気ままなおさかな釣り日記

アラフォーへっぽこのつり日記(ぽつぽつ更新)です。 最近は沖釣りばかり行ってます。 最近DIY日記も始めました。

2013年02月

2月23日 今季初???ヤリイカ釣り

マルイカの模様が全然ダメなので。ノーマルタックル(ここ大事!)のヤリイカ釣りに行ってきた。
20130213-01
船宿は剣崎間口喜平治丸。久々の重量級タックルでの釣りだったので準備が大変。竿にリールをセットし、去年作っておいた仕掛けを引っ張り出し投入器を積み込んで出発。
5時半頃に船宿に着くと先行者18人(汗)
やはり人気あるねえここは・・・
既に2隻出しは決定、後何人か増えたらもう一隻増やすつもりだったみたいだけれど、私の後に1人来ただけで結局20名が10名づつに分かれて乗船した。
今回は若船長の別船の右ミヨシ2番。出船前に親父船長さんから落とし込み釣法のデモンストレーションがあった。この釣り方はブランコだけでなく直結でも使えるので覚えておいて損な事は無いと思う。知りたいなら一度釣行する事をオススメします。
準備しながら若船長に話を聞くと、どうやらスルメは混じる程度らしい。ここでブランコ仕掛けをセットしたのだけれど、後から思うと直結の方が良かったかもしれないがそれは後述。
20130213-02

でこの日のタックルは
竿:リーディングXサソイ 100-150
リール:シーボーグ300
道糸:PE4号(シーボーグ300)
錘:中錘10号 下錘は120号。予備で150号
仕掛:プラヅノ11センチブランコ8本(幹糸5号、エダス3号)
直結用のタックルは持ち込んでいたが使用せず。

今回は
この記事の時に購入したカラフル針で仕掛けを作成し、使用した。結果的に朝準備した仕掛けで一日通した。
出船後ここ最近好調の城ヶ島沖200mラインで始めるんだけれども乗らない・・・周りの船(剣崎・三崎・長井船)も揚げている姿を見かけない。前日夜の西風のせいかウネリがある。北風も強いので寒いな
20130213-03
10時ごろの時点でスルメ1・ヤリ1敗だった。今年も渋神様は絶好調まいったねえ。
でここで若船長洲崎に向けポイント移動を決断。親父船長は粘るみたいだ。
イイよ若船長、ダメで元々、あたればラッキー。釣れなかったら釣り手が貸し竿だったという事にすればいい(爆)ぐらいの気概で操船してくれい
20130213-04
で洲崎沖に着くと、潮が緩みだし獲れる様になるが、上潮が早く一流し一投なのは参った。お祈り追い乗り目指して釣って行く。若船長いい反応を捕まえたみたいで、他船が何隻かこちらの方に向かってきた。やったね
ここでは宙層指示が多かったので落とし込みに集中して獲って行く。スルメも混じるけどヤリの方が多いな。一回だけ再投入出来た流しがあり、そこで本日最多の4点掛。
20130213-05
この海域には東は浦安船、西は腰越船が2箇所に分かれて船団になっていた。腰越船・葉山船・八景船(写真には写っていないがすぐ傍に鶴見船も居た)と普段なかなかお目にかかれないコラボだね。
最後の流しで1杯獲って終了。若船長が「今日はキツかったです。反応が狭くて(群れが小さいという意味で)足が止まらなくて追いきれなかったです」と言っていたけれど、そんなこと無いってこういう日もあるよ。私にとっては通常運転だが(爆)
「反応が狭くて」って朝の内から言っていた事をもう少し考えるべきだったかもしれないな。指示棚はそれなりに広範囲だったので14センチ直結14本の仕掛けを使い幅広い棚を一気に探るべきだったかと反省
20130213-06

20130213-07
釣果はヤリイカ17杯スルメイカ5杯の計22杯。当船の釣果は6~27。親父船長の方は6~34だった。まあ今回は釣り手が貸し竿だったということで勘弁してくれい若船長
20130213-08
上潮が早かった割にはオマツリ無し。周りの方もベテランだったので釣果も均等だった。当船の半数以上が20杯越えだったとの事。船全体の釣果は結構行っていたと思う。

20130213-10
帰りにヤギタによってマルイカスッテを購入して帰宅。某メーカーの6本立てカンナ細っ!

