さて今年の初釣りはカワハギ釣行だった。

20120107-01

事前の天気予報では北風が強い予報だったので、まあ出船は確実と思い海楽園に出発。
5時40分頃に駐車場に車を止めると、淵野辺在住さんの車が1台だけ止まっていた。受付に行くと淵野辺在住さんと、○羽さんがお茶してたので挨拶。○羽さんはアオリとの事。席札は左舷のミヨシよりの席が抜かれているだったので、淵野辺さんの隣の席札を取った。ここで淵野辺さんから席交換のお誘いがあり、願っても無いことだったので淵野辺さんと席を入れ替わった。
アサリを2キロほど剥き始めたのだけれども、冷てえ~。ギンギンに冷えてるよコレ。指が痛くなってきた。
朝からコレは何かの罰ゲーム、それとも苦行なのですか(笑)
あとで冷蔵庫から出したばかりの物だったことが判明。ヤッパ罰ゲームだったわ(爆)
何とか淵野辺在住さんに手伝ってもらいつつ艀に乗るまでに剥き終えられた。淵野辺さんどうも有り難う。

20120107-02

世間では3連休の初日なので混むのかな?と思っていたけど、最近の釣果、あるいは天気予報のせいなのか人が集まらず、なんと片舷4人の計8人で出船。アオリ船に至っては○羽さん一人の大名釣りだった。

本日のタックル
竿・リール:極鋭カワハギ1342 + スマックRT100HR
      極鋭カワハギ1454Air + スマックRT100R
道糸:PE1号
集器(中錘):ピラピラ集器、ラトル入り集器1.5 3号
幹糸:3号 錘25~30号
ハリス・針:2号・ダイワパワースピード7.5号 
       2.5号・がまかつ競技カワハギ くわせ4.5号
       3号・がまかつ競技カワハギ 速攻4.5 5号

スタートは1342のタックルに仕掛けはスピードサルカン(ダイワ製)。針は上からパワースピード×2本 速攻5号で開始。

前半戦は浅場での釣りになった。潮は澄み気味。ワッペンサイズながらポツポツと上げていく。事前予想とはチト違って魚の活性が高いのか針をツンツルテンにされる。
とは言えバリバリ食って来るというわけではなく食い込みが浅い。唇の皮一枚とか針を咥えているだけなのでバラシが多い。北風が強くゼロテン~送り込みの釣りが上手く行かないので、チョイテン+チョイ宙の釣りをメインに組み立てていく。宙の方がアタリは多かったかな。でもキタマクラが多いな今日は・・・

淵野辺さんもカックラ系を主体に組み立てているみたいだな。
う~ん寒い寒いと思いながら釣っていると、横殴りの雹(雪?)。うわ~心がもう折れたよ、半分(泣)

20120107-03

途中で1454Airに変更し、9時45分にツ抜け。ペース的にはいいんだけれども、寒さのせいかもっと時間が経っていると思った。
魚のサイズが小型主体なので速攻5号を速攻4.5号に変える。が、あれれ掛からないぞ。で試しに5号に戻すと普通に掛かるのでその後は一番下の針は速攻5号に固定した。上2本も途中から食わせ4.5号に固定した。
しかし今日も船長、根の真ん中をガリガリ攻めているようで根掛りが多い。まあカメギ根だからしょうがないけど、ここ最近の釣行では一番多く仕掛けと錘をロストしたな。しかもPE高切れのおまけまでついてるし(涙)
15枚ぐらいまで淵野辺在住さんとほぼ同じペースだったんだけれども、ここで少しアタリが遠のく。

20120107-04
どうにかこうにか11時50分頃に成人式(20枚)を迎える事が出来た。この頃になると日が出てきて少しは暖かくなってきたが、既に手がかじかんでいるので、エサ付けが大変。暖かい時期と比べても倍近くの時間が掛かった。
しかし今日はバラシが多いな。巻上げ中にかなりのバラシがある。針にエサが残った状態でばらすのだから恐らくカワハギがエサを吸い込むというより舐めるって感じで捕食しているのかな。ゼロテン~送り込みの釣りが良いのかもと思うのだが、如何せん風が・・・
どうも魚のヤル気だけは有るみたいなので、チョイテンでも何とか掛けていける。

20120107-05
12時40分ごろに27枚。どうにか淵野辺さんとほぼ同数だったかな。深場でも魚が固まっている感じがしないなあ。たま~に良いアタリがあり良型?って期待するとウマヅラだし・・・。

20120107-07
13時35分頃三十路に入った。この後どうにかこうにか2枚上積みして終了。

20120107-0820120107-09
本日の釣果はカワハギ32枚・ウマヅラ3枚。カワハギ12枚とウマは持ち帰りにした。

20120107-10
船中釣果は5~32枚(船中総数129枚) 淵野辺在住さんと同数だった。最大長は淵野辺さんの釣上げた25センチ。良型は何処に行ったんだろう?
朝の罰ゲーム(笑)+横殴りの雹(雪?)があったけど終わってみれば良い釣りだったな(サイズは別として)。

しかしあの食いの浅いカワハギをこの条件でバラさず釣るにはどうしたもんだか・・・
さらに針の選択、奥が深いな・・・
でも初釣りとしては良かったのでヨシとしておこう。

本日の自己採点(各5点中)
準備:4 (針はずし忘れた)
状況判断:4 (う~ん多分あっていると思うのだが・・・)
釣果:4 (ここのところの釣果からすれば充分でしょう。減点はサイズ)
釣全般:3 (バラシを減らす方法はどうした物か)
料理:3 (肝の入りはいいね。さて新メニューはどうすっかな)
総合:18/25 (初釣りとすると充分でしょう)


そろそろエサを付ける釣りがしんどくなってきたな。次回はどうすっかね。

少しだけ追記 この日のアサリは冷蔵庫から出したばかりと書いたけど前日の夕方まで海につけていた物だからね。活きアサリをスーパーとかで買った事ある人は知っていて当然だけど、一晩位なら水から上げても冷蔵庫で活きた状態で保管できるんだな。
書き方が悪かったけども、海楽園のアサリは剥く時点で活きてます。誤解のないように・・・