金曜日の脳内イメージ通り本日9月11日はワラサ釣行にした。
あとで行っておけば良かった・・・なんて後悔したくないしね(苦笑)
まあ相手が青物だけにボウズの文字は常に着いて回るが、それは覚悟の上さ・・・

20100911-01
船宿は先週と同じ佐島海楽園
朝4時半に到着。
青物釣りの朝は早いのだ(笑)
すいているだろうと思っていたら。既に左右の大艫は取られていた。(早っ!)


後から来るいつもの釣友Tの分と合わせて両ミヨシの札を取った。
その10分後更にお客さんが来た・・・う~んギリギリだったな。
カワハギ船には○中さんが乗るようでしばし歓談。


20100911-02
釣座は左舷ミヨシ。Tは右舷ミヨシ
最終的に左舷3人・右舷4人の合計7人で出船。
先週より多いな・・・
船は一路城ヶ島沖を目指す。



出船前にワラサ釣り初めてのTの仕掛け・ドラグ調整を確認。
取敢えずハリス8号、針ヒラマサ13号で始めるようアドバイスした。

本日のタックル
竿:ワラサ用 海攻ワラサLIMITED 80-300(初期のモデル)
 マダイ兼用 海攻マダイ Ⅰ M-270(前のモデル)
リール:シーボーグ500e(ワラサ用竿にセット)(道糸PE6号)
     シーボーグ300(マダイ兼用にセット)(道糸PE4号)
錘:サニーカゴLサイズ 錘80 100号を準備 (船宿指定は80号)
仕掛 針: 天秤(腕長 45センチ) クッションゴムΦ1.5ミリ
 ハリス6~8号4ヒロ 針ヒラマサ12号 枝針無しの1本針仕掛け。(ワラサ用)
 ハリス4号4ヒロ 針マダイ9~10号 枝針有りの1~2本針仕掛け。(マダイ兼用)
 
船宿推奨はハリス6~8号6m ヒラマサ13号(ワラサ) 
       ハリス3号6m マダイ針8~10号(マダイ) 

20100911-03
ポイントは城ヶ島沖(かなり東よりで船によっては剣崎沖と表示されている)35~55m付近を攻めた。

船団は出来ていたが先週ほどではなかった。


松輪船がいないな・・・吉野瀬の方でやってるのかな?
モーニングサービスを期待してワラサタックル(ハリス6号・ヒラマサ針12号)をセット。コマセ籠は上窓全開・下窓1目盛り開放でスタート。
あれっ当たらない。回りの船でも誰も竿を曲げてない・・・


20100911-04
2流し目で左隣の方にヒット。ショートロッドを気持ちよく曲げて1本上がる。次はこっちだと念じながらコマセを振るが当たらない・・・う~んやっちまったか?



3流し目、投入・棚取り後誘いを入れ、竿をキーパーにかけ飲み物を取ろうとするとアタリ。
トルクのある引きで2.5kgクラスのワラサをゲット(ホッ)
さあて連荘かと思ったが後が続かない・・・先週と同じパターンかこれ?

と思っているとTに強烈なアタリ。軟調子のショートロッドをひん曲げてやり取りをしている。今日来るまで「ワラサあんま釣れないし興味ないんだよな」なんて言っていたが、きっとこの魚上げたら嵌るだろうな(実際そうなったのだが)。いいサイズだろうと海面を覗くと、あれワラサじゃない。カンパチだ。Y船長が玉網ですくった魚は後検量3.5kgのカンパチだった。
羨まし過ぎるw(゚o゚)w オオー!

当たりが止まったのでタックルをマダイ兼用に変更(ハリス4号マダイ針10号)
松輪船が何隻か城ヶ島にやってきていた(棒面・一義・瀬戸丸他 成銀丸は見えなかった)

20100911-05
コマセ籠の下窓を少し締め投入を繰返すと。
ドスン。いい引きで同級のワラサを上げた。
しばらくしてまた竿先が入って3本目。
ちょっと仕掛けがくたびれているようだがまあ大丈夫だろうと投入。よ~しいい感じと思っていたらまた竿先がドスン。

ドラグを効かせながらファイト中もう少し締められると思いドラグを1ノッチ締めるとプツン・・・
あーっ!やってしまった orz
仕掛けを見ると切れた位置はハリスの途中。結び目も何にもないところだが多分弱ってたんだろうな。

その後船中一切当たりなし。Y船長は城ヶ島沖のポイントをいくつか流して様子を見るも当たるのはサバ・さば・鯖ばかり。棚取り・コマセワーク・誘い・仕掛け、考え付く限りの工夫を凝らすが当たらなかった。まあ周りの船でも全然当たっていないからどうしようもないな・・・魚が潮を嫌っているんだろうな。魚探に反応があってもダメなんだからしょうがない。

20100911-06
結局そのまま終了。7人中3人(大艫の2人・釣友T)がワラサの顔を見れなかった。
船中釣果は0~3本 私以外の方は1本ずつ
他船の釣果を見ても同じ感じだったのでまあこんなもんか。っていうか普通ワラサ船の釣果はこんなもんだ。今までが良すぎなんだ!


と日曜日の釣果を見ると・・・マヂか2~8本だって。行く日が違ったな(泣)
まあ青物はこんなギャンブル性があるから面白いんだけどね(笑)

本日の自己採点(各5点中)
準備:5 (飲み物3L持って行ったので十分足りた)
状況判断3 (当たり棚を見つけ釣果を重ねられたので)
釣果:3 (今日という日で見れば十分なんだが・・・ 後、裏本命のマダイを釣る事が出来なかったのが減点)
釣全般:2 (仕掛けの点検は毎回確認しないと・・・)
料理:5 (脂の乗りは充分かな。)
総合:18/25 (普通に考えれば充分すぎる釣果だろう。これ)

さて次回は南房総ロマンを求めてかカワハギ始動かあるいは・・・