20120205-01

さて昨日の日曜日はタイトル通り新期船宿開拓と言う事で三崎港
佐円丸からオニカサゴ釣りに行った。

20120205-02

同行者はいつものTではなく、別のTさんとの釣行。Tさんの希望でオニカサゴになった。
船宿はオイラが決めることになったのだが、何せ3年以上ぶりのオニカサゴ釣り(ブログ開設後初)。しかも神奈川エリアの釣行回数がほぼ無いに等しいので、どうしよっかと某スポーツ新聞を見ていると佐円丸とえいあん丸がヒット。今度ヤリイカであのカッコイイクルーザー船に乗ってみたかったんだよなあ。ためしに行ってみるかと
船宿HPを見てみると予約できるそうなので早速電話。

20120205-03

初めての船宿と言うこともあり、出船は7時とのことなので余裕をもって出発し6時少し前に到着。待合所に入ると常連さん(?)が数名来ていた。受付をして暫くすると店の前の岸壁に船が接岸。オイラの乗る船は例のカッチョイイ船・・・ではなくて、もう一隻の年季の入った船の方。まっこれは判ってたので想定内。(笑)
荷物を積込み、キーパーのセットを仮にして待っていたのだけれども・・・船長さんが来ない。まさか消えた?(汗)
船長さんが来たのは7時15分ごろ。聞くとどうやら7人予約が入っていて、その内1人が電車で来るとの事なので駅まで迎えに行ったのだけれども来なかったって。あら大変だったのね。しかし来なかった人、色々な理由があるにせよ1本電話入れれば良いのに・・・。次にここに来づらくなると思うよ。
オイラもその昔、南房の船(いつもの所ね)のコマセダイの時。前日の疲れから途中の市原SAで仮眠したら・・・集合5分前に目が覚め、血の気が引いたことがあった。でも電話を入れ午後船に乗っけてもらおうと港に行くと雷で避難して来ていてラッキーなことに途中から乗れたんだよなあ。しかも船中唯一のマダイゲットまでしてしまい、船頭・他のお客さんから帰るまでいぢられまくったのはいい思い出だ。(爆)

20120205-04

とまあ朝からイベントがあったけど7時半に出船。席は左舷ミヨシ2番という名の操舵室の脇。ミヨシにTさん、左舷4人。右舷2人の6人で出船。
さて本日のタックルはと言うと

20120205-06

本日のタックル
竿:リーディングXサソイ 80-180
リール:レオブリッツ500メガツイン
道糸:PE5号
錘:120号
仕掛:天秤 腕長55cm(チョイとだけカスタマイズしてある)
   幹糸8号 エダス・ハリス6号 太地ムツ18号 3本針 全長2m
仕掛けに関してはどうもイマドキは短い物が標準みたいだったので前日にあわてて製作。Tさんは初めてのオニカサゴ釣りなので船宿仕掛けを購入していたが、仕掛けのスペックはほぼ同じだった。
この日の釣場は城ヶ島西沖110~125mラインだった。Tさんが1投目でオニカサゴ、2投目でムシガレイ(大型・一瞬ヒラメかと思ったほど)を揚げる。艫側の常連さんもオニの顔を早々に見るがオイラの竿にはな~んにも変化無し。3流し目で小型だけれどもどうにか型を見た。

20120205-07

その次の流しでオイラの当日最大級のサイズが上がりホッとした。(笑)

20120205-05


ココでへっぽこのオイラから少しだけ小ネタ。根魚やタチウオで身餌を鈎につける時は少し考えてつけた方がいいと思うんだよね。浅場(20m以浅)の根魚ならばそれほど気にしなくてもいいけど、チョイと深場だと餌付け一つで仕掛けの撚れがかなり違うんだな。オイラは船宿支給(または自分で短冊にした)サバの鈎に付ける側をハサミでまっすぐカットして、真ん中に鈎をチョン掛けしている。結構コレで撚れないと思うんだな。

20120205-08

どうも魚の活性が余り良くない?のかアタリが無いんだよな。この釣りにつきものの外道も殆ど来ない。艫側の常連さんはポツポツ釣っているけど何が違うんだ・・・
ああ釣り方が全然違うな。オイラは底ダチを取ってから仕掛けの半分~2/3(1~1.5mくらい)ほど底を切り釣っているけど、釣れている人は底トントン(せいぜい50センチぐらいか)で待ち、時々大きくしゃくり上げている。結構底を引きずり気味な釣り方だけれども、この場所ではそういう釣り方が有効なのかな。根掛りも殆ど無いしね。
で試しにマネッコしてみるとアタリがあり4匹目。ヤッター!でも小型だった。
う~んヤッパデカイの狙いたいなあ。で元の釣り方に戻して高いタナでもアタックしてくる大型狙いをしてみたんだけれども・・・う~んヤル気のある大型はどうやらオイラの竿の下には今日はいなかったみたいだ ・・・いつも居なかったの間違いかも(爆)

20120205-09

沖上がりまでにどうにか中型を1匹追加して、最終釣果は5匹で終了。船中釣果は3~10匹。上位2人は左舷艫側の常連さん。Tさんは4匹。
まっこんなモンでしょう。暫らくぶりでほぼ初心者といっても良いウデ+初船宿での釣りとして見ると上出来過ぎかも知んない。しかも他の船の釣果を見ると当船はカナリ良いみたいだ。ラッキーだったな。

20120205-10

しっかしこの船の船頭さん凄いな。上手く説明できないんだけど、ポイント+潮の流れを熟知して迷い無く流している感じだな。船中空振りの流しが有ったのだろうか?他の釣り物でも乗って見たいね。
あっそうそうオイラは持っていなかったけど常連さんはオレンジのパイプやタコベイトを使っていたな。オレンジ伝説(以前のオニカサゴ釣行の頃にはそういう物が有ったのだ)は未だ健在か!?

20120205-11

この日の夕食は刺身と船宿で大根をオミヤで貰ってきたので前回のスルメと煮た物にした。刺身はやはりもう少し寝かさないとダメだな。イカ大根の大根をチビ助がバクバク喰っていたのはオドロキ。確かに旨かったけどね。
で刺身は明日まで寝かし中。後、オイラは飲まない人なので良く判らんのだが、仕事先の方からの依頼でひれ酒用に鰭を乾燥中。

さてこの日の採点は
準備:4 (オレンジ伝説忘れてた・・・でも釣れなかった訳ではないので)
状況判断:3 (多分合っていたと思うけど・・・自信が無い)
釣果:5 (コレだけ釣れれば充分だ)
釣全般:3 (可も無く不可もなく)
料理:5 (大根旨い!ってもちろんオニも旨いのはいうまでも無い 爆)
総合:20/25 (もう少しウデを上げたいな。それと次回はオレンジ伝説忘れないようにしないと・・・)

さ~て次回は何を釣りに行くとすっかな。まあ前日まで悩みながら過ごそうっと、それも楽しみだしね。