気ままなおさかな釣り日記

アラフォーへっぽこのつり日記(ぽつぽつ更新)です。 最近は沖釣りばかり行ってます。 最近DIY日記も始めました。

2015年04月

4月25日 マルイカ釣行(三崎 佐円丸)

4月26日 マルイカ釣行だった。
船宿はいつもの海楽園ではなく今回は三崎の佐円丸さんにちょっと浮気
前日夜、予約状況をホームページでみるとそれほど埋まってなかったので当日飛び込みで船宿に行った。
20150425

向こうに着き、席札をとったら左舷ミヨシ。個人的に好きな席。
Mr.BOo船長さんに挨拶し状況を聞くと、一時期ほどの爆発はないみたいだがポツポツ釣れているとの事
前日のトップが50杯(常連さん)だったのでその半分ぐらいをつれればOK!とした。

20150425 (1)
ここの宿は3回目の来訪になるが、初めてあのカッチョイイ船に乗れる。今回はそれだけでOK(^^♪

当日の状況としては左舷2人右舷4人の合計6人で定刻の6時半に出船
タックルは前回と同じで
竿:極鋭マルイカ AGS-F
リール:ベイゲーム300HG
道糸:PE0.8号 先糸4号2ヒロ 接続はFGノット
錘:50号 60号
仕掛:幹糸4号 ハードビーズ仕様の直結⇔直ブラ仕掛け
    ウキスッテ 5センチ6本
    幹糸間隔は1m 
仕掛けは全直結モードで通した。
 
20150425 (2)
スターティングメンバーはこんな感じ
当日の釣り場は城ヶ島沖50メートルから80メートルラインだった
現地には判るだけで、剣崎船(成銀丸・喜平治丸) 小網代船(大和丸・翔太丸) 佐島船(海楽園・つね丸・志平丸) 長井船(辰丸)が来ていた。

ゆっくり旋回して一投目
左舷艫の方(極鋭マルイカレッドチューンを使用していた方 以下RT氏)が上げる。氏の乗ったツノを見るとグリーン系。こちらも乗せていくが、ツノの色?形状?どうも判らん
とはいえポツポツではあるが乗せていく。
20150425 (3)
ツ抜けは9時ごろ。 ただ二枚潮+深場のせいかどうかわからないが、アタリの出方が悪く、自分の思っているところに掛からない。脚一本で上がることもしばしば。Mr.BOo船長さんの所に聞きに行くと「そうだね上の潮が西向きで底の潮が南向きで違うし、深いから柔らかめの竿だとキツイかなあ」とのこと
う~ん予備の竿に変えるか・・・と一瞬悩んだがAGS-Fに慣れる為の練習と思い竿チェンジは行わなかった。(後で後悔するけど 汗)

20150425 (4)
Mr.BOo船長さんは船団を嫌い少し離れたところを流していく。時間が経つにつれイカの活性が上がってきたのか、再投入で捕れるようになる。隣のRT氏もバシバシ釣っている。しかしアタリ方が竿先を抑え込むアタリではなく持ち上げるアタリが多いので掛けにくい・・・。隣をチラ見するとRT氏の竿先も持ち上がるアタリが出て掛けていた。8:2の竿の方がいいんだろうなとは思ったが、実の所この時、もうめんどくさかったので気合で釣ると決めていた。おかげでバラし、イカパンチの洗礼を受けまくりました((+_+))

20150425 (5)

とはいえ日が昇るにつれいい感じでつれていき、この日の最高は6連荘だった。ツノの傾向はハダカ系が良かった。気分転換に布巻に変えるとズドン!多点掛け?と思いながら上げると当日船中最大サイズが布巻スッテを抱いて上がってきた。

20150425 (9)
画像は船宿HPより拝借
Mr.BOo船長さんは巻き上げの際も独り言?をつぶやくのだが、これをただのつぶやきと見るかヒントと見るかで船長さんに対する印象が変わる。私はヒントだと思い、スッテをどんどん交換していく。船長さんの感じ方と自分の感じ方の共通と違いを考え、スッテを交換し、交換したスッテに乗るとメチャ気持ちいいんだよね。なんかしてやったり感が出てさ!(^^)!

20150425 (6)
昼前には剣崎船・佐島船の姿がいなくなっていた。後で聞くと長井の方で反応が出たみたいだった。
当船はピンポイントで流していく。中層反応(底から10mぐらい)のアナウンスが出るのだけれど、棚ビタ止めや、落とし込みではアタリが出ず。そのまま着底して待つとアタリが出てくる感じだった。
そういえばこの日は終日を通して着乗りがほとんど無かったが、それのせいか? 

