20100213-14022月13日は剣崎間口港へヤリイカを釣に行った。
当日の天気予報だと曇りだったが、港に着くと雨がぱらついていた。止めて帰ろうかと一瞬思ったが、天気予報を信じて船宿の門を叩いた。
(まさか大外れとは・・・orz)



当日のお客さんは17名。船宿側から2隻に分乗して乗ることになるので名簿の順に船と席を選び直すようにとアナウンスがあった。
船宿到着が1番最後だったのでまあどこでもイイやと思っていたが、自分の番になると空いているのは右舷ミヨシしかない・・・あれっ?
船頭さんからうねりがあるけどここでいいかと聞かれすましてどこでもいいですよと答えたが、実は内心超ラッキー(゚∀゚)アヒャヒャ なんて思っていた。

私の乗った船は9名乗船で一路、州崎沖に向かった。
道中左舷ミヨシのいかおやぢ(当日の竿頭)の方といろいろ話をし、
いくつかの助言をもらった。(次回の釣行では試す予定)


本日のタックル
竿:リーディングXサソイ 100-150
リール:レオブリッツ270MM
道糸:PE3号
錘:120号
仕掛:プラヅノ14センチ(幹糸8号、エダス6号)
        11センチ(幹糸6号、エダス4号)
        11+14ミックス(幹糸6号、エダス4号)
        共にブランコ式  
    14センチ直結仕掛けは持っていたが未使用

当日は水深130~180mを攻めた。
雨足は衰えずうねりもあり、さらに雪というより氷の粒が降るタフコンディション。写真を取ることも出来ず。黙々と投入を繰返した。
イカの反応は上々でブッコミではほとんど乗ってきた。但しスルメばかり・・・(TДT)
11センチのツノでもスルメ、周りではヤリイカが上がっているのに・・・
ただスルメはノリノリで3~4点掛がこの日は5回ほどあった。単発乗りが少ない日だったので乗せたときは楽しかった。
最後の一時間はどうにかヤリイカが乗ってくれて形がついた。
この日のスルメはニセイカ級が4杯混じったがこの時期なぜ?群が違うのかな?

20100213-1403
結局最終釣果はヤリイカ7杯、スルメイカ33杯 合計40杯
で終了。竿頭はヤリイカ11杯、スルメイカ31杯の42杯
トップの方は直結仕掛けを主に使用していたがブランコでこの釣果(2隻合計で2番手)は出来すぎかな。
ただトップのいかおやぢは途中で電動が故障していたのでそれがなければ後10杯以上は上げてたはず。
まだまだ修行が必要だ。


20100213-1406本日の夕食はヤリ・スルメの刺身とスルメの簡易塩辛

あとはすべて冷凍庫行き。暫くはイカ三昧かな。







本日の自己採点(各5点中)
準備:5 (何一つ忘れ物なし・ヨカッタヨカッタ)
状況判断:4 (スルメメインで直結にしても良かったかな)
釣果:5 (ちょっと出来すぎかな)
釣全般:4 (うねりの中、巻上げ中のばらしが前回よりだいぶ減ったのは良し)
料理:2 (新メニューにチャレンジしないと・・・)
総合:20/25 (いかおやぢへの道はまだ険しいが現状では上出来)




20100213-1408翌14日は妻とフィッシングショーへ行った。
生でTVに出演している方を見てかなりおのぼりさんになってしまった。

サンスポ船宿会のブースで○楽園の鶴ちゃんに会いくじ引きでタオルをゲット、さらに親方衆が妻のおなかを見て、子供用の釣のおもちゃを貰っちゃった。(^∀^)
どうもありがとうございました。

妻と鶴ちゃん結構疲れてるみたいだけど大丈夫か?とか 児島玲子さん顔小さかったねなんて話をしながら自宅に帰った。
メーカーの総合カタログはいつも買っている釣具屋さんから貰ったので買わなかった。