20100322-013月22日は○楽園にマルイカ釣りで出撃
同行者はいつもの釣友T
Tは魚を釣るとか言っていたが結局マルイカ船に乗ってきた。
2年ぶりのマルイカでチョット気合が入りすぎて早めに到着してしまった。
入れ込みすぎだな(´д`;)
周りが全然見えていない・・・

マルイカ船は人が押寄せ総勢20名で出船←ヤバイ割当が減っちまう。

20100322-02当日の釣座は右舷ミヨシ、隣にT、さらにその横には○楽園イカ名手K名人が入った。


マルイカ・・・全然分んないんだよな。
K名人の1/3ぐらい釣れれば・・・

20100322-03
定刻に出船。一路城ヶ島沖を目指す





本日のタックル
竿:リーディングXサソイ 80-180
リール:シーボーグ150S
道糸:PE2号
錘:60号
仕掛:ウキスッテ5本(5㎝)ブランコ・直ブラ

20100322-04
城ヶ島沖の潮は少し濁りが入っていた。
当日の水深は40~50mダチがメイン

最初の2流し何にも当たらず。
3流し目で1杯目のムギイカを確保。その次でやっとマルイカを釣上げた。
渋い・・・渋すぎる。(´-д-;`)

20100322-05

11:00ごろまでそれしか釣れない。

K名人はポツポツ掛けていたのでイカはいるのだが私の竿には来ない。

イカの触りはあるのだが、どうも合わせのタイミングが遅いようだ。竿先に当りが出た時にはもうスッテを離しているような感じだ。



20100322-06
K名人の釣り方を見ていると当り即あわせで乗せている。・・・こりゃこの竿の感度じゃ話にならない・・・orz




20100322-07当りの総数の1割も掛からない時間が続く。

それでも足一本のときはまだ良かった。
食べれたしね。

カンナに墨がついて上がった時は・・・


20100322-08
結局最後まで合わせが決まらずに終わってしまった。

またやっちまった・・・orz



20100322-09
結局マルイカ5杯、ムギイカ2杯の合計7杯で終了
船中釣果は0~19杯
トップはK名人で19杯・・・1/3釣れたからOkなのかな


20100322-10
マルイカのサイズが・・・





20100322-12
夕食はマルイカ・ムギイカの刺身、ワカメサラダ、メカブを叩いた物にした。

マルイカも旨いのはもちろんだが、ムギイカが
柔らかくてウマー(´▽`)

本日の自己採点(各5点中)
準備:5 (忘れ物なし)
状況判断:3 (ウーン・・・イマイチマルイカは分らん)
釣果:3 (ツ抜けしたかったな)
釣全般:1 (竿の感度がないと直ブラでの釣りは厳しい・・・)
料理:4 (ムギイカの旨さにビックリ)
総合:16/25 (タックルも含めて出直しだな)

まだまだマルイカは修行が必要だ・・・