先週があんな感じだったのに懲りもせずに、土曜日はまたもヤリイカ狙いで出撃。
でも直近の周辺船宿の釣果はスルメイカなんて書いてあるので実は直結でズラズラズラ~を本命にしていたりする。(後でこんなことを考えていて痛い目を見ることになるのだけども・・・)
20110305-01自宅を出発時の外気温は-3℃
・・・寒い(´-д-;`)




船宿は今回はいつもの剣崎 ここね↓
20110305-03







20110305-025時に付いた時点で既に10人ほどの先行の方がいた。こりゃ真ん中しか乗れないかな。
2隻出しにすることは初めから決まっていたけど、先行の方は全て本船(8号船)に入り、大船長の別船(3号船)は誰も居ない。何故か空いていた3号船の左ミヨシを選択。


20110305-04その後それほどお客さんの入りが少なく本船は片舷6人の12名、別船は左舷4名・右舷2名+中乗りのおぢさんで出船。一路洲崎沖を目指す。




取敢えずブランコタックルから準備した。
本日のタックル
竿:リーディングXサソイ 100-150(ブランコ用)
  海人イカシャクリ 150-150(直結用)
リール:シーボーグ300(ブランコ用)
     シーボーグ500e(直結用)
道糸:PE4号(ブランコ用)
    PE6号(直結用)
錘:下錘120号+中錘10号(ブランコ用)
  下錘120号+中錘30号(直結用)
(予備で150号の錘を持参して使用)
仕掛:プラヅノ11センチブランコ7~8本(幹糸5・6号、エダス3・4号)
        14センチ12本 直結式(幹糸12号)

20110305-05一流し目、中層指示~底指示(今日は風が強くなく神の声大船長の声が良く聞こえた)でヤリイカ2杯。
一流しで前回に並んでしまった。わ~い(^∀^)
潮はミヨシから艫方向。沖上がり後、大船長曰く「艫有利な日だった」そうだ。


その後もポツポツ乗せていくが全てヤリイカ。しかもサイズがいい。他のお客さんもサイズがいいがスルメが出てない・・・ヒョットシテ、中乗りのおぢさんが言っていた「スルメの居る所に行けば取れるよ」、ここはスルメ場じゃないんだな。多分ていうか間違いない。だってここ最近スルメの数を上げている長井船がいないしね。

20110305-0620110305-07






何隻かで船団になりヤリイカを追跡するが、期待したようなノリノリには程遠く、だんだんと沖の船団の方に向かう船が出てきた。大船長は丁寧に反応を探すが釣れない・・・最後は2隻だけになってしまった。
20110305-08








20110305-09
←囲んであるのが沖の船団
昼近くまで粘るがここで大移動。マイクで「向うはスルメ交じりだけど上がっているから・・・」なんて言うから、今の私には「ついにキター\(^▽^)/」って感じで直結タックルに変更。


ヤリイカも混じる(←この時点で頭ん中が完全にスルメモードに入っている)から14センチの仕掛けをセット。
向かった先の船団では長井船はじめ沖干しがズラズラズラ~。ヨッシャーやったるぜ。と仕掛けを入れると、ドンッ!ドンッ!ドンッ!とスルメ3点掛け。来た来た来た~パワフルモードでここからだと思うが後が続かない。
あっヤリイカは乗せたよ。足だけ(爆)
その後も1時くらいまで直結でスルメ狙いに専念するが1杯追加したのみ。中乗りのおぢさんはここに来るまで同数だったのだけども、ここでヤリイカ連発。一気に数を稼いでいた。スルメ狙いが完全にはずれ~(泣)
残り一時間でブランコに戻してスルメ・ヤリイカを上げていくが全然差は縮まらずに終了。
20110305-10釣果
本日の釣果はヤリイカ15杯、スルメイカ5杯の20杯。そういえば前回のここでの釣果も20杯だったような気が・・・
船中トップはぶっちぎりで中乗りのおぢさんで33杯、他のお客さんはあまり釣果に恵まれず、こんな失敗だらけの私でも2番手だった。
8号船はいい反応に当たったのかトップは47杯だったそうな。
20110305-1120110305-12

しかし前回に比べるといい天気だった。それは良かったな。
今回のヤリイカは平均してでかいな。最大は胴長42センチだったけど最小クラス(胴長20センチ以下)のイカが1杯だけだった。数の割りに重かった。
う~んしかし「釣れるイカを釣れ!」という大鉄則は当たり前だけど大事だよなあ・・・(泣)

本日の自己採点(各5点中)
準備:0 (救命胴衣を忘れたのは論外!!)
状況判断:1 (スルメにこだわりすぎ)
釣果:2 (もう少し取れないとダメダメだわ)
釣全般:2 (直結で足だけしか上がってこないのはパワフルすぎるわ)
料理:5 (スルメの煮物は旨かった)
総合:10/25 (この状況で一体なにやってんだか・・・)

次回もまたもやヤリイカの予定。アホだな私・・・