20101015-01
さあ~てやってきましたDKO。
しかし夜勤明けで眠て~
開国橋の集合場所に6時ごろ到着。




そばのコンビニにカップラーメンを買いにいくとセブンイレブン内にどこかで見たことがある人が・・・あっ村○○海さんだ。他にもダイワのブログに寄稿されている方や去年二次予選で同船した方やメディアで活躍中の方、他にも上手そうな方だらけだ。
カップラーメン購入、お湯入れ後駐車場に戻ると車両をバックするようでラーメン持っているからどうしようかと思っていたら。女性のスタッフ(小○さん?)が「持ってますよ」といってくれた。助かった~
取敢えず受付開始を待っていると、佐島でたまに同船する藤○氏がやってきた。しばし氏と歓談。氏は直前のプラ釣行で30枚以上上げたとの事、更に良型がよく釣れたとの話を聞いた。淵野辺在住さんもA予選で良型がそろったらしいので今日は良型が揃うかな。


20101015-02
受付をして席の抽選をするとC船左3に決まった。藤○氏はB船左2、ミヨシから若い順なのでミヨシよりかと思っていたら直前のキャンセル者が結構出たのか片舷8名との事。ってことは胴の間じゃないか。まあ別にどこでもいいけどね。A・B船はやまてん丸、C・D船は山下丸、E・F船はみのすけ丸が割り当てられることになった。まあ久比里にはどこも常宿はないのでどこでもイインダケドネ。藤○氏はみのすけが良かったな~って言ってたな。


20101015-03
船に乗り込み両隣の方に挨拶、ミヨシ2番の方は極鋭1455使いの方(以降1455氏)、ミヨシ4番の方はレンジマスター使いの方、う~んみんな上手そうだ。
定刻に出船本日の戦いの場である竹岡沖に全速力で向かう。ちょっと眠い、一日集中力が持てばいいのだが・・・


本日のタックル
竿:極鋭カワハギ1342&1455
リール:スマックRT100(両方とも)
道糸:PE1号
集器(中錘):ピラピラ集器、中錘1.5号~3.5号
幹糸:3号 錘25号
ハリス・針:2~2.5号 スピード7.5号 パワースピード7.5号 しげき針4号

竹岡沖の浅場のようなので1342にパワースピードをセットして実釣開始
仕掛けの準備が遅れて皆に遅れて1投目。素直なアタリが出てワッペンサイズが上がる。2投目、5投目でもワッペンサイズ。あれっなんか変だな・・・まあ釣れているからいいや。でも針はスピードに取変えよう。


20101015-04
開始1時間で3枚、その後もポツポツではあるが上げていく。周りでもポツポツ上がっているようだ。隣の1455氏は結構順調に上げていく。着いて行くのがやっとだ。



潮が右舷から左舷に流れるので遠投して探ろうにも直ぐに船下に仕掛けが来るので釣りずらい。右舷側では結構順調に当たっているみたいだ。対する左舷側ではミヨシから私ぐらいまでがポツポツ。後は大苦戦中。この流れは結局一日変わらなかった。

さて私の方はというと。10時半の時点でツ抜け達成。この流れならば何とか20枚近くまでいけるか・・・おそらく予選通過のラインは15枚前後だと思っていたのでこれなら何とかなるかな。
と思っていたら頭の中で何かのスイッチが切れた。と同時に猛烈な眠気・・・やばい立て直さないと。

20101015-05
眠気覚ましのミントガムを噛んだりするが効果なし。しかもサバフグの猛攻がひどくなり針が無くなる無くなる。1455氏始め左舷の方ではサバフグフィーバーに悩まされた。
珠にカワハギのアタリを捕らえるが掛かりが浅く巻上げ中、海面でバラシまくる。集中してガッチリ針掛かりさせれば何てことは無いのだが。もう電池切れの状態では針掛かりまでの竿の操作がラフになって上手くいかない。7・8回ぐらいはやっちまった。あ~ダメだこりゃ(泣)
隣の1455氏もバラシまくりで天を仰いでいた。
船中上がるカワハギのサイズは結構差が有ってワッペンがポツポツ出ている中で大きいのがたまに出る状況、しかもワッペンがとても気まぐれに来る。去年と同じような状況だ。対応できない・・・1455氏はたるませと言うよりハワセで何枚か追釣している・・・

20101015-06
11時半ごろに派手なアタリで大型を釣上げ11枚。12時を過ぎると完全に電池切れ。半分寝ながら釣る状況になっちまった。こうなるともう完全にお手上げ。
結局そのまま終了。・・・orz


隣の1455氏は14枚で船中4番手タイミヨシの方は10枚だったかな。左舷でツ抜けはそれだけ、胴の間より艫よりは不調だった用だ。船中トップは右舷胴の間の方で20枚、2番手は右舷ミヨシ2番の方で16枚、3番手は右舷ミヨシで15枚。右舷側は全般的に好調でその後4番手14枚、6番手は12枚最低でも7枚ぐらいは言っていたかな。

20101015-07
う~ん今日は座による部分が結構あったかも。でも勝ち上がるにはそれだけでは無いし、私にもチャンスはあったはずだ。単純にバラシを半分に減らせば15枚前後、充分勝ち上るチャンスはあったと思う。


しかし体調も含めてメンタル面のコントロール、状況に対する対応力、まだまだ課題は山積みだ。でも課題が判っただけでもDKOに参加した意義はあったと思う。それにいくつか手がかりは見つかった気がするしね。
表彰式で勝ち上がった方を見ると去年も勝ちあがった方の名前が結構出ていた。が、有名な名手の方々も軒並み予選落ちしていた。う~ん勝負は水物だなあ。

海楽園の大会は仕事で参加できないので今年の大会参戦はこれで終わり。これからのシーズンは偕楽園で楽しみながら一つ一つレベルアップしていこう。後は海楽園以外の船にも乗って色々な状況に対応できるようにしよう。

20101015-08
本日の釣果はカワハギ11枚(リリース4枚) ホウボウ1匹






20101015-09
最大は家で実測すると29センチ。う~んやっぱ竹岡はデカイの出るな。自己記録32センチも去年のDKO2次予選で出しちまったし。大型は竹岡なのか?



さて明日は仕事なのでそろそろ寝よう。
それとこのブログをもし見ている中で、今日同船した皆さんどうも有り難うございました。それと2次予選参加の皆さん、ヘタクソの言う台詞じゃないけど悔いの無い楽しい釣りをして下さい。

本日の自己採点(各5点中)
準備:5 (忘れ物なし)
状況判断:3 (周りとは違う視点で見るべきだったのかも)
釣果:1 (う~ん・・・)
釣全般:2 (ダメ出しが多すぎだ)
料理:5 (肝は竹岡の方が好みかも知れない)
総合:16/25 (まだまだ修行あるのみ)

ではおやすみなさい Zzz・・・