さて7日の日曜日は久比里みのすけ丸からカワハギ釣行だった。
同行者はいつもの釣友Tと仕事仲間のKさん。最初は佐島にする予定だったのだが、私自身DKOでの竹岡沖での釣り方の復習とリセット、Tは初久比里、Kさんは5年ぶりのカワハギなので・・・という理由で久比里にいくことになった。あと最近釣れてるからって言う理由が一番てのは敢えて言わない(爆)
船宿もKさんの常宿みのすけ丸で行こうと金曜日に決定。

20101107-01
船宿到着は5時頃。
既に先客が何名かいた。
まもなくしてKさんも電車で到着。
写真手前の船の左艫からT、Kさん、私の順に席を確保。(この後大型船に乗り換えるが位置は変わらず)

アサリ剥きを始めた。Kさん久々のアサリ剥きと言っていたが早い早い。3人で1時間少々で桶山盛り4杯分剥いたけど半分はKさんが剥いたんだよね。
今日は釣具屋の大会(?)で仕立が2隻、仕立船の右大艫にダイワのブログに寄稿されている○さんが乗っていた。O塚プロの姿も見える。あの船どれぐらい釣るのだろうか・・・まあ今日の私は出直しのゆるゆるモードのつもりなのであんま数は気にしていないけど・・・

20101107-03
定刻通り出船、本日の釣り場竹岡沖へと向かう。





本日のタックル
竿:極鋭カワハギ1342&1455
リール:スマックRT100(両方とも)
道糸:PE1号
集器(中錘):ピラピラ集器、中錘1.5号~3.5号
幹糸:3号 錘25号
ハリス・針:2~3号 スピード7.5号 パワースピード7.5号

1投目からカワハギの魚信があるが連荘しない・・・エサもバンバンとられるような状況ではないなあ・・・あのフィーバーは終わったかも・・・
右隣の方(普段は佐島つね丸さんに行っているとの事)とも思ったより釣れないですね~と話をする。

20101107-02



10時前の時点で4枚。









20101107-04


今日はこのままかと思っていたら、次の流しが良かった。3連荘を含めて8枚。これからがいいのか?と思っていたら流し変えの合図。この後タイトルにある「いろんな意味でのリセット」があるとは知らず仕掛けを回収した。






仕掛け回収後船はフルスロットルでポイントへ移動する。飲み物を取って竿の方へ振り返ると・・・竿が船べりから落ちる瞬間だった・・・手を伸ばすが当然間に合うはずも無く竿(1455)は海の中へ・・・(ノ◇≦。) ビェーン!!(号泣)
ああ今思い出しても悲しい・・・、船べりに錘を置かなければこんな事には・・・あるいは尻手ロープを付けとけば・・・(泣)
まさかリセット釣行で道具までリセットされてしまうとは・・・orz

20101107-06
この後の事はあまり良く覚えていない。TやKさんの前では結構サバサバした感じで釣っていたみたいらしい(釣行後Tから聞いた)。




写真を撮っていたので時刻と釣果はこんな感じだった。

20101107-05

11:30頃 15枚












20101107-07



12:00頃 16枚









20101107-08



13:30頃 23枚










20101107-10
20101107-13

15:00終了時点 32枚(内リリース16枚)





20101107-09
船中釣果は5~39で2番手で別船は36枚がトップだったらしい・・・
結果はどうでもいいや・・・





このままではこれからの季節のカワハギは釣りに成らないので帰りがけにヤギタにによって新竿とリールを入手した。スルメイカ用の新しい電動リールと今度入門したいある釣りに使う竿、アオリ用長竿購入用に貯めていたお金を崩して買ったのは・・・

20101107-11

竿 極鋭1454air






20101107-12

スマックRT 100HR





ヤギタ価格+αで想定していた金額より少なめに揃えられた。ちなみに+αは値引きじゃないよ。社長ありがとう・・・今度は電動買いに行きます・・・
竿2本はまたお金を貯めよう・・・(p_q*)シクシク
ヤギタで前日の決勝の結果を聞いたけどチャンプ凄いな・・・淵野辺在住さんの釣行記を後で覗きに行こう・・・

実は翌日(8日)も釣りに行っているのだけどそれはまた後日アップします。この記事書いて疲れた・・・

本日の自己採点(各5点中)
準備:5 (忘れ物なし)
状況判断:点数なし (・・・)
釣果:3 (悪くは無いな・・・)
釣全般:点数なし (・・・)
料理:5 (旨かったヨ・・・)
総合:点数なし/25 (何やってんだか・・・)