20130213-09

夕食はヤリイカ刺身・オミヤで貰ったメカブ、茎ワカメ(茹でてマヨネーズをつけると旨い)、写真には写っていないがスルメとこれまたオミヤの大根との煮物にした。
さてこの日の採点はというと
準備:5 (特に忘れ物無し)
状況判断:1 (直結仕掛けの投入に踏み切れなかった)
釣果:4 (おかず分としては十二分だし)
釣全般:2 (マダマダだね)
料理:4 (メカブも旨いけど、茎ワカメの旨さに改めて感動)
総合:16/25 (久々の錘120号はシビレタ)

マルイカ復活まで暫らくはヤリイカメインのたまに魚かな・・・マルイカ来ておくれよ~

イカ釣りのディープな世界への誘い!?

夜勤続き&釣行可能日がシケだったりする今日この頃。来たるべきその日に備えて仕掛け作りに精を出している。
イカ釣りにおいては
Kenさんを初め色々な名手の方が独自のスッテチェーンを施している。ブッキーな私だがそろそろ手を出してみよう・・・イカオヤヂへの道第一弾として(笑)

この記事でのチューニングはこんな感じ。上が市販状態
ツノチューニング-01

この写真で何やっているか判った方は、『コイツ何やってるかな~アホだね』とつぶやきつつ、このウィンドウ(タブ)を閉じて他のブログ見に行ってくれい

判らなかった方へのネタバラシは・・・

『続きを読む』をクリックしてくれたまえヤ○トの諸君  byデ○ラー総統

2月11日 マルイカ釣り・・・じゃなくてヤリイカ釣り(葉山発)

巷じゃ三連休だったりするが、貧乏暇なしの私は休みは10日の日曜のみ。しかも日曜の朝帰宅したのが9時だったので、当然釣りに行けるわけがない・・・。で11日強行軍で釣行した。釣りの後仕事だが気合でナントカスルノダ(笑)

20130211-01

佐島船は休みだったので、葉山船に乗ることにした。船宿は愛正丸、ココは初めて乗る船だ。マルイカ船と言う事になっているが、現状はライトタックルでのヤリイカ船なのは事前釣果から判っていたので、今回は直結の取り込み練習だと思い乗ることにした。港についてカメラを忘れたことに気づく。と言うわけで今回は酷い画質の携帯画像になってしまった。
結構お客さんの入りが良く、左舷5名・右舷6名での出船になった。今回の席は左舷ミヨシ2番。

出船前に船長さんに「道糸細いんで錘軽くしてもイイですか?」と聞くと「オマツリしない範囲でどうぞ」との事だったので今回は60号で行く事にした。
さてこの日はリーディングマルイカにプラス保険としてリーディングXサソイ(ブランコ仕掛け用)も一応持ち込んだ。結局リーディングマルイカで1日通したけどね。

竿、リール、道糸:リーディングマルイカ MH155 + シーボーグ 150S(PE1号 先糸4号2ヒロ 接続はFGノット)
           リーディングXサソイ 60-180 + シーボーグ 300(PE4号)
錘:60号を使用 50・80・100・120号は準備していた
仕掛:幹糸4号 ハードビーズ仕様の直結⇔直ブラ仕掛け  プラヅノ11cm+ウキスッテ 6本
    幹糸6号 枝糸4号 プラヅノ11cm+ウキスッテ7cm 7~8本ブランコ式

20130211-02

開始時はスッテ3本・プラヅノ3本の直結で開始、最終的にはプラヅノ5本・スッテ1本になった。

20130211-03

出港後、三戸輪沖で探索するも投入合図なく、城ケ島西沖での釣りとなった。結構ウネリがキツイ。直結取り込み修行にはもってこいだ・・・でも大丈夫か(汗)

20130211-04

前半戦はとにかく渋い・・・開始2時間半の時点で2敗船内では右舷側でポツポツ揚がっているみたいだが左舷側にはイカからの応答が全くない。厳しいね。船長さんも「イカの足が速い。チョット厳しいなあ」だって。

