実はこの日夜勤明けで○楽園にマルイカ釣りに行った・・・んだけども
立石の所で海を見ると・・・ウサギが跳ねてるジャン!!
しかも風向きが悪いし(ノ◇≦。) ビェーン!!

こりゃ100%出船中止だわ。
まあせっかくだから鶴ちゃんに挨拶していくかと思い船宿に向かった。
当然のごとく出船中止だよ~と言われ、お茶を飲みながらしばし鶴ちゃんと歓談。

話の中で救命胴衣の話があったけどあれは怖いな。聞いた所によるとプール(波・風が調整できる)に服を着た状態で飛びこむと凪でも浮いていられないそうだ。八景の○川屋の若船長と一緒に行ったのだが、若船長も救命胴衣が無いとヤバいって言っていたそうだ。
でも風・波がある中では例え救命胴衣を着ていても口の中に水が入ってくるので気をつけないとダメだよって言っていたなあ。

まあ私は以前は磯釣りにハマっていた時期が有ったし、基本的に泳げないのでいつも着けているんだけどね。

釣り関係のマスコミももっと徹底的にやれば良いんじゃないかなあ。写真に写っている人の中に着用していない人がいる時があるんだよね。

後各船宿の常連名手の方の着用率が良くなればいいのにと思う。
着用している人=上手な人 って沖釣りのイメージが出来るといいのに。
ちなみに○楽園の常連名手の方(K名人を筆頭にほとんど全員)は着用している。

竿やリールにこだわるのと同じくらい救命胴衣にもこだわりたいな。遊びだからこそね・・・

なんでこんな話になったかというと鶴ちゃんと他の話をしていたらニュースで『漁船転覆・2名行方不明』ってやっていたからなんだけど、無事だといいな・・・

その後は家に帰ってイサキ仕掛けを何組か作って寝た。
今週末は用事があって釣りに行けないので次回釣行は来週末か・・・
まあそれまで我慢だ我慢(笑)