さて釣行記を書くとしよう。
19日も海楽園からのカワハギ釣行。いつもの通り4時半に起き、いつも通りのルートで5時半に到着。今回はアサリ1.5キロほど剥くことにした。
20121119-1
席札をとりあえず取って剥いていると淵野辺在住さんが到着。今回は淵野辺在住さんのブログに書き込んでいる○浜さん(DKOセミファイナリストの名手)と淵野辺在住さんと並んでの釣りになる。名手と並んでの釣りか・・・釣り方見れるのでラッキー\(^_^)/
まっ以前の時みたいに釣果は・・・だろうけど気にしないで行こうっと。
アサリ剥き中に淵野辺さん特製の杏仁豆腐をいただいたのだが、あれは旨すぎだ!葉山の高級プリン(マー○ウ)みたいな滑らかさで、杏仁の香りも絶妙!B級の舌を持つ私でもこの台詞が浮かんだ!
ウ・マ・イ・ゾー by味皇】だね。ネタが古いってのは勘弁してくれい(≧▽≦)
先週は大名釣りだったが今回は両舷6人の12名で出船。左舷艫から○浜さん・淵野辺さん・私の順。胴の間倶楽部に入会できるかな。

20121119-2
本日のタックルはいつも通りで
竿・リール:極鋭カワハギ1342 + スマックRT100HR
      極鋭カワハギ1454Air + スマックRT100R
道糸:PE1号(1454) 0.8号(1342)
集器(中錘):集器はなし ゴム貼りガンダマ1号のみ付けたり外したりで使用
幹糸:3号 錘25号 幹糸間隔は上から40センチ・12センチ・10センチ・7センチ
ハリス・針:2.5号・がまかつ競技カワハギ 速攻4.5号
       2.5号・がまかつ競技カワハギ くわせ4.5号

最近1454Airを使うのが好きになってきたのでこの日も1454Airで終日釣り続けた。鈎のセッティングは上から食わせ・食わせ(速攻)・速攻で開始。

20121119-3
前半戦は真沖の20mラインでの釣り。早々にワッペン。その後もボチボチ揚げる。魚が浮いている気配が無く、誘い下げから底でのチョイテンでの釣りを展開して行く。この場所での水温は19度で前日より1度近く下がったとの事。そのせいなのか前日までの濁りのせいなのか魚がエサを見ているだけな感じだった。2m上方まで探索するも全て底~50センチ以内だった。
9時50分にツぬけ、ペースはあまり良くないが、この状況下を考えるとボチボチかな。ここで船長カメギ根へ船を向ける。いつもの船長さん風邪でダウン。代打ちの普段は仕立てor自分の船での漁をしている船長さん見切りが早い。
20121119-4
カメギ根の浅場(25mライン)での再開。周りには葉山船・腰越船(池田丸?飯岡丸は餌木をシャクッていた)が先行していた。佐島船も志平丸さん以外はそこに合流する形。操舵室の水温計を見ると20度近くだった。
ここでも魚は底近辺でしか口を使わないのだが、真沖に比べると大分活性が上がってきたようで、船中ポツポツ上がる。とはいえ流石にここはカメギ根、根掛り名所だ。集中していても根掛りしてしまう。大艫の○浜さんは佐島初体験(とはいえ剣崎・竹岡の名手)のサンゴ交じりの根に苦戦しているようで数が伸びない。淵野辺さんも根掛りに悩まされる。
ここでも魚が底近辺(たま~に1mほど宙でも掛るが圧倒的に底)なので、底でのチョイテンの釣りを展開するが、どこまで待てるかタイトル通りのチキンレースだった。待ちきれないと喰わせられないし、待ちすぎると根掛り。う~んこのジレンマどうしたものか
カメギ根での釣り方が以前とは変わってきたとは言え、チキンなのではそれほど根掛りで仕掛けロストせずにすんだ。がもう少し攻めるべきだったカモとチョットだけ反省。なぜなら右舷ミヨシ2番の上手な方は弛ませ~聞き上げでポツポツ揚げていたのを見ていたから・・・

20121119-7
11時半ごろ成人式、前日よりはマシなのかも知れないが、この日は魚をバラす回数が多い。食わせのハリでのバラしなのでこれはハリの形状のせいなのかなあ・・・。で真ん中も速攻に変更して釣り続けた。
20121119-8
深場の様子を見るがあまり活性は良くなく浅場に戻る。このころになると志平丸さんも合流しての釣りになった。

20121119-10
根掛りにドキドキしながらチキンレースの釣りを続けて14時ごろ三十路に入る。
その後3枚ほど上積みして終了。結局空中戦の開始合図は無かった・・・残念

20121119-11

20121119-12
釣果はカワハギ33枚。内10枚ほどキープで残りはリリース&お隣の親子連れに進呈した。
船中釣果は6~33枚。右舷ミヨシ2番の方と同数で30枚越えは淵野辺在住さん含めて3人。○浜さんは終日ミヨシの潮で本来の力を発揮できず残念な結果だった。今回は席に助けられた部分が大きかったな。
帰港後、五目船の中○名人からイサキ・イナダを頂いて帰宅すると。カワハギより喜ばれてしまった。確かにイナダ脂の乗りが良くて旨かったです。捌く時気が付いたのだけれども、飲み込んでいた鈎からコマセの仕掛けで釣り上げた物だと思われるが、腹にコマセが全然入っていなかった。これは新しい群れなのかな・・・

さて今回の採点は
準備:5 (忘れものなし!)
状況判断:5 (多分あっていたと思う)
釣果:4 (船長自信ないって言っていたけど釣果的には周辺の船以上なので)
釣全般:3 (もうチョイ大胆に底を攻めるべきだったか・・・)
料理:5 (杏仁豆腐・イサキ・イナダ御馳走様でした・・・って自分の釣った魚以外の事だ 爆)
総合:22/25 (カワハギの気持ち・・・いつまでたってもわからん

竹○沖(この日のNGワード)爆釣だったみたいだけど気にしない・・・ってこんなこと書くぐらいだから気にしているのが事実なのだがね(爆)