昨日の11日は、佐島海楽園からマルイカ釣行だった。前日まで剣崎からのヤリイカ釣行のつもりでいたのだけども、当日起きた時点で釣物を変更した。
20110311-01
船宿に到着したのは5時20分ごろ。当然いるだろうと思ったK名人・○羽さん他常連さんたちはヤッパリいた。K名人からは「○○さん(ソノマさんのことね)がいるからお前はカワハギにしろ!」って言われたのだけれども華麗にスルー。(笑)
で、マルイカ船の席札を取った。暫くするとTEAM海賊船のバンバンさんがやってきたが氏もカワハギ船だとの事。う~む今日はあの2人で何枚釣るんだろうか・・・
さてマルイカ船のお客さんの出入はボチボチで出船時には全部で16人集まった、乗込み時に何人かが左舷側へ移動し片舷8人ずつとなった。
オイラの席は右舷艫2番、艫に○羽さん、左舷艫2番にK名人、左舷ミヨシに上手い方が入られ、何人か以前同船した方がいた。

この日のタックルは
竿:Aトリガー カレイ185
リール:スマックRT100HR
道糸:PE1号
錘:40号を使用
仕掛:ウキスッテ6本(5㎝)直結プラス仕掛 ksp2010年バージョン
20110311-02
この日のスターティングメンバーはこんな感じでやってみた。(左が道糸側)
あっ写真にワンカップが写っているけどこれはオイラが飲む用では決して無いぞ!(爆)
仕掛けのセッティング終了後。一人勝手に3.11追悼式として、御神酒を海に捧げ、手を合わせた。未だに行方不明の方が数多くいるが早く家族の下に帰れますようにって、それと海の神様、あわよくばオイラにも海の恵みを下さいってお祈りしていました。
えっ迷信深いって、なんか後ろの方はカナリ余分だったかも知れないが、オイラ結構こういう事に拘るんだよね。絶対船には梅干を持ち込まないようにもしているし(爆)
20110311-03
さて一人追悼式後、定刻に船は出船。一路カメギ根方面に向う。
この日の漁場はカメギ根~葉山沖40~60mラインでの釣りとなった。定置網廻りの1流し目はスカッ。2流し目で4連荘で取れた。その後も船内ポツポツ釣れるのだけれども・・・
20110311-04
しっかしスゲエな、片舷14人乗ってる・・・
剣崎船が最初は沖の方でやっていたのだけれども、船団になって定置網廻りに船を付けた。佐島船・葉山船(たいぞう丸しかいなかったな)・長井船は船団に吸収されるが船団を嫌ってばらけ始めた。ここでつね丸・深田屋・たいぞう丸は西の方でいい反応があるとの情報を基に江ノ島方向に突っ走っていったが、当船は動く気配なし、ここで粘るみたいだな。あとでこのときの選択が明暗を生むことになったのだがこの時はそれほど気にしていなかった・・・。
ちょっと最近攻められまくっているせいなのかどうかは判らないが、イカがスレているようでスッテを素直に抱いてこない。触腕の先っぽでパンチするだけみたいなので引っ掛からない。廻りでも上がってきた状態を見ると触腕1本だけとかの状態でよく上がってきていたな。
20110311-05
ツ抜けしたのは9時半ごろ。この頃からクルージングタイムに入る。30分以上の反応探しもあり、更に投入するも船中単発の乗りでどうにもこうにも数が伸びない。しかもサイズがマイクロサイズばかり・・・まいったな
20110311-06
10時半頃12杯。この頃になると海も凪できて日も射していた。偏光グラス忘れたので竿先が見ずらい。(泣)
20110311-07
12時過ぎに20杯目
20110311-08
たいぞう丸も葉山に戻ってきていた。後でメバル船のY船長に聞くと西の方は型が小さいので帰ってきたそうだ。
20110311-10
結局この後もボチボチアタリを拾って終了。
20110311-11

20110311-12
本日の釣果は23杯(ムギ2杯混み)だった。殆どが小型だった。

20110311-13
船中釣果は2~23杯。K名人も「イカがスレちまってなかなか(スッテを)抱かない。いくらなんでも攻められすぎだ。それと多分、西に向った船は捕ってるぞ。」って言っていたなあ。確かに朝の2流し目以外はホントに素直にスッテを抱いてくれなかった気がする。
で家に帰って西に向った船の結果を見ると・・・。ああやっぱりね、トップの釣果で3倍以上開きがある。湘南船の中には束釣り達成した船もあるようだし。小型メインとはいえこっちも似たようなサイズだったので、あの時西に走ってくれたらなあ・・・。佐島船でも走らなかった船は釣果が・・・となった。つまり明暗の分かれ目でオイラは暗の方だったとさ(泣)

20110311-14
この日の夕食は刺身とマルイカでイカ飯を作ってみた。イカ飯はウマー。20杯分作ったのでチビチビ食べようっと。

さてこの日の採点は
準備:2 (偏光グラス・魔法瓶共に忘れてしまった)
状況判断:3 (大きな間違いは無いと思う・・・)
釣果:3 (悪くは無いんだけど・・・)
釣全般:3 (幹糸間隔を変えてみようかな・・・)
料理:4 (イカ飯旨し!また作るとしよう。簡単だから)
総合:15/25 (前回よりは釣果は良いんだけどマダマダだな)

20110311-15

20110311-16
この日使ったスッテはこんな感じで、左の2本が良く乗った。

さ~て今日の釣果はどうだったろう、と船宿HP見るとトップ46杯だって、マヂですか(泣)
こりゃ~次回はどうするか悩むわ・・・