一昨日の日曜日は佐島海楽園からライトタックル五目で海に出た。
まあ近頃の釣果欄を見る限りアジメインだが個人的にはマダイ&ハモノ狙いだったのは公然の秘密(笑)
何故マダイ船に乗らないかって? 海楽園では専門船が出てないからさ。
他の船に乗れば良いじゃんか? それじゃ面白くないじゃない。五目船で釣るから面白いのだよ。それと今日は海楽園に行きたかったのだよ。

20110410-0120110410-02

チト寝坊して出発は5時ごろ、先行していた釣友Tから「どこの席にする?艫はもう無いよ」「ミヨシは?」
「右の前が空いてる」「じゃあそこで」ってな感じで右のミヨシに決定。席取りのTはミヨシ恐怖症(以前船酔いしたトラウマか)で2番目に入った。おそらく今日は一日潮上になるけどまあイイヤ。
受付で料金を支払い後、脇に募金箱が見えたので乗船割引金額分ほど入れた。同じ考えの方は多いようで結構割引分の硬貨が入っているみたいだ。なんかイイよね。

イカ師匠(なんか最近カワハギ名人にもなってる)K名人がいたので挨拶。今日は足十本五目船だそうだ。う~んイカの道具も車に積んで出発してきたがやっぱり今日は魚だな。

20110410-0320110410-04

定刻チョット前に15人のお客さんを乗せて出船。真沖のポイントから始めていく。
一流し目はイサキ仕掛けkimamaスペシャル2011年版のテストを兼ねてセット。

本日のタックル
竿:Aトリガー ライトゲーム180S
リール:シーボーグ150S
道糸:PE1号+先糸フロロ4号3m 接続はFGノット
錘:サニーカゴちびライト 錘35号
仕掛:イサキ五目仕掛け kimamaスペシャル2011年版(ハリス1.7号2ヒロ 針チヌ2号)
   鯛五目仕掛け ハリス3号4ヒロ 針マダイ8号
ハモノ道具はチョット混んでいたので出さなかった。

真沖の浅場から開始するけどなんか渋い。船中ぽつ~り・・・ぽつ~りとアジが揚がる感じだ
しかも型が小さい(ハモノのエサには最適サイズ)
2流し目で良型アジを揚げた後の流し替え時に鯛五目仕掛けにチェンジ。当たり棚を探しながら攻めていくが、う~ん当たらない。時化のせいか?
船は真沖~諸磯沖~真沖~城ヶ島沖と探索していく。
途中ポツポツ周りで当たりだしていた時。船長から「なんか変なことやってない?」と一言。ギクッ!
一応アジ釣ってます。鯛の仕掛けだけども・・・」多分バレテルナ(汗)

20110410-0520110410-06

城ヶ島のポイントではやっと活性が上がってきたのか船中釣れ始める。鯛船も傍でやっていたのでじっくり狙うが釣れるのはアジ・アジ・アジってな感じだった。アジの棚を避けると餌取の猛攻。アジの棚で置き竿にして見るとアジ。

20110410-06イサキの仕掛けにすればもっと効率的にアジが釣れるけど、個人的に鯛が釣りたいので仕掛けの変更はしなかった。アジも飽きない程度に食ってくるしね。




20110410-08ああそういえば釣友Tはオマツリに巻き込まれまくってポロポロ水面で落としたって嘆いていたな。確かに今日のお客さんは静かな(?)人なのかオマツリしても黙って巻上げして余計にこんがらがったりしていた。解いているのに電動巻上げされて指に食い込んだ時はチト、ムカッときたけどまあ仕方ない、こういう釣りではよくあることなんだからお互い様だ。Tにも【1匹ばらしたら2匹かければ、最終的には1匹プラスなのだからさ】って言ってあげたけどアイツ結構落ち込んでいたなあ。

20110410-09でもね、魚が付いている仕掛けが道糸に絡まって空中でブラブラした時、絡まった仕掛けの片方に魚が付いている時は魚を中に取り込んでから解くのが普通マナーですよ。ましてや自分の竿を振って魚ごと外そうとしたり、自分の仕掛けを外したら魚ごと海に戻すなんて最悪ですよ。結構いい道具を持っていてそれなりのキャリアを持っているのかもしれませんが、それぐらいのことが出来ないと道具が泣きますよ!
チョット毒吐きましたゴメンナサイ

20110410-10
まあ最後まで個人的本命からのシグナルは無く、終了
 ・・・orz




最終釣果はアジ25匹、クロムツ1匹、ウマヅラハギ1匹だった。船中アジの釣果は9~54匹。竿頭の人はイサキ仕掛けで積極的にアジを揚げていた。潮上のミヨシ側はやはり苦戦でアジ20越え出来ない人が多かった。Tもアジ14匹で凹んでいた。ウチはそんなに魚を持ち帰る気が無かったのでアジとムツを10匹程度キープ、残りはTのクーラーに放り込んで帰った。
まあ充分の釣果だな、だって今日マダイ狙いだからね(笑)
K名人からイカを3杯ほど貰い帰宅。夕食はアジ・ヤリイカの刺身、アジ・ムツの塩焼きにした。
ムツ久々に食ったけど旨いなあ。(写真忘れ)

本日の自己採点(各5点中)
準備:5 (忘れ物なし)
状況判断:1 (チャンスはあったと思うんだけどなあ)
釣果:2 (アジは充分過ぎるくらいだったけど)
釣全般:2 (イサキ仕掛け2011年版はもう一回テストしないとダメだな)
料理:5 (もう一匹ムツ釣れたらなあ。煮付けるのに)
総合:15/25 (まあこんなもんか今の実力ならば・・・)

20110410-11
ウチの前の桜は満開・・・季節はまた春が廻るけど去年の春とは余りにも違うね。(色々な意味で)




まあ今は自分にできることをしていこう。昨日はもう戻ってこないけど毎日、明日が待っているのだから・・・

いくらなんでもこれはちとポエム調過ぎか(爆)
キャラじゃないなこんな臭い台詞(笑)

さ~て次回はどうする イサキかアジか、はたまたヤリイカかそれとも・・・