行ってます。 最近DIY日記も始めました。

2012年12月

12月24日 イブなのにカワハギ釣行 at 海楽園

20121224-01

え~っと24日って世間じゃクリスマスイブで大盛り上がりの中、ウマシカは釣りに行ってました。
23日は会社の会議+忘年会にて潰れた。
か~ちゃんからは「家の片づけに邪魔だから行って来い!」とお許しを頂きいつも通りのコースで5時半に海楽園に到着。
えっ?チビ助のプレゼントは・・・当然事前に用意してありますぜ旦那(爆)

20121224-02

いつものTと海楽園で釣る予定(釣り物は五目かカワハギで決めていなかった)だったので、席札を取らずにあいつを待つ間、船長に挨拶しに行くと、「今日は絶対に真ん中~艫側に乗りなさい。ミヨシに乗ったら厳しいよ」って話だったのだが・・・。
6時になってもアイツ来ない・・・。電話を入れると「寝坊しました。今日はもう寝ていますので五目船に乗ってきた方がいいですよ!」だと、よし!今日の釣り物はカワハギ。釣り座はどこにしようかな・・・左舷なら艫側空いているけど寒いのイヤなので右舷ミヨシに決めた!完全に裏目だがまあイイや。
20分で1キロほどアサリを剥き終え、前回くじ引きで手に入れた新スマックRTを竿にセットして準備してから艀に乗り込んだ。

20121224-03

20121224-04

この日の同船者には以前の釣行で隣だった萩○さんがいたのだけれども、氏の竿(ステファーノ改)を見ると見慣れないリールがセットされている。聞くと新製品のジリオンPEスペシャル(ギア比7.9)だそうだ。リールの初下し釣行だそうで、楽しみだと言っていた。

本日のタックルは
竿・リール:極鋭カワハギ1342 + スマックRT100HR
      極鋭カワハギ1454Air + スマックRT100SH
道糸:PE0.8号
集器(中錘):ピラピラ集器、ラトル入り集器 ゴム貼りガンダマ1.5号を付けたり外したりで使用
        追加でケミホタル37㎜を仕掛けに装着
幹糸:3号 錘25号 幹糸間隔は上から40センチ・12センチ・10センチ・7センチ
ハリス・針:3号・がまかつ競技カワハギ 速攻4.5号
       2.5号・がまかつ競技カワハギ くわせ5号

鈎のセッティングは上から食わせ・食わせ・速攻で開始。真ん中だけ食わせ⇔速攻に切替えた。
1342に仕掛けをセットして久々に釣り始める。
この日の釣り場はカメギ根20mラインと40mラインだった。前半戦は20mライン。風が強く変なうねりが残っているが、タタキ~ゼロテン~送り込みで早々に1枚目。その後も連荘込みでポツポツ揚げていく。が、なんかしっくりこないので6枚ほど揚げた時点で1454Airに竿をチェンジする。ただ船内のアタリの出方が完全に艫側から始まっているのが気がかりなのだけれども・・・

20121224-05

9時半ごろツ抜け。結構いいペースだね。とその次の流し右隣の極鋭使いの方(極鋭氏と記す)に無敵タイムが訪れる。トリプル(汗)からの6連荘。極鋭氏はタタキ弛ませの釣りをしていたので、真似してみるが、完全に引きずられて釣れるってな感じだったので、チョイテンの釣りに戻して釣り続ける。

20121224-06

極鋭氏の無敵タイムはその流しだけだったのだけれども、その後も確実に釣り上げているので抜かれたかな。
10時反頃深場へ移動。アタリが遠い・・・たま~にあるけどバラしまくる。上がって来ても唇の皮一枚とか・・・魚自体はいる気配があるけど餌を積極的に追わないようだな。時々ワッペンサイズが掠め取って行くのだけれども、掠め取って行く変化を感じ取れない時が多い・・・オイラはヘタクソだな。
深場での釣りの時、この新しいリールのギア比に一抹の不安があった。スマックRTは3代共持っているが、ここ最近この竿(1454)には初代RT(ギア比6.3)を組み合わせて使っていたので、前回久々に2代目(6.5)を使った時、深場での巻き上げが重く感じたので3代目(ギア比7.0)だと相当重く感じるのでは・・・。
実際に使ってみると2代目より軽く感じたのには驚いた。これが技術の進化ってやつなのか・・・マルイカに使っても面白そうだな。

