今日は悩んだ挙句のマルイカ釣行だった。スルメはチョットダメそうな気がしたからね。
いつもの佐島は船止めだったので剣崎に向かった。
そういえばここの船宿の2枚看板の釣り物(マルイカ・アオリイカ)に乗ったことが無かったな・・・。

20110717-01

まあ今日は混むは混むはの35人。2隻に分かれての出船となった。「早上がりの可能性が高いです」だって
今日は若船長の別船の左舷ミヨシ3番。
出船前に若船長から「ここんところブランコがいいんですよね」って。心の片隅にとどめておくか・・・

20110717-02

さて本日のタックルはいつものライトタックル
スタートはこんな感じで直結5本でスタート。

竿:Aトリガー カレイ185
リール:スマックRT100
道糸:PE1号
錘:40号を使用(船宿推奨は直結・直ブラは40号 ブランコは50号)
仕掛:ウキスッテ5本(5㎝)直結プラス仕掛 kimamaスペシャル

軟調竿のタックルは
竿:Aトリガー カレイ185
リール:スマックRT100
道糸:PE1号

船内(って行っても左舷だけね)全直結は私だけ、直結+直ブラの方は何人かいた。

20110717-0320110717-04

さて出航後城ヶ島方面へ探索していく。結構ウネリがあるな・・・まあこの程度ならば影響は無いんだけどね。
三崎港内を抜け、諸磯沖に出ても探索中・・・。こりゃ今日もヤバイな(汗)
やっと投入するが触らない・・・。両隣の方には1杯づつ上がり焦る焦る。

どうにか2流し目で1杯確保するけど全然続かないな・・・

9時ごろの時点で3杯・・・マズイな。
ここでまあ今日はアウェー戦だし釣れる気しないんで、禁断のブランコ使っちゃおうっと。と思い軟調竿+ブランコ仕掛け(5~7cm)に変更。

20110717-05

まあ今日は潮回りの時間が長い長い。暇なんで防水テストがてら水中撮影してみたりして遊ぶ暇が有りまくり。
まあそんな日は釣れないんだよな。

20110717-06

しかも城ヶ島の岸の傍でやってるし・・・

20110717-0720110717-08


定刻1時間前に早上がりの合図が出て終了。ブランコで2杯ほど上積みして5杯で終了。
しっかし小さい。全部マイクロサイズだ(笑)
隣の方は直結+直ブラで通して4杯で終了。船中釣果は聞かなかったけれど恐らく右舷ミヨシの方(ブランコ)が6杯でトップだと思う。0の方も結構出ていた。

親父船長の本船は良い反応に当たったみたいでトップ26杯だったかな。やっぱり直結だと当たらなくてブランコで数稼いだって。もうホント参ったね(泣)
成銀丸の左舷艫2番に永○名人らしき人がいたみたいだったけど、どうだったんだろうかな・・・

マイクロマルイカを解剖して刺身にして終了。疲れた・・・

本日の自己採点(各5点中)
準備:5 (ブランコ仕掛け持って行ってよかった)
状況判断:3 (まあこんなもんか)
釣果:0 (まさに撃沈!)
釣全般:1 (ブランコの釣り方忘れてた・・・)
料理:5 (食い足りない・・・)
総合:14/25 (なんか目茶苦茶疲れた・・・)


今年のマルイカは個人的にもういいかな・・・。釣れないし(泣)
次回はスルメか魚にしよう・・・また撃沈したりして(笑)