昨日は横浜で開かれていた国際フィッシングショー2012に家族で行ってきました。
まあ半分は買い物ついで(?)なんだけどね。
10時半ごろ桜木町駅を降りると結構な人手。混んでるのか?と思っていたらどうやら某大学の卒業式もやっているみたいだ。おかしいと思ったんだよね。袴姿のお姉ちゃんが多いから・・・
で会場に着き、取りあえずサンスポ船宿会のブースに行くと、海楽園の鶴ちゃんが抽選会を仕切っていた。サンスポは購入済みなのでチビ助に抽選器を廻させると・・・ヤッタネ。船頭賞大当たり!
釣具とその他の物から選べるみたいだったので釣具はスルーして(笑)こんな物を貰ってきた。
20120325-05
箱はボロイ(笑)けど結構高価な物だったんだね・・・結構こういうもの好きなのだ!他にもぬいぐるみまでゲット。スゲーぞチビ助!

20120325-02
後はチビ助連れているんであんまり多くのブースを見れなかったのは残念だったのだけれども、それなりに楽しめた。特にがまかつのブースで配っていた風船には助けられた。マジでギャン泣きしていた時にお姉さんから貰い、しかも近くにいた
うきまろくんの所に連れて行ってもらいうきまろくんを見て泣き止んだどころか笑い出したのには、お姉さん共々ビックリした。

20120325-04
それと、ルアーメーカーの
ジャッカルさんのブースのにいたキャンギャル(?)を見て(かーちゃんはチトこの辺他とは違うよね、あそこの人なんて巨乳だし 笑 なんて言ってたな)、通り過ぎようとしたら、「ルアー作りどうですか?」ってスタッフさんから声掛けられたので
「うちの子まだ2歳にもなってないんですけど大丈夫?」
「親御さんが手伝ってくれて結構ですよ」
「じゃあお願いします」
20120325-03
でチビ助に作らせたのがコレ
20120325-06
芸術的と言うべきかなんと言うべきか・・・コメントに困るな(笑)
でもジャッカルのスタッフさん、子供だましのイベントかと思っていたけども、良く見ると最後の目入れなんかは専属のスタッフさんが細かく丁寧な仕事で取付けている。子供相手だからって一切手抜き無しなのは物凄く好感が持てた。オイラはルアーフィッシングの世界はよく判らんが、こういう仕事しているメーカの物は概ね良い物が多いので今度試しに買ってみようっと。・・・って確か持ってたな。
鯛ラバ1個だけだが。(苦笑)

20120325-01
ダイワブースにて極鋭マルイカ赤竿の品定めをするもうすぐ2歳児。まだ赤竿はいくらなんでも早すぎだって。父ちゃんも買えないのに(笑)

で最後に『イカまん』を買食いして会場を後にした。
カタログ類は一切手に入れず(ダイワ・シマノ・がまかつの総合カタログは釣具屋に頼んで貰っている)。っていうより、実物を見てから買うのが普段なので、フィッシングショーは雰囲気と新製品を触るのがオイラにとってのメインだな。後は普段テレビで見る人たちと話せる機会って感じかな。
前回の時より出展数が減ったのかお客さんが減ったのか不明だがチビ助連れていたけど歩きやすかったな。見る方にとってはいい事なんだけれどもチト寂しい気がしたね。

あ~今日の記事は釣りネタというより親バカネタだなこれは!(笑)

さて次回釣行は今の所マルイカの予定になるかな。

でメーカーのブースをチョロチョロしていると、ダイワのブースにいた宮○さんの所でマルイカ釣りのお話を聞いた。新作の錘の事や、スッテの配列・カラーチューニング。巷でナマリの錘より遅いと噂されるタングステン錘のメリット等等。行間を読みながら話を聞くとナルホドー!って言う事が多かったな。特に勝負スッテの位置なんかは、オイラの勝手にイカ師匠にしているK名人の教えとまったく同じだった。結局エキスパートの方々になると、釣りの方法論は別としてもキモの部分は同じなんだなあって思ったね。

シマノのブースにいた飯○さんに新作のマルイカ向きの竿(
これとかコレ)の説明をしてもらった。これなんかは思っていたより柔らかめの竿だったな。むしろこっちの竿の方が個人的には好みだな。カタログ上は価格未定となっていたけど、手書きで価格表示(福沢さんと野口さんが2枚づつ)だったので実勢価格を考えるとお買い得かもしんないな。今の竿に特に不満があるわけでは無いけども、短めの竿が欲しくなってきたので、購入候補の一つに入れようっと。買うかどうかわからないけど(笑)
シマノのブースの端っこの方にいたマダイ釣りの横綱の永○名人がリールをクルクル廻していたので何事か聞いてみると、
新製品のリールだった。メーカーのウリであるラピッドファイアドラグってヤツはオイラのようなへっぽこ野郎には、落とし込みの誘いぐらいにしか使えないけども、テクニックのある人ならばいろんな使い方が出来そうだなあ・・・竿がのされた時にパッと糸を出して態勢を立て直したりするレバーブレーキ的な使い方とかね。まあ電動は今のところ購入する予定はまったく無いんだけどね。

とオイラの勝手なフィッシングショーの雑感だった。また来年も行きたいねえ。