前日に凹んだのに、懲りもしないで翌日も足付き狙い釣行。
8本足にはものの見事に嫌われたけど、10本足ならまあ大丈夫でしょう。それなりに釣れるだろうと根拠の無い自信を持って突撃したのは、ここ最近のスルメ釣り定宿となりつつある間口港 喜平治丸
20110724-01
かーちゃんからは「スルメまだ余ってるんだけど(チョット渋い顔で)」って言われたけど気にしない気にしない

船宿に4時過ぎに着くと先行者は3名ほど。空いていた右舷ミヨシから2席確保(同行者がいたんだっけ。いつものTだけどね)。
その後1人お客さんが来たのだけどもメンツを見るとあ~らビックリ!!
前回のスルメ釣行で同船した常連さん(よく釣る方々)とそのお仲間さん(この方は前回はいなかった)
後から来た方は前回も同船した自作竿(握り部を竹製で作られてある。結構渋くてカッコイイ)の方。

結局お客は6人で大船長の操船で出船。左舷胴の間に中乗りのおぢさんが竿を出すようだ。
20110724-02

今日はリールが一応点検以上無しで帰ってきたのでそれを使うことにする。

竿:海人イカシャクリ 150-150
リール:レオブリッツ500MT(予備:シーボーグ500e)
道糸:PE5号
錘:下錘120号+中錘30号
(予備で150号の錘を持参)
仕掛:18センチ12~13本(幹糸12号)を使用(予備で14センチも持参)

出船後、船は城ヶ島沖を目指す。漁場には長井船が先行してやっていた。それと何故か勝山船が1隻(新盛丸だったかな、直ぐに洲崎方面に走って行ったけど)。
潮色はスタート時の水深(120mライン)ではすこ~し濁りが入っている様子だった。

投入を繰り返すが乗らないんだな・・・何とか2杯落とし込みの触りで乗っけるけど後が続かない。船中これでもトップクラス、この時点でボ○ズ半数、ってな感じだった。

20110724-03

あっそうそうリールだけれども、ナント2投目に原因不明のトラブルで巻けない+手巻きしてもカウンターが動かないなんてトラブルに見舞われたので即交換。なんだこれ!ハズレにもほどがある!

20110724-04
今回からサンダルをギョサンに変えてみた。
キタネー足だな(爆)




何回か流していくと、左ミヨシの名手の方が一瞬の時合いに合せてナント9点掛け!(驚)

20110724-05

いいなあって思っていた次の流し。落とし込みでの触りが無く着底。底を切って少しだけ触りを見ると・・・合った!
乗せたまま電動シャクリを棚指示範囲内続けると、ズンズンズン・・・お祈り追い乗り成功。で、この日の船内での多点掛けとしては2番目に多い7点掛けでツ抜けリーチ。

しっかし、そこからが苦闘の始まり。艫側では、たま~にだけれでも乗っているのに両ミヨシの二人には一切お触りもなし。仕掛けを配色・ツノの種類毎に違うものに交換していくけどダメダメ(泣)
大船長は今日は良く走る。東へ西へと・・・

20110724-06

しかもマルイカじゃ良くやる、「足だけ上がってくる」をスルメで久々にやってしまった。前回のサルカン破壊といい、パワフルモードも行過ぎだ。(苦笑)

城ヶ島エリアの漁場には剣崎船、長井船、葉山船、腰越船、茅ヶ崎・江ノ島船、八景~湾奥船と方々から船が集まってイカを追いかけるんだけど上手く捕まんないんだよね。
船長さんたちもどうにか捕りたくて反応を捕まえようとするけど、上手くいかないんだよな。見た中では、小見山丸が結構沖干ししていたけど、後で釣果見るとそんなに派手な数字じゃないんだよな。平均して釣れたのかな?

10時ごろになると水深150mより深いエリアでの釣りになった。移動中新しいリールに電源を繋いでチェックすると・・・ありゃ普通に動く。どういうこと?まあ動くんなら使ってみるかとまたもリール交換。船上で2回もリールシートからリールを外すのは初めての経験だな。
ここいらの潮は完全に夏の澄んだ潮だった。しかも超カットビのバカッ速の2枚潮で釣り難い・・・イカが乗りゃ~何も不満は無いけど・・・乗らないし(泣)

20110724-0720110724-08
森健丸さんはイベントで大入り

残り30分で2杯掛けした。まあリールのモードをパワーモードに最初っからしていたのでビクともせずに上がってきたのは予定通り。っていうかこれくらいで悲鳴上げてちゃダメだよな普通。

結局それで終了・・・。またもヤツ(貧○神)のせいか・・・orz


本日の釣果は生1杯・沖干し10杯の11杯だった、トップは左ミヨシの名手の方で16杯(あれっ?)聞くと途中から全然乗らなくなったとの事。2番手は中乗りのおぢさんで14杯。中盤戦からポツポツ乗っけてたからなあ。3番手に私、4番手は10杯でツ抜けは終了・・・ちなみにスソは4杯。残念だったね~誰かな・・・ゲッTか。前回は竿頭で今回はスソとは、まあ随分と波があるな。

しっかしこの日のイカはニセイカサイズが殆どだった。新しい群れかな。だとするとそろそろ爆するかもね。
でも今週末はオ・シ・ゴ・トなので釣行できないんだな。残念!

本日の自己採点(各5点中)
準備:5 (特に忘れ物ナシ)
状況判断:3 (落とし込みに集中してたのは正解か?)
釣果:3 (まあこんなもんだろ)
釣全般:3 (もう少しアタリがあれば・・・)
料理:5 (イカチリ旨いよ~)
総合:19/25 (軟体系に嫌われてるのかしら)

しっかし今年はコイツが猛威を振るってるな。えっいつものことじゃないかって。それは禁句なのだ(爆)

bin

誰かコイツ↑↑を追っ払ってくれ~