最近釣りに行っていないので久しぶりの更新だ・・・

20100626-01
今日は朝目が覚めてみたら5時20分・・・ゲッ寝坊した。取敢えずマルイカ道具を積み込み5時半過ぎに家を出発。途中のコンビニで○楽園にマルイカに行くとの連絡をすると、
「未だ空いてるよ」と言っていたが実はこの時既に18人集まっていた。人多いよ(゚ロ゚;)エェッ!?


6時ごろに船宿到着。慌てて準備をし船に乗った。座席は左舷胴の間(9人の中で真ん中)右側を見ると・・・K名人だ!ヤバイ今日の割当が減っていく・・・(;´Д`)

船内を見回すと右舷大艫にソノマさんがいたのでまずは挨拶。他にも何回か見かけたことのある方が2・3人ほどいた。

まあ今日は人も多いし昨日の結果があれだから、K名人の隣で勉強だ勉強。

本日のタックル
竿:Aトリガー カレイ185
リール:スマックRT100
道糸:PE1号
錘:40号を使用
仕掛:ウキスッテ5本(5㎝)直結プラス仕掛 kimamaスペシャル(只今テスト中)

スッテのスターティングメンバーの写真を撮り忘れた・・・(ちなみに5本直結から開始。最後は直結2・直ブラ3になった)

今日の釣場は朝は真沖、その後三戸輪~小網代沖で最終的には城ヶ島沖(剣崎よりの所)までを攻めた。剣崎船は東側を攻めているようで全然見当たらなかった。

実はこんな感じで書いているのは城ヶ島沖に来るまで(9時ごろまで)全然釣れなかったからなんだよね。隣のK名人はそれまでに6杯揚げ、ソノマさんも3杯取ってる。
城ヶ島到着時点で、左舷ボウズは私とあと1人か2人だった。
ヤベーまた夢を見たことになるのか(笑)

20100626-02
と思っていたら9時ごろの流しで3連荘。
よかったー。(*´Д`*)

この時点で朝一のスターティングスッテは全部交換して隣のK名人のスッテをパクリ参考に交換していた。






20100626-03
その次の流しでも2杯取り計5杯・・・ヒョットシテ今日のハイライトか?

船長の指示範囲は底から10mの時とか有ったけどもほぼ全てが底~2m(錘位置で)乗せた。





20100626-04
K名人は渋い渋すぎるとか言いつつポツポツ乗せていく。
確かにいつもはイカを掛けたらば絶対に釣上げるK名人が、巻上げ中や海面で何杯もばらしている。スッテに対するイカの抱きが悪いみたいだ。

ソノマさんも調子が上がらない・・・アタリが無いですねと話していた。



20100626-05

11時ごろに何とかツ抜け。取敢えずはOKか


この後少し状況が良くなりポツリポツリと揚って行く。
K名人との差は・・・離されないけども縮まりもしない。




20100626-06
そのまま何とか上積みし合計17杯で終了

K名人は24杯ソノマさんは11杯だったかな。
船宿HPでは竿頭になっているけど真のトップはK名人なんだよね。


船長に話を伺うと19人乗ってツ抜けは6人だった。(上から順に24 17 15 12 11 11)
最初は今日も夢の中の釣行になるかと思ったけども何とか良かった。


20100626-07

でも今日はK名人に引張ってもらった気がするなあ。スッテの選択は特にそう思う。

でもK名人の7割の釣果だったので良しとしようっと。



ちなみに今乗ったスッテは、赤白帽、青緑、ラメ入り緑、茶トラ・まっちゃに乗った。

ハダカ系やいつも拾ってくれるFNブルは全然乗らなかった。(周りではダイワの玉入りに乗っていた時間も有った)

本日の自己採点(各5点中)
準備:5 (忘れ物無し)
状況判断:4 (スッテの交換はK名人のをパクッテインスパイアして正解)
釣果:4 (今日の状況としたら上出来上出来)
釣全般:3 (こんな感じて釣果が相対的に安定すればいいんだけども・・・)
料理:3 (最近いったん冷凍した方が刺身が甘くて旨いような気がする)
総合:19/25 (まあ釣れて良かった)

さて明日は今の所、釣友Tとの釣行予定なので準備をしておきますか。