気ままなおさかな釣り日記

アラフォーへっぽこのつり日記(ぽつぽつ更新)です。 最近は沖釣りばかり行ってます。 最近DIY日記も始めました。

2013年01月

とりあえず・・・釣果だけ

2013シーズン初のマルイカ釣行にいってきやした。

渋かったけどイロイロ発見があって楽しかった・・・もうチョイ釣れれば良いのだけれども(^^;)
20130120-09

取敢えず本日の釣果はマルイカ11杯

詳細は後日にでも・・・

緊急参戦・・・するか!?

明日のお休み・・・スマックが直ってきたので、チェックがてらカワハギ釣行の予定だったのだけれども・・・。

海楽園他佐島船はマルイカ発進、トップはまあ上手い人なので、数的にはあてにならないがチョットというかカナリグラッときた。

月曜日仕掛けを作ったのはこの事を予言してのことだったのか・・・なんてね(爆)

で一応マルイカのつもりで準備中、電動の糸の長さ一応チェックしとこう。どうやら相当深いらしいので電動の出番らしい・・・手巻きも持っていくけど(^^)

カワハギの道具も持っていくつもり、なんか激混みの気配がプンプンする・・・(^^;)

マルイカ新兵器投入はあるのか!?
ふっふっふっ楽しみにしておきたまえヤマトの諸君(笑)

と、その前に朝起きれるのか!(爆)

大雪に付き・・・

しっかし凄い雪だな(^^;)

20130114

今日釣行の予定だったのだけれども、昨日の天気予報を見て早々に断念。今日はリールの手入れ、前回釣行で使った仕掛けの作り直しをしている。
そろそろマルイカの声も聞こえてきそうなのでついでに今シーズン用の仕掛けを作るとしよう。
去年の後半戦で何回かビーズタイプの仕掛けを使ってみたのだが、意外と良かったので今シーズンはこの仕掛けをメインにしてみよう。以下に作り方を書いとくけど真似して釣れなくても文句言わないでね(笑)

仕掛けに使う部品はこんな感じ
ksp2013-01
糸・・・フロロ4号が近くにあったので、それを使用。それ以上の太さでも問題ないと思う。多分イカは太さに関係なく糸は見えていると思うんだよね。細いのは切れると嫌なのでNG。あと色付きのラインも何か乗りが悪い気がするので止めた方がいいと思う。まあ普段使っている糸を使うのが一番だと思う。
イカフック・・・サルカン(No.10)を付けて使用。
ハードビーズ・・・スナイプビーズD型とガラスビーズ小を使用

作り方①
サルカンに糸を結び編み込む。サルカンへの結び方は簡易漁師結び(完全結びの方ではない結び方)を更に手抜きした結び方をして、余り糸を8~10回編み込む。
ksp2013-02

作り方②
糸を枝間(1.2m)+10センチぐらいの所で切り、まずスナイプビーズに通し、輪にしてからスナイプビーズの糸を出した穴に再度通す。その後ガラスビーズを通す。
ksp2013-03

作り方③
ガラスビーズを止める位置で8の字結びで輪を作る。
ksp2013-04

作り方④
結びこぶの周りの糸(輪の部分・余り糸)を5ミリくらい残して切断し、1本完了。
ksp2013-05

作り方⑤
後は必要な本数分作ればOK。最後に捨て糸部は少し細め(2.5~3号)の糸で作っている。
ksp2013-08

直結モードだとこんな感じでカンナに取り付ける。
ksp2013-06
直ブラモードだとこんな感じで編みこみ部分に食い込んで固定される。

ksp2013-07
スッテ交換時やモード変更時にガラスビーズがあるので意外とつまみ易いと思うのでビーズを2種類使っている。
マルイカでは去年から、スルメイカではもっと前からなのだけれども、捨て糸分の長さを長くして使っている。マルイカの時は1~1.5ヒロ程、直結のスルメの時はそれ以上にしている。市販の仕掛けだと殆ど1mなのだけれども、個人的には短すぎない?って思うのでそうしている。もちろんブランコでも1ヒロ程度は最低取る様な仕掛けにしている。捨て糸部が短いと、ツノ(スッテ)が動きすぎると思うんだよね。それと取り込み時、一番下のツノ(スッテ)に乗ったイカを揚げる時、錘が宙ぶらりん~海面ギリギリだと波のせいで、ばれ易い気がする。1ヒロ以上取れば舳先のスーパーシート近辺に座らない限り大丈夫だと思うのでマルイカの時は1.5ヒロで作って長さを調整できるようにしている。
まっイカが底に張り付いている時以外はまず調整しないんだけどね、不精者なので(爆)

さてこの仕掛けで釣れると良いんだけれども・・・。

2013年1月6日 初釣りはコマセから

では先日の釣行記を書いておくとしよう・・・とその前に年末行ったかって?
行ってましたよ。今回は南房の船が満員だったので、久々の松輪江奈港から真鯛だったのだけれども・・・
20121230-01

結果は・・・
no title
一日釣り続けて、餌一回もとられない、かつて無いほどの超激渋。で完全ボウズ。鯵すりゃ釣れなかった。
目茶苦茶凹んだ(号泣)
だって久々とは言え、この船宿でのコマセダイで本命に出会えなかったことは殆ど無いし、コマセなのに外道すりゃこないなんて経験は初めてだった。
で、傷心のまま帰省すると、今度は我が家にインフルエンザの追い討ちがやってきて、散々な正月だった。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

