10日の釣行はタイ五目釣行にした。船宿は佐島海楽園から。
松輪か久里浜船からのワラサもグッと来たのだけれども今回は五目で←ここ大事もう一度言うけど五目釣りがしたいんで佐島船にした。
でも本当は青物メインだったのはここだけのヒミツだ(笑)

20110910-01

家を出発しようとすると携帯に着信。誰だこんな時間に?ありゃTだ。電話に出ると「今日どうする?」。海楽園からコマセで出ると伝えると「席取っといてください」。あいつ昨日頭痛いって行ってたけど大丈夫か?

そんなに急いだつもりが無いんだけど船宿到着はなぜか一番乗り。今日は艫有利だなとは思っていたけど敢えてミヨシの席札をとった。アホだね俺、この時素直に艫の札とって置けばよかったのに・・・
ライト五目船は当然艫から埋まってたよ。

朝飯を食いしばし待っているとTが来た。今日はカワハギ船は2隻出しか・・・この間家にコレ↓が来たけどまだカワハギモードじゃないんだよな・・・
DKO


暫くのんびりしていると久々にM.hayaさんに遭遇。今日は一人でライト船に乗船との事。お友達はカワハギ船の乗るらしい・・・。
M.hayaさんの竿に電動丸400Cが竿にセットされてたけど、あれいいよな。K名人も私も使っている150サイズより良いっていっていたしなあ・・・。

20110910-02

船は定刻より15分ほど早く出航。剣崎を目指すようだ。因みに右舷3人・左舷は2人。席は左舷ミヨシだった。(Tは右舷ミヨシ)
まずはワラサ竿に8号ハリスをセット。

本日のタックル
竿:ワラサ用 海攻ワラサLIMITED 80-300(初期のモデル)
 マダイ兼用 海攻マダイ Ⅰ M-270(前のモデル)
リール:レオブリッツ500MT(道糸PE5号)
     シーボーグ500e(予備機)(道糸PE6号)
  錘:サニーカゴLサイズ 錘80 100号を準備 (船宿指定は80号)
仕掛 針: 天秤(腕長 45センチ) クッションゴムΦ1.8ミリ
 ハリス6~8号4ヒロ 針ヒラマサ12号 枝針無しの1本針仕掛け。(ワラサ用)
 ハリス4号4ヒロ 針マダイ9~10号 枝針有りの1~2本針仕掛け。(マダイ兼用)
 
20110910-03

剣崎沖は大船団だけれどもあんまりやり取りしてないんだよな・・・

まずは40mダチからスタート・・・当たらない。コマセを打ち変えていくと右舷胴の間のお客さんにヒット。3キロ級が上がり次はこっちだと誘うんだけども・・・何にもアタリ無し。このお客さんこの後もう一本とって今日の竿頭になった。

20110910-04

9時ごろまでやったけど結局船中三本(もう一本は右艫のお客さん)だけで終了・・・Y船長から「タイの仕掛けに変更してください」とのことで城ヶ島沖に向かう。
棚探りも広範囲で探ったし、仕掛けも8→6→4号と変更したし、結構いろいろやったんだけどなあ・・・当たらなかった。う~ん終わったな。
城ヶ島沖で狙うけど・・・何にも当たらない・・・エサ取りすらないのは結構キツイわ(泣)
どうにかアジを2匹ゲットした所でY船長から「この近くで○○○が上がっているみたいなんで走ります」とのアナウンス。

20110910-05

来た来た来た~。でも仕掛けがない・・・一番太仕掛けでも10号じゃヤバくないか。まあ掛かってから考えるとしよう。そんな事はまったくの杞憂に終わるんだけれどもね。

20110910-0620110910-07

現地ではこんなところで葉山船~茅ヶ崎船が追っかけまわしていた。当船も合流して攻めるけどヤツの足が速くてあたらねえ・・・船中一回当たったけどサルカン破壊で終了・・・
船は荒崎沖に向かう。あ~あ今日はPOD(パーフェクト オデコ)はなかったけどコレじゃ大して変わらない。
荒崎沖でタイ狙いになるけど、潮が艫側への潮なのでミヨシ側は何にもアタリ無し。一日中変わらんかった。(泣)

残り10分最後の流し、「この流しで上がって行きますから」のアナウンス。やれやれおわりか・・・まあ最後まで誘いは入れとくとしよう。

20110910-08

この写真を撮った後・・・





誘いをいれ更に落とし込みをしていくと・・・竿先がクンッ・・・最後で来たよ(笑)
でも引かねーな。何とか小さいけれども真鯛を釣上げた所で終了のアナウンス。

20110910-1020110910-11

しかし参ったなこりゃ。いろいろ反省点も有るけどこのままじゃ終われない。リベンジだリベンジ(爆)
本日の釣果は真鯛1枚・アジ2匹だった。Tはアジ2匹で終了。

20110910-13

夕食はアジ・真鯛の刺身、タイのカマの塩焼き、アジのアラで味噌汁にした。
旨いんだけどもしょっぺえ・・・涙の味がする(笑)

本日の自己採点(各5点中)
準備:3 (今後はヤツ用の太仕掛けを忍ばせておくことにしよう)
状況判断:2 (う~んなんだかなあ)
釣果:0 (殆どDだしね)
釣全般:4 (最後まで誘い続けたのは合格かな)
料理:1 (涙の味がした・・・)
総合:10/25 (このままじゃカワハギモードに入れないぞ)

次回は青物に決めた・・・たぶん(笑)


そうそう前回のイカ釣りの時に聴いた話は、某O塚プロが船に乗り込む時に落ちて骨折したことなんだよね。本人も釣り雑誌に寄稿していたから書いてもいいかな。

でもあの方、骨折したままイカ釣りのロケやっていたって言うんだから凄いな。テレビは見なかったので状況はわからないんだけどもね。
船長さんも心配していたけど。翌週のテレビではギプスしていたからその内復活かな。
その話を聞いてますますファンになったわマヂで。