さて昨日は佐島海楽園からマルイカ釣行にした。
前日の夜までスルメリベンジ戦の気マンマンで仕掛けの巻きなおしをしていたが、ふと船宿の釣果情報をみると・・・げっ釣れてる!

20110618-01K名人が60杯近く取っているので、おいらでもその半分くらいは・・・いけるかな?
と急遽マルイカ道具を積みなおし出発。
船宿で席札を取り準備していると、TEAM海賊船の部長(Undameshiさん)と会ったので挨拶。昨日の話しを聞くと、どうやら昨日は2人でスソの31杯は淵野辺在住さんだったそうだ。氏のブログ最近見に行っていないので、この記事を載せてから見に行ってこようっと。


20110618-02
猫めずいぶん良い寝床見つけやがったな(笑)






20110618-03
客が来る来る。最終的には片舷11名の22名で出船因みにおじい・K名人、それとアオリ船でお見かけするTさんが右舷ミヨシ3番目から順に並ぶ、TEAM海賊船の部長・バンバンさんはK名人の真裏(左舷)だった。バンバンさんはマルイカデビュー戦だそうだがカワハギあれだけ釣っているから要注意だな。(汗)



20110618-0420110618-05今日の席は右艫タックルはライトタックルでスタート
スターティングスッテはこんな感じ、今日こそは幻のお顔を見れるかな?




本日のタックル
竿:Aトリガー カレイ185
(軟調竿は予備で持っていったが未使用)
リール:スマックRT100
道糸:PE1号
錘:40号を使用(船宿推奨も40号)
仕掛:ウキスッテ6本(5㎝)直結プラス仕掛 kimamaスペシャル(去年からの使いまわし)

20110618-06諸磯周辺の40mラインで開始すんだけど全然釣れない(泣)
お触りも無いなんて・・・でも船中ではポツポツとだけど上がっている。

開始2時間過ぎまで0(ムギイカも無い完ボ)・・・今日はボウズか?


K名人の所に行くと名人も大苦戦中。おじいも今日はダメって行っている。Tさんはポツポツとだけどマルイカの顔を見ている。左舷の部長はこの時点でムギ込みで4杯。隣のバンバンさんも2杯。


20110618-0720110618-08やったぜ、ブッチギリのスソ争いしている。(爆)
この時点で船内殆どのお客さんがムギイカ含め型は見ているが私は・・・
10時ごろの流し、アタリだ~!あわせると、グンッ。
ヨッシャー乗った・・・ポロッってばれた~。上げてくると足がついてきたので食ってみると、間違いない!コレはマルイカなり。再投入すると・・・クッ(アタリ)、アワセ、グンッ・ポロッってまたもや足だけ。

20110618-09オーマイガー(笑) 頭はマルイカモードだけど体がスルメモードのままだ(爆)
再投入すると又もやアタリ。パワフルモードを必死に押さえつけてどうにか1杯目。
すごいやマルイカは本当にいたんだ!(笑)
その流しは7回当たって3杯ゲット。えっ残りの4回はどうだったって?全部 あしアシだったのだ(泣)


この流しが今日のハイライト。次の流しで1杯。その後は・・・って展開だった。
K名人の所に行くと、ゲッマルイカいるけど・・・ちっちゃっ!K名人に「アタリあるの?」って聞くと「ある!」と返事。
このサイズを取るのか・・・

この日は葉山船~松輪船、小船・レジャーボートなどが回りにいた。みんな好きだねえ

20110618-10昼頃の流し、竿先をじぃーっと注視しているとかすかなアタリ。あわせると微かに重いような気が・・・。半信半疑で上げてくるといたっ!K名人の釣ったあのサイズが。






20110618-14コレが今日の最大最小サイズ。大きそうでしょ。カメラをズームアウトしてみると・・・





20110618-15ウワッちっちゃ!40号のスカリー(ナマリ)と並べてみた。40号のスカリー(ナマリ)持ってる人は見て見て。笑っちゃうしかないな(爆)
コレがあのサイズのアタリなんだね。こりゃ難しいわ(汗)
その後もじぃーっと竿先を注視してこのサイズを追釣して終了。




20110618-1220110618-13本日の釣果はマルイカ7・ムギイカ1の8杯で終了。船中釣果は0~11杯。K名人は6杯Tさんがトップだった。






TEAM海賊船はというと、部長は7杯、バンバンさんは4杯との事。バンバンさんこんな日にデビューしたのは残念だったけどそれでもボウズじゃないということは、前K名人に言われた「カワハギやってるならすぐ釣れる!」って言う事か。今後強敵がまた増えてしまったな(笑)

夕食にはこのサイズを必死に捌いて刺身(1口サイズ)にした。捌くというより解剖だなこれ(笑)
写真撮り忘れちまった・・・orz

20110618-16この日の使用したスッテはこんな感じで、約30本。スッテがどうこうって状況じゃなかったな。
仕掛けも糸が傷が目立ってきたので新しくするとしよう。





20110618-釣果他船の結果もあんま振るわないしダメな日だったという以外言い訳無いな。






本日の自己採点(各5点中)
準備:5 (準備は万全)
状況判断:4 (まあこんなもんか)
釣果:0 (数もそうだけど型がコレじゃ・・・)
釣全般:2 (スルメじゃないんだから・・・)
料理:5 (超マイクロマルイカの解剖した自分へのごほうびとして)
総合:16/25 (幻じゃなくなったのはヨシッ!)


さて次回はマルイカこんな感じならば、スルメリベンジ戦をメインと考えつつマルの様子を伺おう。