急に休みになった(19日の夕方)ので釣りに行こうと思ったので釣りに行ってきた。

20130420-01

船宿はいつもの海楽園。釣り物はLT五目船にした。現在のメインはアジなのでか~ちゃんの『アジ釣ってこい!』には何とか応えられそうだ。チョットコマセの釣り腕の錆落とししとかんとマズイってのも理由だったりする。(笑)

4時半に起き5時に出発。のんびり走って5時半には船宿に着くと先行者11人。ありゃ多いね。まっどこでもいいやと空いていた左舷ミヨシ2番に入る。アオリ船には丹○さん・Uさん・K名人が乗っていた。準備しているとTEAM海賊船のバンバンさんが来て氏はカサゴ船でカワハギ狙いというストイックな釣りをするとの事。

20130420-02

今回の五目船はHさんや児○名人・Sさん他常連さん多い。更にM.hayaさんも同船だ。そういえばM.hayaさんとは五目船は初めて同船する事になる。
最終的に右舷6名・左舷7名の13人で出船

20130420-03

本日のタックルは
竿:Aトリガー ライトゲーム180S
リール:シーボーグ 150S 
道糸:PE1号 先糸4号3m 接続はFGノット
錘:サニーちびライト+40号 天秤腕長35センチ使用
仕掛:クッションゴムφ1.2㎜ 2号2ヒロ チヌ鈎1~2号3~4本鈎 

初めは船宿仕掛け(カラー鈎仕様)を使うことにして先鈎のみ沖アミ、残りはイカ短を付け、50mラインで始めた。(途中からは自作仕掛けに変更。)
最初の流しは何にも反応無かったが、次の流しでアジの顔を見ることができ、その後もポツポツ揚げる。とはいえなんか魚の活性が悪い。おそらく群れの真ん中で仕掛けを入れているのに余り竿が曲がらないし、掛けても追い食いしない。ただ瞬間的に魚が口を使うのでその時は一荷やトリプルで揚げることができるので見極めが難しい。更に棚を上げ過ぎるとサバがやってくる。時には下の方でもサバだったりするので混在の群れかな。

思うのだがサバを良くかけている人共通しているのだけれども、コマセカゴの上窓が半開~全開の方はことごとくサバにつかまっているね。後誘いが速いピッチの人もサバ攻撃にあっているようだ。
アジとサバ、どちらもコマセに突っ込んでくる魚だけれども、どちらかというとサバの方が経験上、積極的にくるような気がする。この時私のカゴ調整は上・下ともに全閉でひとシャクリアミエビ三匹、更にゆっくりと(仕掛けがフワリフワリと動くようなイメージで)した誘いで釣っていた。これが正解かどうかわからないがサバ攻撃は一・二度くらいだった。

9時頃になると少しの間だけアジが積極的に口を使うようになってきたみたいで、追い食いを狙ってできるようになる。この時は他の魚も良かったみたいでM.hayaさんの竿にハナダイが掛かるが惜しくも海面でバラシてしまう。惜しい!

20130420-04

9時半ごろから船は諸磯~城ケ島へと探りながら移動する。イサキのポイントでは私の竿には何にも変化がなかったがアジのポイントで何故かイサキ(爆)
11時20分過ぎに城ケ島の大アジ狙いのポイントで始めるが潮が速く一流し一回。追い食いしないのでとにかく数が伸びない。この時は置き竿の方が基本有利だったが、ゆ~っくりとした誘いも効果的だった。棚はそれ程上ずらなかったなあ。とはいえここでコマセカゴ二つをロスト(一つはプラの部分が破壊、もう一つはやり取り中に天秤からハズレ)し、船宿のカゴを借りて釣っていたのだが、コマセの調整が思うようにいかなくてチョット苦労する。
12時ころの流しだったと思うが、置き竿にしていた竿がフワフワ・・・ドスン。しばらく置いて巻き上げ始めると良く引く。大アジ3点掛けかなと海面に仕掛けが上がってビックリ!巨大ウマヅラだ!船長も『こりゃデカい!』ってタモ入れしながら言っていた。私もこのサイズ(この時目測で40センチ)は久々にお目にかかるのでチョット興奮した。この時使っていた1.5号の仕掛けでよく上がったな。自分で言うのもなんだが(笑)

この後石鯛のポイントで艫のHさんと同時ヒットでメジナを揚げ(Hさんは石鯛・・・ウラヤマシイ)その後アジを1つ追加して終了。

20130420-05

この日の釣果はアジ28匹 イサキ・メジナ・ウマヅラ各1匹。サバは一つだけ持ち帰ることにした。アジ10匹少々とイサキはM.hayaさんたちに押し付け(!)持ち帰った。

20130420-06

船中釣果はアジ4~30竿頭は右ミヨシだった。
まっ少しは錆落ちたかな?

20130420-07

家でウマヅラのサイズを図ると43センチ(!)食いでがあるわ(爆)

さてこの日の採点は
準備:5 (忘れ物なし)
状況判断:4 (多分あっているでしょう)
釣果:5 (釣果としては充分。)
釣全般:2 (もう少し他の色合いの魚に好かれるようにできないと・・・)
料理:3 (ウマヅラでかっ!アジは安定の旨さ)
総合:19/25 (まだまだ錆落としが必要だな)

さてそろそろGWの釣り物を考えようっと