実は今日最初は南房総白浜沖にロマンを求めるはずだったんだけど・・・
昨日(土曜日)船長の携帯に連絡を入れると、
「満員!ムリ。乗れない。ゴメン」との返事。
確かに最近マダイの1~3kgクラスが数出てるしワラサも混じっているから満員でもしょうがないか・・・
さてどうしようか。今週頭からカメギ根でワラサフィーバー始まっているのが非常に気になる・・・が、冷凍庫は満杯だ。断念。
久里浜沖のマダイはというと。う~んイマイチだな。
佐島のカワハギがトップの数字が20匹代後半で安定しているな・・・よし決定、そろそろDKOのこともあるし錆付いた腕の錆落としに行くとするか。
そういえば淵野辺在住さんも来る予定だったような・・・う~ん今期好調の氏の釣り方を見て勉強しよう。

20100919-01
そんなこんなで今日の朝船宿に5時10分ごろに到着。席札を取ろうと中に向うと淵野辺在住さんが既に来ていたので挨拶。氏は左舷胴の間との事だったので左舷ミヨシよりの席札を取った。


あれK名人がいる。あ~そうか4隅に座ってアオリイカ狙いね。ってアサリ買ってるし、今日はカワハギだ!ってマヂか。(驚!)
でも別船か。う~ん見てみたい気もするがマルイカあれだけ釣る人だからな、割り当て減りそうなので今回は別船でOK。
○木夫妻もいたが夫妻も別船だった。他にも何人か知った人がいるな。
さて今日は今シーズン最初なのでアサリをどれくらい剥こうか。昨日の話しを聞くと、ヤッパ3キロ剥く方がいいのか・・・まあ余ったら塩漬けして次回に使えばいいかと思い3キロ向くことにする。
知り合いの方々と話をしながら剥くが久々のアサリ剥き、しかも3キロはちょっとキツかった。(泣)
しかし後から後から人が来るな・・・2隻出しとはいえこりゃ大変だ・・・
今日は結構アサリ剥きをしている方が多かった。
7時ごろ艀に乗り船に乗り込んだ。
本日の釣り座は左舷ミヨシ2番。左舷・右舷共に14名の合計28名だったかな。左舷ミヨシ3番には藤○さん(皮研の方)、胴の間に淵野辺さんが座っている。
う~んミヨシが潮先になってくれないと魚が待ってこないかも(汗)
さて朝のカップラーメンを食べようとポットを見ると、スイッチが入っていない。(泣)
結局沸くまで待っている内に出船・・・朝の一流し目は諦めるか。
。゜(´Д`)゜。

本日のタックル
竿:極鋭カワハギ1342&1455
リール:スマックRT100(両方とも)
道糸:PE1号
集器(中錘):ピラピラ集器、中錘1.5号~3.5号
幹糸:3号 錘25号
ハリス・針:2~2.5号 スピード7.5号 パワースピード7.5号

今日は佐島沖のポイントを終始攻めた
2流し目から参戦。カワハギの活性は高いが固まっていないような感じだ。
仕掛けを何度も入れなおしてアタリを探すと、カンカンいいアタリが出て1枚目。その後もポツポツ揚げていく。
しかし魚の活性は高いようだが食いが浅いなあ・・・。巻上げ中にふわっと軽くなる。揚って来ても針掛りが浅いなあ。
食い込みを良くしようと竿は1342に固定し根を攻めて行く。

20100919-03
10時の時点で10枚(ツ抜け) イイカンジダナ・・・
隣の藤○さんは手が合わないようで苦戦していた。淵野辺さんの方を時々見ると・・・当っている。う~ん凄いぞ、こりゃ頑張らないと割当が減っちまう・・・







20100919-02
ここから自分でもびっくりするぐらい集中力が増してきた。周りの様子が見えているが自分の竿先。手元の感覚が冴えてきてアタリがわかる。
型はワッペンサイズが中心なのだが、当る当る。潮先になっているので、なんか上手くいく。


これはいわゆる無敵タイムってヤツか。ベラの猛攻も全然気にならない。

20100919-05
12時の時点で20枚(大人越え)。マヂかなんかいいぞ今日は。
淵野辺さんに話をしに行くと船長から「今日は30枚だね!」なんていわれてプレッシャーが掛かっちまった。
しかしまだ集中力が残っているようで今日は根掛りでの仕掛けのロストがここまでない。(針折れは有ったけど)






20100919-04
22枚目を釣ってからその次までの時間が長かった。およそ1時間くらいあったかな。でも今日はここで腐らなかった。自分でも良く頑張ったと思う。
その後一荷も含めて追釣し、14:15分根掛りで錘をロストしたのを機に終了することにした。


20100919-06
最終釣果はカワハギ33枚。
一昨年以来の30越えか・・・久々だな
しかし写真がピンボケだ(泣)




船中釣果は1~33枚 2番手が22枚だったかな。別船は7~29枚
隣の藤○さんは18枚。手が合わなかったようだ。淵野辺さんも途中でブレーキが掛かったらしく、とても残念そうだった。
う~ん竿頭か・・・出来すぎだこりゃ。
疲れたな・・・しかしやっぱりカワハギは面白い。
今日だけで判断するのは早いが、昨年のシーズンに比べると今年のシーズンは全然魚がいる気がする。
今年もこれからしばらく楽しめそうだ。
今日は刺身で夕食。塩ドレッシング+柚子胡椒でも食べてみたけど、
これはウマー (´▽`)
醤油に柚子胡椒でも旨かった。
あっ料理の写真取り忘れた。

本日の自己採点(各5点中)
準備:5 (致命的な忘れ物なし)
状況判断:4 (宙の釣りを試しても良かったかも)
釣果:5 (ワッペンが多いとはいえ充分だろう)
釣全般:3 (途中で落とした魚を取れていればと思うと・・・)
料理:5 (刺身の薬味で柚子胡椒はワサビとはまた違った味わいでイイ)
総合:22/25 (出来すぎだ・・・)


さあて寝ようZzz・・・