20130106-01

帰宅後休みの最終日、初釣りにした。海楽園のポイントカードが満タンだったので、船宿は決定。かーちゃんからも「鯵釣って来い!」の指令だったので、LT五目船に乗ることにした。今回はマジで鯵釣りに専念するつもりだったので、泳がせ道具・根魚仕掛けは初めっから家において出発。
5時半ごろに着くと先行者は5人、右舷の方が多かったので左舷のミヨシよりの席札を取る事にする。既にいたK名人、丹○さん、おぢいに挨拶し準備を始める。
艀に乗り込む少し前に淵野辺在住さんがやってきたので挨拶して船に乗り込んだ。この日の釣り人は両舷4人の8人。席は左舷ミヨシ2番と言う名の胴の間になった。
この日のタックルは

20130106-03

竿:Aトリガー ライトゲーム180S
リール:シーボーグ 150S
道糸:PE1号 先糸4号2m 接続はFGノット
錘:サニーちびライト+40号 天秤腕長35センチ使用
仕掛:2号2ヒロ チヌ鈎1~2号3本鈎 アジ用
    幹糸4号 枝糸・ハリス3号 ケン付きチヌ鈎4号2本鈎 アマダイ用

20130106-02
真沖の50mラインから開始するが、イワシが凄い。仕立船の船長さんから「外海から新しい群れが入ってきたようだよ」だって聞いていた。どうらく仕掛けとタックル持ってくりゃ・・・今回は真面目にアジ釣りに来たんだと自分に言い聞かせて釣り続ける。しかしなんかしっくりこないな・・・周りのペースについて行けないや。思ったとおりにコマセを負けていない感じだ。

20130106-04

10時ぐらいに城ヶ島沖のポイントに行くまでにツ抜けするのがやっと。しかも周りの方に比べてサイズが小さい・・・泳がせ用の餌サイズが殆ど(泣)
ポイント移動時、少し考え仕掛けを変更した。
変更の内容は、鈎の番手・仕掛け長は変えず、鈎の銘柄を変える。
私的にはアミコマセ+イカ短のアジ・イサキ釣りを筆頭にコマセの釣りでは、なるべく軽い鈎を使う事が釣果UPに繋がると思っている。ただ何が何でも軽い鈎を使えばイイって訳じゃない。基本的に同サイズの鈎の場合(軽い鈎⇔重い鈎)は(細軸の鈎⇔太軸の鈎)って事になる。私的には、対象魚に伸ばされない(折れるのは論外)軸の太さでなるべく細軸の鈎を使うようにしている。まあ中にはほぼ同形状なのに、材質が違うので重さが違う鈎もあるが、今時の鈎はパッケージに記載されている物が多いのでそれを参考にしている。まあ重さの違いはコンマ何グラムなので、気にしなくても良いと思うのだけれどもね。それよりヒネリの有無とか形状・カラーの方が大事なのかもしれないが、へっぽこの独り言と言うことで許してくれい(爆)

20130106-05

城ヶ島沖のポイントで釣り始めるとアタルアタル。それまでの苦労がウソのように思い通りに魚を掛けていけるようになってきた。とは言え魚の活性は本調子ではないようで追い食いが上手く行かない。が思い通りのコマセワーク・誘いで魚を掛けられるようになってきたので楽しい。しかも1回だけだったが4匹掛けしてしまった。鈎は3本しか付いていないのに・・・。切れた仕掛けをお祭りさせて上げたんでしょうと思った貴方は不正解(゚ロ゚;)エェッ!?
正解はナント幹糸に1匹絡めて上がってきたのでした。コレは初めての経験だったので大笑い。こんなことも有るんだ・・・。しかしサイズがバラバラだな、結構小さめのサイズが掛かって来る。
11時半頃にアマダイに変更になったが、この魚はホントわからん。結局船中2匹だけ型を見ておしまい。私?てんぷら用の大トラギスとベラに遊んでもらっただけで終了。

20130106-06
この日の釣果はアジ33匹、トラギス少々

20130106-07

船中アジは3~33だった。
帰港後淵野辺在住さんに少々貰って頂き、帰宅後ママ友にも貰って頂きどうにかその日の内に下処理、晩のおかず作りが出来た。少しはコマセの釣りのリハビリにはなったかな。

さてこの日の採点は
準備:5 (忘れ物なし)
状況判断:4 (仕掛けの変更タイミングはOKかな)
釣果:5 (ここ最近の釣果としては充分だ)
釣全般:3 (少しはカンを取り戻せていると良いのだが・・・)
料理:4 (アジはやはり旨し)
総合:21/25 (今年はもう少しコマセ釣りの回数を増やそうかなあ・・・)

さて次回は・・・カワハギが第一候補だな。カナリ渋くなってきてはいるが面白そうだ。

今日は初釣り・・・取敢えず結果を

20130106-06

初釣りに行ってきました。(^^)
取敢えず結果だけ。アジ33匹だけど半分以上は小さかったのが残念だが、おかず&ママ友へのお裾分けには充分だね。

詳細は後日にでも、もう寝ます Zzz・・・