まあタイトルどおりの反省日記だったりするのだ(泣)
つ~事は結果は言わずもがな・・・察してくれい(爆)

20111012-01

今年も参加のDKO。今回も仕事の都合でD予選に参加した。
開国橋の集合場所に着いたのは6時過ぎ。既に多くの車が着いていた。みんな早いねえ。
車を止めると隣の車どっかで見たこと有るんだよなあ・・・。あっテレビに良く出ている早○さんだわ。今回もD予選だったんだ。あの人釣るんだよねえ。
ソノマさんがいたので挨拶し暫くすると受付開始。
適当にくじを引くとA船(やまてん丸)右3番の席になった。ソノマさんも同じくA船。暫くして乗船名簿を見に行くと・・・マヂ!?
ダ○ワの宮○さんが艫2番・早○さんが右ミヨシ1番。その他にも2次予選に良く出ていられる方が何人か・・・
「今日1番の濃い船だな」なんて囁きがチラホラ・・・。ウン終わったな。今日は勉強勉強(笑)

20111012-02

O塚プロの挨拶から始まった開会式も終わり、その後船に乗り込み両隣の方に挨拶。左隣の方は同郷の方だった。右隣の方は山下丸さんの常連さんのようだ。
まあしかし赤竿だらけ・・・なんかトラウマになりそうな気がする。(この時点で自滅モードに入っているな・・・)

20111012-0320111012-04

タックルはいつもと同じなので割愛。船宿から支給されたエサは何故だか塩で締めてあった(塩漬けとは違って大量に塩を入れてあった。表現が悪くてスマン)

船は竹岡沖目指して進む。この日のポイントは竹岡沖15m前後だった。
針は最初パワースピード7.5号で開始するんだけど・・・アタリがない。外道のチョッカイも無いんだなこれが。
左隣の方はタタキ~タルマセ(這わせに近いか)で早々にゲット。艫よりに目をやるとソノマさんもやり取り中。
え~っサカナイルンデスカ・・・

20111012-05

この時は自分の主戦の釣り方であるタタキ~ゼロテンでアタリを探すけどダメみたいなんだな。
なんか日曜日の館山の悪夢が蘇って来た。
ヤハリ這わせなのかな・・・。ミヨシの早○さんは竹岡沖で有効と言われているキャスト釣法で攻めて行くけど当たらない。こっちも慣れない(っていうかカメギ根でそれやったら一発で根掛りだから普段は殆どやらない)キャストをするけど、う~んダメだな。
釣れない時間が続いて焦りまくり。何回か繰り返すと、カッというアタリ。少しだけ送り込むとガッガッと針掛りして1枚目。(でもこの時左隣の方は3枚だったかな)同じ筋に投入するけどアレレ・・・お触りも無い。
う~ん魚が群れていないのかな。餌取すらいないのはちと参った。
何とか2枚目を揚げた所で流し替え(長い流しだったね~)ソノマさんに情報を聞くと5枚(マヂですか!)

20111012-06

その後のポイントでもとにかく当たらない。完全に日曜日の館山と同じ状況だ。そういえば館山の時は船長さんが「ぶったるませる人連荘だよ」って行ってたな。やるか・・・でもこの状況でそれやったら回りに大迷惑かけることになるよな、間違いなく。でぶったるませは却下。次の手はどうすっか・・・そうだったゼロテンで長く待てば当たったような記憶があったな。これで良くとしよう。
でも待ちきれないんだよな・・・。しかも当たった時もあったのだけども何故か食い込まない。真冬の釣りかい?
ここで針をめったに使わないスピード7号にした。竿は何度も何度も交換していくことになるのだけれども・・・

周りを見回すと左隣の方・ソノマさん・ソノマさんの右隣の方が順調に釣上げているみたいだ。
キャスト~タタキ~ゼロテン~根歩きで範囲を広く探ってくが餌もとられないor触りに来ても食い込まない。
掛けて行く釣りが良いのか?全然解らん。どうすればこの状況を打破できるのか・・・
針か?しげき4号にしてみたけどどうも手が合わない。またスピード7号に戻す。中錘の号数を変えたり、集器に変えたり。しかも普段は絶対に使わないガンダマまで持ち出して行くんだけど・・・何も状況が好転しない。
昼ごろからミヨシの早○さんが手が合いだしたのかキャスト釣法で連荘しだしていく。同じような釣り方するけどう~ん・・・

結局1時半の終了時点まで何一つ状況を打開できないままに終わった。

20111012-08

最終釣果は8枚。枚数以上に釣れなかったショックがでかい。左隣の方も最初は飛ばしていたけれど最後釣れない時間が出来てしまい惜しくも15枚で勝ち抜け出来なかった。

ちなみに竿頭はソノマさんで22枚。この状況下で胴の間席での結果はやはり実力としか言いようがないな。
流石だわ w(゚o゚)w オオー! 今度は隣で釣り方教わろうっと。

A船では16枚が通過ボーダーライン(でも検量勝負だったけど)だったのだが、その半分にも届かないとは・・・ダメダメだめ子さんだわ。
艫よりの宮○さんも10枚だって。左舷の実力者の方も同じくらいだったかな。なかなか厳しいね。

表彰式後の抽選会で今回はコレ↓が当たった。
20111012-09

コレ実は欲しかったのでラッキー(′∀`)

本日の自己採点(各5点中)
準備:1 (忘れ物ないけど、気がついてないだけかも)
状況判断:0 (前回の釣行と同じような状況だったと思うけど、よくわかんなくなっちまった)
釣果:1 (これはちょっとなあ・・・)
釣全般:0 (前回釣行での経験があっても解決する術がなかった・・・)
料理:0 (新メニューは?)
総合:2/25 (チョットどころか相当凹んだわ・・・)

佐島からは淵野辺在住さん・ソノマさん・TEAM海賊船の船長さんが勝ち抜いた(多分他にもいると思うけどゴメンナサイ気づいていませんです)。
へっぽこが言う台詞じゃないけどセミファイナル楽しんできてくださいね。3人ともファイナル進出したらいいんだけどなあ。

しかしカワハギの釣り方ってどうするんだっけ。今回の釣行でまったく解らなくなってしまった。
本当に位置からリセットして行こう。