前回釣行ほどの激しさは無いものの、いい感じで釣りができ時間となった。
20150425 (7)

20150425 (8)

結果は マルイカ40杯 ムギイカ7杯の47杯 隣のRT氏はマル36ムギ5の41杯だった。船中釣果は3~47杯 裾の方はマルイカ初挑戦+軟調竿で大苦戦。船長さんも「あの竿は浅場だといいけど今日の状況だと全然アタリがわからん」って言っていたしね。

周辺で流していた他船の釣果を見ても当船の釣果は結構いいね!
船長さんの操船に感謝!m(__)m 



当日の船宿ブログより
 Mr.BOoコメント:
  @【マルイカ船】 城ヶ島55-80m 15-37cm 【3-47杯】

    @コメント:今日は朝は流れも緩めでした。群はすぐに見つかりました。少しづつ底潮が流れ始めた様子から、竿の感度が重くなってきたように思えました。ブランコ仕掛では浮きスッテを使用してハリスを短くショートブランコで釣ってみてくださいね。
 日中には反応も付いてきたようで、最高6連荘。竿頭  さんでしてた。
 良型はヤマシタのK3にヒットしました。今日のヒットカラーは、クリアブルーとピンクのナチュラル系。それにブルのオリーブなどの発色系。

久々の採点は
準備:5 (忘れ物無し)
状況判断:4 (活性の悪い時間帯のスッテセレクトはマイナスかな)
釣果:5 (当日このエリアで釣っていた中では結構いい釣果だしね)
釣全般:3 (この状況でも確実に本アタリで掛けられないとね)
料理:4 (マルイカはサイズがでかくても旨い)
総合:21/25 (次回もこんな感じで釣りたいなあ・・・)

久々の更新 4月19日マルイカ釣行

久々の更新になる 
まぁこの間も釣りには行っていました。
 
結果から言うとかもなく不可もなく何も普通です
で今回の記事のマルイカも何回か行ってきましたけど、へっぽこは相変わらず今年も全然釣れません(爆)

久々の更新は19日 佐島海楽園からのマルイカ釣り。
前日釣果が酷かったらしいがまあ気にしない・・・

実は前の週寝坊していたのは秘密だ!
今回も寝坊したので、船宿につくと一番最後。
まぁこれはいつものことだけれども(笑)
いつもの常連メンバーとあまり見たことないお客さんも含めて全部で11名(左舷6名 右舷5名)で出船
席は右舷胴の間。ミヨシから○羽さん K名人 私 おぢいの順だった。
20150419 (3)
これは最終版の配列
道具立ては
竿:極鋭マルイカ AGS-F
リール:ベイゲーム300HG
道糸:PE0.8号 先糸4号2ヒロ 接続はFGノット
錘:50号 60号
仕掛:幹糸4号 ハードビーズ仕様の直結⇔直ブラ仕掛け
    ウキスッテ 5センチ6本
    幹糸間隔は1m 
仕掛けは全直結モードで通した。
 
開始するも佐島沖の模様が悪いんだよねぇ
開始1時間半ほどを探ったけれどもムギイカ1敗のみ
船長さんのところに顔出して(昨日は城ヶ島に行った船少し捕ったみたいだよ・・・)と一言
その後○羽さんが(数が出なくてもいいから城ヶ島行こうよー)。最後にK名人が(城ヶ島いこう)と言ったおかげかどうかはわからないが、9時半ごろに城ヶ島に移動した。
城ヶ島では、先行した船が釣っていた。大和丸さんや翔太丸さんは船を流しっぱなしで捕っていた。
当船も遅れて仕掛けを入れるとアタリまくり。ツノや棚は関係なしで乗ってくる。 隣のK名人は2点掛けが多い(最終的には10回も2点掛けしていた)

20150419 (2)
流し始めの1投目は艫からイカが入るみたいでミヨシの○羽さんが「俺の所イカ回ってこないぞ!」とつぶやく

いい感じで連荘出来た。船宿ブログでは8連荘て書かれているけど、聞かれたときに8連荘目だった。その流しでは10連荘、これがこの日のハイライト。
とはいえイカの活性が高くその後も2~6連荘で数が伸びた。
11時ごろからイカがツノを選ぶ?のか特定のツノが他のツノに比べて乗りが良かった。
最後までいい感じでつれ続け最終的には
20150419 (1)
20150419 (4)
船宿HPより拝借
マルイカ68杯 ムギイカ4敗の72杯
船中15~72 杯

採点はなし、だって隣のK名人にスッテのセレクト方法とかアドバイスもらっての結果だからね。

とはいえAGS-Fに変えてから今回が一番イメージ通りに釣れた事が良かった。メデタシ・・・??? 
記事検索
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