20121224-07

本当にたまにあるアタリを拾って成人式を迎えたのは13時。だんだん風が弱くなって海が穏やかになってきた。

20121224-08

14時近くなってもう一度20mラインに戻る。魚の活性が上がってきたようで最後の流し前に5枚ほど追加し、最後の流しで1枚揚げた直後、根掛りロストした所で竿を納めた。結局この日はほとんど底だったなあ・・・

20121224-09

20121224-10

この日の釣果はカワハギ26枚(キープ17枚)、ウマ1枚、カサゴ1枚。隣の極鋭氏は22枚、船中釣果は9~26枚だった。

20121224-11

帰港時船長との会話で「ずっと艫から魚が入る一日だったね。朝言った通りだろう」・・・確かにその通りでした。「でもあのうねりであそこの席での竿頭はよくできました。朝の内しか活性は良くなかったけどどうにか形にはなったな」・・・これは褒められたという事でイイのかな

帰宅後下処理して冷蔵庫へ入れ、家族でクリスマスパーティー(魚料理は無し)の夜になった。

さてこの日の採点は
準備:5 (忘れ物なし)
状況判断:3 (船長のアドバイスを素直に聞いて左舷でも座ればあるいは・・・)
釣果:3 (う~んバラシが無ければもう少し上積みできるはずだし・・・)
釣全般:2 (チョット魚の活性に釣り方が合っていない気がする)
料理:4 (ミリン干し・ミリン干し
総合:17/25 (新しいリールなかなかイイね)

さて年内はあと一回行けるかな・・・

12月16日 海楽園カワハギ大会

去年は日程が合わずに参加できなかったが今年はどうにかこうにか参加することができた。
いつもの時間に起き、いつものルートでいつもの時間(5時半ごろ)に着くと・・・まあ先行者多い(^^)
淵野辺在住さんや○中さん、Tと友達はすでにアサリ剥きに勤しんでる。
20121216-01
大会は大型狙いなので釣果はそれほど望めないので1キロ剥こうとすると・・・アサリ屋が来ないと無いだって(汗)
6時ごろアサリ屋が来たのでどうにか剥くことができた。
今回の船は、当日朝、青○御夫妻や久々にお会いしたM.hayaさんたちと釣ろうという事になったので、2号船(普段は五目船)の右舷胴の間で行くことになった。今日も一日楽しめるだろう。常連さん勢ぞろい(丹○さんは今回不参加みたいだった)。K名人はおぢいの操船する5号船。Tや淵野辺さんたちは1号船(普段のカワハギ船)。○中さんは4号船での出船。
20121216-02
前日までの寒さが嘘のように暖かい1日だった。
前回釣行時、スマックRT100Rが故障で入院した為、今回はRT100HRを1454Airにセットして釣ることにする。実は出発前まで電動にするか迷っていたのは内緒だ(爆)
出船前に魔法瓶を宿に忘れるトラブルがあったり、神社参り忘れて船上から佐島の神社方向に手を合わせたりしてたら出船。

20121216-03
最初のポイントで早々に青○さんの旦那さんに上がり焦る。どうもこの時点では1mぐらい宙が良いみたいだけどなんか手が合わない。どうにかこうにか1枚目を揚げた時点で隣の旦那さんはすでに4枚だったかな。

9時半の時点で4枚。どうにか検量用の3枚は確保できたけど厳しいね。
20121216-04

バラしたりするけど、ここからだんだん調子が上がってきて11時にツ抜け。
11時半に11枚目を揚げ、左隣の旦那さんと1枚差までなったけど・・・。
ここから沖上がりまで一切釣れない・・・餌とられた回数が1・2・3・・・6回だけ。隣の旦那さんも右に同じ。奥さんは船中最大のサイズを揚げてる。M.hayaさんも強烈な当たりでウスバハギ揚げていた。

