え~連休中に南房総で癒されなかったのにまたもや厳しいのを覚悟しての釣行だった。ホントウニウマシカダネ・・・(爆)
20120513-01
13日は目覚まし通りに4時ごろ起床。道具の準備はしていたので早々に出発し、5時チョイ過ぎにいつもの海楽園に到着。まあ当然1番乗りなんて訳ないどころか12番目の到着だった。
最近思うところがあって、前日に仕事・用事が無く、眠る時間がある時は、余り早起きしないようにして睡眠時間を取るように心がけているのだ。睡眠不足で乗船中に集中力が切れると後で激しく後悔する事が多いからなんだけど・・・寝坊して船に乗れないリスクは背負っているのは了解済み。っていうか結構寝過ごして慌てて行く事の方が多いのは現実だが(笑)
到着時左舷5人・右舷6人分の席札が取られていたので、空いていた左舷艫3番の札を取った。K名人や丹○さん、Tさん他常連さんたちに挨拶。久々の同船となる青○ご夫妻に挨拶すると、どうやら艫の2人は夫妻のようだ。今日も楽しい一日になるだろう。五目船で来ていたいつものTに、鰺が欲しいからイカと交換でヨロシクと話したが、アイツあんまり当てに出来ないんだよな・・・。以前も「そんなの楽勝ッスよ」なんて言っておきながらボウズだったし大丈夫かな?
その後2人だけお客さんが来て結局片舷7名の14名で出船。左舷はミヨシ1番に良くHPに写真入で乗っている方。2番に前日もぶっちぎりのトップだったK名人。大艫から青○さんの旦那さん、奥さん、私の順だった。右舷はミヨシから丹○さん、ブランコマスターTさん、良くお会いする方、大艫にも常連さんだった。

タックルに変更はなくていつもの通りで
竿:Aトリガー カレイ185
リール:スマックRT100HR
道糸:PE1号
錘:40号を使用 (30 40 50号各種持ち込み)
仕掛:ウキスッテ5~6本 永○名人考案超絶マルイカ仕掛け(ハードビーズ仕様) で直結3本・直ブラ3本で開始。今回はKSPの出番はなし。
20120513-02
スッテのスターティングメンバーはこんな感じで始めてみた。(前回釣行の最終バージョンと同じ)
写真の右側が道糸側だった。

20120513-03
船長・K名人の話から真沖の浅場(20m前後)で前日のラストに入れ乗りだったポイントへ船を向けるが、探索するだけで仕掛けを降ろさず、三戸輪の方に全速で向った。三戸輪沖の40mラインで開始する。海面の潮は少しだけ濁っていたかな。2流し目で隣の青○夫人とほぼ同時に型を見、その後もポツポツと良いペースで追釣していく。ムギの割合が高くて、2~3杯に1杯はムギがツノを抱いてくる。7時半の時点でナントツ抜け、今日はいい日なのか?
20120513-04
ああそうそう、カウンターが錆びて壊れたので今回から新調。白にしてみた。
肩が軽い、どうやら渋神様は未だ就寝中か。このまま沖上がりまで寝ていてくれるとうれしいのだが(笑)

う~んスッテの傾向が読めない・・・(+_+)
布巻メインに組み立てているけど、何故だか珠にコマセヅノとして入れてある玉入りハダカにも結構乗るんだな。そういえばこの時隣(ミヨシ側)の方はエビのブルーに乗せていたな。底潮は思ったほど濁っていないのか?取り敢えず布巻・ハダカ系の混成チームで釣り続ける。
20120513-05
あれっ!志平丸さんの左ミヨシにどっかで見たことある人がいる。船長さんから双眼鏡を借りて見ると・・・藤○さんだ。船長さんから「今日は仲間と乗ってくるって朝話があったよ」だって。船越しにどんな感じか聞くと×との事。う~んどこの船も当てていないのか・・・
9時ごろ14杯まで上積みできた。
20120513-06

20120513-07
10時ごろだったかな真沖の浅場(20mライン)に移動・・・肩がチト重くなった。と同時に触りが無くなった。ついに渋神様が起き出した様だ。(-"-)
20120513-08
この時点で17杯だったのだが、ここから沖上がり30分前までの2時間半、竿先には殆どの時間な~んにも変化なし。魚は釣れた、何故だかネンブツダイ。しかも直結で(笑)
船は三戸輪~荒崎~佐島沖を行ったり来たり反応を探し投入するも、な~んも変化無し。K名人や青○さんの旦那さんはここで渋いながらも稼ぐ(旦那さんはナント3連荘まで見せてくれる)。別船(半仕立船)のおぢいも暴走しまくり。
12時半ごろ、最終的に三戸輪沖に戻って来たところで、久々のアタリを捕らえムギイカを揚げる。久々のアタリで大興奮。いつも以上に丁寧にリールを巻いたのは言うまでもない(爆)
次の流しで2連荘でマルイカを捕ってなんとか大人の仲間入りして終了。
20120513-09

20120513-10
この日の釣果は全部で20杯。内ムギイカは4割だった。

20120513-11
船中釣果は2~20杯。K名人は途中でイカ刺しを作って配り歩いたりして遊びながら(オイラも1杯だけど材料供給した)13杯だった。
う~ん結果的には渋い一日だったな。やはり渋神様の・・・

でも今回は触りの回数に対して前回より掛けられたので少しはヨシとするかな。
ああそうそうTの釣った鯵と交換するはずだったのに、アイツ鯵ボウズだって。何やってんだかな~。マル5杯と鯖1匹を交換して帰った。

この日の採点は
準備:4 (手拭タオル忘れた)
状況判断:3 (朝のスッテ選択は合っていたのだと思うんだけど・・・)
釣果:3 (イカのサイズダウン・・・良型は何処にいるんだろうか)
釣全般:2 (反応は有るんだよな。どう釣上げていくかもっと考えないと)
料理:4 (旨い・・・マルイカ入りピザ)
総合:16/25 (渋神様・・・そろそろ冬眠について頂けるとうれしいのですが)

まだまだ今シーズンのマルイカは続く・・・そろそろスルメの準備も始めないとイカンが・・・