久々の土曜日釣行だった。日曜日も休みだったのだが、天気予報を見るとまず無理だったので土曜日にした。
20130309-1
いつもの佐島海楽園に6時過ぎに到着。釣り物は久々のカワハギ。
出船前に海岸清掃に精を出し船に乗り込んだ。本日の釣り座は右舷ミヨシ2番。日が当たる席を選んだつもりが風向きが南で日陰・・・トホホ、気温が高かったから助かった(汗)
20130309-2
左の艫にソノマさん。左ミヨシに藤○さん。右艫に金○さんがアオリ狙いで乗っていた。
本日のタックルは
竿・リール:極鋭カワハギ1342 + スマックRT100SH
      極鋭カワハギ1454Air + スマックRT100R
道糸:PE0.8号 1号(100R)
集器(中錘):ガン玉1.5号とケミホタル37㎜を仕掛けに装着
幹糸:3号 錘25号 幹糸間隔は上から40センチ・12センチ・10センチ・7センチ(いつも通り)
ハリス・針:2.5号・がまかつ競技カワハギ 速攻4~4.5号
       2.5号・がまかつ競技カワハギ くわせ4.5号

20130309-3
真沖の20mラインで開始。ウネリ&波がキツイ。魚がエサを見ている時間が長い(魚自体は多くいるような感じ)のだが、いかんせん仕掛けの定位安定が難しい。吸い込み自体も悪いのでバラシてしまう。ウネリのきつさで右艫2番のお客さんは早々に船酔いでダウン。隣の艫3番の方も船酔いでマーライオンになっていたけど竿を決して離さなかったのはスゴイネ。
私?、酔い止め無くても全然平気。最近滅多に酔わない(酔い止め無しで)けど、多分慣れだねこれは。
20130309-4
11時少し前に何とかつ抜け隣の方の方が良いペースだね。この頃魚が浮いている気がしたが、如何せん宙で仕掛けを安定させることが出来ないので底で釣っていく。潮先側で有利な席なんだけど、この状況で釣りまくる術が無いのでまあダメだった。

20130309-5
でこの日の釣果はカワハギ17枚(8枚リリース)全般的にサイズが悪かったな。
20130309-6
船中釣果は2~23(船酔いで竿を出さなかった方はカウント外)でソノマさんがトップ。アオリ狙いの金○さんはアオリ4杯だった。帰港後海岸清掃を残業して帰宅した。

さてこの日の採点は
準備:5 (忘れ物なし)
状況判断:4 (魚自体はいたと思うのだが・・・)
釣果:4 (数は充分。もう少しサイズが良ければ・・・)
釣全般:1 (仕掛けを安定させる術を身に着けないとダメだね)
料理:4 (さつま揚げ
総合:18/25 (この時期にしてはヨシ!)

船の水温計16度台だった。少しは魚・マルイカ復活して欲しい