20121216-05

20121216-06
結局釣果は11枚で終了。3枚合計は690gで入賞圏外でした。
船中釣果は0~14 まっこんなもんでしょう。

で沖上がりに表彰式してからが本番。
参加賞として今回は、
葉山の超有名なビーチサンダル屋さんに作ってもらったビーチサンダルが出た。↓のこれね。
20121216-07
その後抽選会、91人中40名分はハズレ(と言っても割引券再抽選権利があるので実質ハズレ無し)で我が黄金の左手が引いた番号は91・・・最後だ。おぢいの船で中乗りしている兄いに見せると(??)て変な顔していた。
順調に抽選会が進む。激カワハギの竿を渡す時鶴ちゃんが「○○君(淵野辺さん)これ欲しかったんだよね」だって。絶対ブログ見てるな・・・ってこのブログも五目船の船長見てるって言ってたから変なことは書けん(爆)
残り5人になった所で高額商品3種(激・ダイ○ンの羽無し・新製品のスマックRT)の内、激以外の3種が残っていた。残り全員前に出てきて商品を渡し始める(該当者は後ろを向いている状態で)と・・・ダイ○ンはゲットできなかったが。これ(↓)当たっちゃった!!!

20121216-08

スマックRT100SH(メーカーHP) 超ラッキーv(><)v

まあ常連の皆からは「ホントタダじゃ帰らね~ナ 笑」「電動に続き今回はコレか・・・運使い切ったな  爆」「いいから俺によこせ! 笑」「少しは遠慮しろ! 爆」等々の熱烈な可愛がりを受けた。(笑)我が黄金の左手健在だったな。

せっかく貰ったので色々な釣りで使い倒そうっと。なんかまだ糸も巻いていないのにワクワクしている。久々だなこの感覚は・・・

今年も大会運営のスタッフさんアリガトウ。来年もヨロシクで~す(^^)
それと同船の皆さん右舷で五月蠅くて集中できなくてごめんなさいm(__)m

さてこの日の採点は
準備:2 (出船前に気づけたけどね)
状況判断:3 (型狙いだしこんなもんでしょう)
釣果:3 (晩のおかず確保ミッションはクリアできたので)
釣全般:2 (序盤の出遅れが痛かったな)
料理:3 (市販のから揚げ粉をまぶしたから揚げ旨いです。お試しあれ)
総合:12/25 (黄金の左手健在ナリ 爆)

さて次はどうすべきか・・・当然このリールのデビュー戦だろ。普通に考えて(^^;)

昨日は・・・

海楽園のカワハギ釣り大会だった。
チョット立て込んでいるので詳細は後日。

非常に渋かった・・・けど楽しかった。まあこの大会は3匹の重量勝負なので数は出ないから、平常運転かな。私自身この大会の本番は、沖上がり後だと思っているので(笑)

で本番(?)のくじ引きは・・・前記事の通り黄金の左手(爆)で引くと・・・またもや引き当てちゃった。所謂高額商品ってヤツを(^^;)

さ~てさっそく使い倒すことにしようっと。

では詳細は暫しお待ちを・・・

今更だけど12月2日のカワハギ釣行

20121203-釣果
こんな感じ

正直言って宙に拘り過ぎでした(><)
釣果の半分以上は宙・チュウ・Chu!・・・廻りの様子から、底で釣れるの判っているのに宙・・・アホ過ぎ(><;)

ちなみに席は左舷ミヨシ8番=艫8番・・・まあ平たく言えば胴の間(^^;)

港名・船宿名は敢えて書かない・・・諸事情により(汗)

さあて明日は海楽園の大会だ。○浜さんは出れないとの事なので残念だが、高額商品当選経験者の
淵野辺在住さんが参戦との事なので、釣りが厳しい・・・もちろんくじ引きも厳しいのだが。
我が黄金の左手に運をもらえるように、船宿に行く前に神社にお参りして行こうっと。

釣りの作戦は無いのかって・・・だって大型を釣る釣り方判りませ~んから(爆)。
と言うことで作戦は「下手な鉄砲数打ちゃ○○」でひたすら釣りまくるのみ!まあ皆出てくるのが早いだろうから、おそらく胴の間での釣りになるのは間違いない!・・・じゃいつも通りじゃないか(爆)

さて早めに寝ようっと

今日は・・・

カワハギ釣行(アウェー戦)だった。
う~ん頭がこんがらがっているので詳細は後日にでも・・・書けるか?




ちなみに釣果はカワハギ18枚でしたとさ(トップの半分)



サイズが・・・思ってたより小さかった(泣)
記事検索
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