ブログネタ
緊急!「大地震の教訓」を教えてください に参加中!
まず始めに、地震に遭い被災地で避難生活を送られている皆さんにはお悔やみ申し上げます。私に出来ることは微々たる物ですが、先程コンビニに買い物をした際におつり(本当に小額ですが・・・)を募金してきました。今後も身の丈に合った範囲で続けて行くつもりです。
東北関東頑張ろう!!

地震の日に現地に行っていた、会社の仲間にも連絡がつき一安心、今は普通に仕事しています。でも列車が運休するので今日も帰宅難民かも・・・と思っていたけど何とか帰宅できた。

このテーマで色々なブロガーさんが色々な豆知識や方法を書いてあり、私の書くことは大して役に立つとは思えないけど、書きたい気持ちが抑えられないので書いておく。よかったらこの後の文章を読んでくれるとありがたい。

私からこの地震で学んだことは「取りあえず深呼吸」「動き易い靴の準備」。
津波が迫るような状況ならそんなことは出来ないだろうけど、私のように帰宅難民の状況ならば、比較的時間的余裕はある。ならば落着いて帰宅ルート・手段を考えてから行動した方がいい。前回の記事では何事もなく帰宅できたが余震で津波が発生した時の避難方法は殆ど考えていなかったと言うことがが本音だ。
あと靴は当時ジョギングシューズを履いていたので特に問題はなかったが、帰宅歩行者の中には歩きずらい高いヒールを履いた方や、歩きずらそうな革靴の方を何人も見かけた。あの方々大変だったろうな。自分もそういう靴を履く機会がある時もたまにあるので、そういう時の為に会社に歩きやすい靴を置くか。荷物になるが歩きやすい靴を一緒に持っていくようにしよう。災害はいつ来るのかわからないのだから・・・


チョッとここから先は毒吐きます。あんま見ないでね。


さてこのテーマのブログを書いているブロガーさんの記事は個人的には「なるほど」「そうだよな」と、あるいはいい知識を有難うという気持ちで見ていたが、あるブログには少々というよりハッキリ言って「ムカッ」っとくるブログがあった。人を批判できるほどの人間ではない私だが敢えて書こう。

そのブログ記事内に書いてあるが、何が(愛知県より西の方に住むのが無難です)(天災のない土地が一番です。)だ!不愉快極まりない!
この人、地球上どこにそんな土地があると思っているんだ?愛知県ならば天災はないとでも思っているのかな?
しかも最後には(東北地方はまだこの後もあまた天災が続きます。)なんて〆ている。コイツ、サイテーなヤツだ!

どうやら私より大分人生の先輩の方のブロガーのようだけど、とても尊敬できる方じゃないな!コイツのブログのリンクを貼ることすら汚らわしいので載せない。ブログパーク内で色分けの文字で検索かけると判るけどね。

あとテレビはNHKとテレ東以外は最悪だな。この災害はショーじゃないしバラエティーでもない。特ダネ合戦はウンザリだ。
と言うことで暫くはNHKとテレ東漬けかな。

あ~毒吐きすぎました。スイマセン