あの大地震からもう3週間か・・・

被災地にも地域的にいろいろな事情があって復興の進み具合はバラバラ・・・しかも福島では未だに災害が進行中。なんか気が滅入るなあ。
今の自分じゃ出来ることは限られているんだけど、今出来ること(おつり募金等)を今後も続けていこう。塵も積もればナントカっていうしね。

被災地の皆さんに少しでもいいので嬉しい事・楽しい事・明るくなる出来事がありますように・・・

それにしてもパン・米・電池・ガソリン諸々の買い溜め騒動も少し治まってきたと思ってたら今度は水か・・・
何とかチビ助の分を少しは手に入れられたが、計画停電だけじゃなくペットボトルの蓋不足で生産が滞っているみたいなので、今後どうなることやら。取敢えず県の水道調査結果のHPを毎日確認して空のボトルに溜め置きするのがここ最近の日課になってしまった。因みに
こことかのHPで確認しています。

釣りの方もそろそろ行こうかな。やっぱ釣りが好きだしね。普段の生活をし、休日は釣りに行く(またはチビ助と遊ぶ)スタイルが出来ることに感謝しながら・・・

因みに魚介類の調査結果は
千葉県(ツルちゃん所から知った)や神奈川県のHPに乗っているので確認して行くことにしよう。

えっとここから先はチョッとだけ毒吐きます。できれば(続きを読む)はクリックしないでね。








しかし今回の原発事故はなんだか全てが後手後手でどうなっているのかな。
巷じゃ原子力安全・不安院とか呼ばれている所の会見してる人もどうやら専門は経済の方みたいだしね。今の会見しているヅラ疑惑(個人的にはあの人はヅラって言うよりビ○ン白髪染め+ケ○プ)の前の人は専門家っぽかったけどすぐ出てこなくなったしなあ。なんでだろ?

ましてや原子力安全委員会なんて新手の学級委員会か、てな所も今頃になって表によく出てきたけど、いったい【原子力○○】とか【放射線○○】とかいうヤツはこの国にどれだけあるんだか。何で【2位じゃダメなんですか】の人に仕分けられなかったのか不思議だ。

しかもテレビに出てくる学者も含め殆どが【直ちに健康に影響はない】だもんね。【直ちに~ない】ってことは【いずれは~ある】って言う事でしょう普通は。これってどう贔屓目に見ても責任逃れにしか見えないなあ。
○○大学教授とかの肩書きでテレビに出てくる学者は一様に【問題なし】とか言っているけど、チョット調べて判ったんだけど、実際彼らもどんな結果になるのか良く判ってないんじゃないかとね。何せ前例はチェルノブイリぐらいだし、そのチェルノブイリの結果についての評価も意見が割れている所もあるみたいだからね。もし自分の大切な人に影響が出てもそんな笑ってられるのかな、あの人たちは。

しかも中にはヒドイ専門家が居たな。建屋が爆発で壊れた映像を見て『これで大丈夫!』って。←オイオイどうみてもタダじゃ済まないだろこれ。素人でもそう思うぞ普通に。【魔法の数字】【お守り】なんて人を小馬鹿にしたような事言ってる学者もいるし。学者は、あれで給料貰っていい生活送ってるなんて、随分お気楽な商売なんだな。よっぽど池上○の解説の方が説得力有りそうだぞホントに。
因みに水に関しては、もう暫定規制値は信じていません。
WHOの数字を見ています。チョット神経質だと自分でも思ってるんだけどね。

とにかく【想定外】が多すぎ。【想定外】って言ってりゃいいわけないぞ!いくら今年の流行語大賞候補だからって。
どっかの学会が声明を出していたが、まったくその通りだ。
【想定外】を言い訳や弁解に使う専門家は、【想定外】の言葉を使った時点で既に(自称)専門家だということなのだから。その専門家が学者なのなら今すぐ学者を名乗るのを辞めてください。技術者なら技術者というのを辞めてください。

当事者の電力会社も何だかなあ、もう。シャチョウサンはどっかのセージカみたいに入院(?)しちまうし。
偉い人勢揃いの会見も何だか未だ危機的なはずなのに、当事者意識がなんか薄く感じられるんだな。
もうで○こちゃんのヘア○ードぐらいじゃ許しませんよ(爆)

最後の責任を取るべき政府・セージカはねえ・・・。未だに原発に行くパフォーマンスに拘った方、そのせいで原子炉建屋が吹っ飛んだのは時系列的に明らかなのに認めないし。更には伊達直人の名前を使ってランドセル集めのプロジェクトを始めている政党、伊達直人の名前をみんなが使った意味を履き違えてるよ本当に。レスキューを勝手に処分しようとした大臣も何なんだがなあ。
しかも未だに被災地の復興の道筋が全然見出せていないようなんだな。まずはどう言う最終形か決まらないと、普通お金はどうするかって話にならないでしょう。
これって釣具を買う時と同じだよ。この釣り物を始めたいから、この竿とこのリールは絶対欲しい。じゃあこのぐらいの予算は必要だな。じゃあこうやってお金をひねり出そう。で道具を買う。この流れが普通でしょう。
でも今はまずお金って話ばっかりで復興の最終形が全然見えてこないんだよね。あの人たちの頭ん中どういう考えでいるんだろう?ソウオモッテイルノハワタシダケナノダロウカ

あと私たちに伝える新聞・テレビはいったい何してるのかな。
偉い人勢揃いの会見の1時間7分から先の質問者の答えを聞いているとどうやら電力会社さんとお互い相当の仲良しみたいだね。勤め人にとってOBって存在はどんいう存在だかは私も知ってます。この記者さんの質問には、まあもう少し落着いて聞いてよってな所もあるけどもねえ。因みにここに一問一答が乗っている
翌日の新聞を見てみると敢えてその部分を記事から抜いている新聞があるわあるわ。図書館で見てみると随分と面白いことが判るんだな。テレビも所詮新聞社の子会社みたいなもんだから新聞で取り上げられないとテレビじゃあねえ。

原発の方はお願いだから、諸外国のアドバイスに耳を貸して状況を少しでも好転させて汚染の拡散を防いでください。釣り人からもお願いです。
あと今後の復興も、まずどういう最終的な形にするのか時間は少ないだろうけども被災地の方とよく話して、決めてからお金の議論をして下さい。

今回の地震は千年に一度のものだったといわれています。
東大の地震研究所の方がテレビで言っていた一言が非常に重く感じました。
「復興には色々な問題もあるだろうけど、自分たちの子孫の時代になった時、今回のような地震が来ても誰一人亡くならない街づくりをして欲しい」(原文忘れた。こんなニュアンスだった)

ああ毒吐きすぎだ。続きの方が多すぎる・・・orz

今度は楽しい釣行記を書きます。もうこんな毒記事は書かないようにします。ゴメンナサイ