20130211-05

流れが変わりだしたのは11時頃、着乗り~追い乗りで3杯掛け、再投入も間に合い稼いでいく。ハモノの動きも活発だったようで五エム丸さんで真鯛が取り込まれる。当船でも4キロの真鯛が取り込まれた。

その後も1流し1回だがポツポツ釣れるけど、潮周りが長く投入回数が稼げない。地味~に拾って終了となった。一日を通してみるとブランコ仕掛けで多点掛けを狙うのが正解の一日だったな。まあ初めっから直結修行と決めていたので悔いはなし。取り込みでのバラシもゼロだったのは自分を褒めてあげよう・・・・・・・・・ツノ数が少なかったからって事には目を瞑って(爆)

20130211-06

でこの日の釣果はヤリイカ17杯。サイズは平均していいサイズだったのでアタリは明快だった。船中釣果は3~17杯。

船宿寸評はこんな感じ

ライトタックル ヤリ・マルイカ≪ヤリイカ3~17匹 25~45cmでやはり日中から乗りが良くなりましたが数伸びず!! イカの泳がせで4kgのマダイゲット他1,5kgのマトウダイも・・・≫
今日は城ヶ島西沖100mに出船し昨日よりは反応が見られ上手い具合に行くと
8割がた巻く様な流しもありました。

毎日同じ様な所を狙っていますが反応が多かったり少なかったり毎日沖に出てみないと
わからないっす・・・

ここの所たまにハモノ狙いをやっていましたがやっと4kgのマダイが釣れお客さんも
大喜びでホント良かったっす・・・

他船でも食わしていたのでハモノ狙いも楽しそうでございます。
ハモノ好きの方々是非どうぞ!!

さてこの日の採点は
準備:3 (カメラだけじゃなく手袋まで忘れてしまった
状況判断:4 (プラヅノに変更したのは○)
釣果:5 (現状ではこんなもんでしょう)
釣全般:4 (この海況の中バラさずに取り込めた事はチョットは上達できたかな)
料理:5 (まだ身が厚いので食べごろだな)
総合:21/25 (ライトタックルでのヤリイカ釣り。釣果を求めるのであれば・・・だけれども釣り自体は楽しいね。晩のおかずぐらいは充分だし。マルイカ上向くまでは練習がてら行くことにしよう)

20130211-07
久々に釣具屋に行ったのでフィッシングフェスティバルの前売り券を買い、ついでに2013年の総合カタログを貰ってきた。暇な時にでも読むとしよう。

さ~てお仕事頑張りますか

今日は・・・

起きれた・・・ヤッパリウマシカだ(爆)

けどちょっと南西の風が昼前から強くなる気配なので行くの止めよう。

さてもう一眠りしますか・・・

夜に追記
やっぱりどこもかしこも早上がりだったか・・・港によっては頑張れた船もあったみたいだが・・・。

しっかしこのGPV天気予報 当たるね・・・ウマシカな私は、出船できないこと判っていながら船宿に向かうこともあるんだけどね。

晴れ・雨・雪なんて予報じゃ釣行決行・中止の判断をしない(爆)。風・波の予測しか気にしないのだ。

ああやっぱりウマシカ道に進むんだ俺・・・(自爆)。

ネタらしいネタが無いのだが・・・

1月20日の釣行
時、サ○スポの取材船だったのだけれども、1月29日のサ○スポに写真入りで乗っちゃった・・・サイトにも載ってるし
しっかしひでえ顔だな二重顎だし・・・
少しは痩せた方が良いかもしれん・・・

最近仕事のシフトがまた夜勤になってしまった・・・2月の2週目までは夜勤確実だな
となると月曜釣行になるか・・・

最近チョットマルイカ釣果が低迷気味だけど、その内復活するでしょう・・・っていうか復活して欲しい!!!だって高切れしてもいい様に1号300mを巻きなおしたのに・・・
と思う今日この頃であった。

なんて予定を立てていたら昼間、会社からの電話で、4日の月曜日夕方から、仕事の打合せになってしまった・・・釣りに行こうと思ってたのに。

・・・でも打合せの時間から逆算すれば何とか行けるな・・・ドウスルオレ?ウマシカ道を突き進む?

さ~てお仕事もうひと踏ん張りしますか。ウマシカになるかどうか悩みながら・・・爆