5月8日 佐島にマルイカ釣りにいった。
前日までの釣果は余り良くなかったが、妻の実家にいるチビ助に会いに行くので向こうの晩のおかず分ぐらい釣れれば良いだろうと思い出発。


20100508-01
船宿到着は4時半ごろ、当然のようにいるK名人に朝の挨拶をし、席札を取った。この時点で艫が両方空いていたので右舷艫を選択。
ライト船のお客さんの出足は好調のようだ。(結局12人集まった)


大型連休後の土曜日なので人少ないんじゃないかなとか思っていたけど、実は今日も大入りだったりして・・・

20100508-02
しかし朝が早くなったなあ。前回のイサキの時にも思ったけど。
←この写真を撮ったのが船宿到着後すぐ

でもまだ朝はチョッと寒い・・・鶴ちゃんがまだフリース着てるしね(笑)


20100508-03
なんかマルイカのお客さんの出足は余り無く最終的に9人(右舷4 左舷5)で出船。

K名人は左ミヨシ、カワハギ名手の○木夫妻の旦那さん(奥さんは今日は来ないとの事)がその隣。右舷ミヨシ2番に○田さん(前々回直結にするきっかけの一言を言ってくれた方)他にも何名か知っている方が乗っていた。


20100508-05

今日のスターティングメンバー。6本仕掛けで挑む。
このうちレインボーは最後まで残った。



本日のタックル
竿:Aトリガー カレイ185
リール:スマックRT100
道糸:PE1号
錘:40~60号を準備 今日は無かったので40号を使用
仕掛:ウキスッテ6本(5㎝)直結プラス仕掛 kimamaスペシャル(もう少しテストしてから公開できると良いな)

最初は直結4本・直ブラ2本で開始
この日は城ヶ島~三戸輪沖50m~60m付近を攻めた。
1流し目・・・スカ 2流し目・・・スカ 
あ~あ今日もやっちまったか(´;ω;`)
と思っていたら3流し目の投入合図。ここで船長やってくれました。
当たる当たる。ダブルを含めて4杯。次の流しでも3杯。
お~この時点で前回と同じだけ釣っている。(^∀^)
更にその次でも4連発・・・なんかいいんじゃな~い

20100508-06

←開始1時間でこんな感じ

この時点で乗りの良かったツノはダ○ワのハダカ系(赤・青・緑)。オッ○イスッテの茶トラ・青緑

ブルも良かったが、この後もしぶとく拾ってくれたな。




20100508-07
この後もスッテを取り替えながらポツポツ追釣していく。ミヨシの方に様子を伺うと○木さんも調子が良いようだ。K名人は仕掛けが船下に回りこんで直結だとハズレまくるから直ブラにするといって仕掛けを交換していた。(まさかこの後釣りまくるとは・・・)

どうやらこの時点では僅差で船中トップだったようだ。○田さんも同じくらい釣っている。
さあーて沖漬け作るかなと思いバックを空けると・・・無い。タレ忘れた。
あ~やっちまった・・・orz
何にもしないで生で持って帰るのは癪だったので沖干しを作ったがマルイカは大変。スルメと違いチョッとヌルッとしているので開き難い。2枚で今日は断念。次回はガンバローっと。


20100508-08

開始3時間で大人(20杯)越え。
いいね~いい感じだ。



・・・っと調子に乗っていたら渋くなった。
しかも南風が少し出てきてしまいうねりが出てきた。バラシの可能性がでてきたので直結2・直ブラ4に仕掛けを変更。



20100508-09
今日はアタリの出方について考えさせられた。
竿を押さえ込むアタリの時はスカ、あるいは巻上げ中にバレル事が何回かあった。反対に竿先がすこ~しだけ持ち上がるアタリの時はガッチリ掛かっていた。


つり丸の記事で以前読んで知っていた知識だが改めて実戦で理解できたことは良かった。
アタリの見分け方はまだまだダメ~。もう少し精度を上げないといけないかな。まあ今後の課題だわ。

それともう一つ、これは今後の研究課題かな、着底1発が何回か有ったのだが、隣の方にはまったく無かった。隣の方の使用錘は60号。同時に投げると私の方が6秒近く遅く着くのにだ。う~ん早く着底した方が有利だと思うのだが・・・

20100508-11
どうにかポツポツ釣上げ最終的にはマルイカ26杯・ムギイカ5杯の31杯で終了。

K名人は流石の38杯○木さんが28杯?だったかな。HPでは竿頭にされちまったけれど本当はK名人が頭なんだよね。






20100508-12
でもK名人の8割の釣果を出せたのは良かった。
この日は妻の実家で刺身を作り。
ムギイカの丸焼きに初挑戦したが。
丸焼きウメー(´∀`)

丸焼きは肝と墨の独特の苦味が合わさって大人の味って感じでマヂで旨かった。今度ムギ釣りに行ってみても良いかも・・・

本日の自己採点(各5点中)
準備:3 (沖漬けのタレを忘れちまった)
状況判断:4 (直結にこだわりすぎ無かったのはOK)
釣果:5 (最近の船宿釣果からすると出来すぎじゃない)
釣全般:4 (アタリの見極めがまだまだ)
料理:5 (ムギイカの丸焼きウメー)
総合:21/25 (上出来上出来)

まだまだマルイカ修行は続く・・・