ここの所マルイカ釣行ばかりだったてのもあるけど、久々に特に対象魚を決めない五目釣り(ある程度は決まっているのだけれどもね)へ行ってきた。

20180818-01

船宿は佐島海楽園。5時過ぎに到着するとライト五目の先客お一人。空いていた右舷艫の席札を取り、マルイカ船のK名人たちに挨拶。TEAM海賊船のバンバンさんも来ていたが、氏はショートマダコとの事。五目船のお客さんは少なく片舷3名の6名で出船することになった。受付時、朝一はカマス狙いとの事で船宿仕掛けとサビキを購入した。

20180818-02

船に乗り込み準備を始めると、あちゃ~忘れ物多いわ!
個人的にコマセ釣行時の7つ道具としている『竿・リール・ロッドキーパー・テンビン・コマセカゴ(ビシ)・クッションゴム・ハリ外し』の内、半分以上となるロッドキーパー・テンビン・コマセカゴ・ハリ外しをバックに入れてこなかった。ハリ外し以外は船長から借りられるので忘れても大丈夫だが、ハリ外し忘れたのは手返しの面で痛手となるのは間違いないな。

いろいろ借りて釣り座を整えた所で出船。
タックルは
竿:Aトリガー ライトゲーム180S
リール:シーボーグ150S 
道糸:PE1号 先糸4号
錘:船宿レンタル品を使用
仕掛:2号3m3本鈎の船宿仕掛け(カラー鈎)と1.7号2ヒロ チヌ鈎1~2号3本鈎 自作仕掛け
   カマス用はフラッシャー付きサビキ仕掛け(船宿購入品)

カマスは錘25号だったのだが、船長に「錘忘れた。40号なら持ってきてるけど。」と言うと、「人数少ないし40でイイよ」との事だったので40号で行くことになった。

20180818-03

船は葉山方向に向かい、20mラインでカマス釣り開始。実はこのカマス釣り初めてなのだけれども、まあコマセ無しのサビキ釣りだから合図即投入で大丈夫でしょう。とタカをくくっていたが、そう上手くは行きません(笑)
一流し目は釣れなかった。二流し目、落とし込みでアタリが無かったので少し誘うとガンガン竿先が叩かれる。揚げてみると大ぶりのカマスが一つ。船長が「それホンカマスだよ」、へ~これがホンカマスか。他の方の揚げているミズカマスより2周り以上太い、旨そうだこれ。
その次の流しでホンカマスのダブル、その後もポツポツとホンカマスばかり、何故か私の仕掛けの方にはポツポツでしか来ない。廻りではミズカマス爆釣(と思っていたけどあとから船長に聞くと、今日は喰い方がおかしいとの事)しているのにおかしいな。
ミズカマスも欲しいなと誘い方等を工夫すると・・・ミズカマスのパーフェクト!あっなんか判った!
今回のカマス釣りの誘いは、ブランコでのイカ釣りの落とし込み・シャクリ落とし、カワハギ(マルイカ)釣りでのタタキの誘いを組み合わせがうまく嵌った。サビキのバケの部分が弱った小魚に見えるような誘い方が良かったかもしれん、とわかったふりをして言ってみる。本当は正しい釣り方知らないんだけどね(爆)

20180818-04

で残りの時間でホンカマス・ミズカマス上積みして7時40分ごろ終了 ホンカマス11・ミズカマス20の31匹でイサキに変更となった。

20180818-05

イサキポイントで早々に右胴の間の方が30cmオーバーサイズを揚げる。誘い~追い食いは思い通りに決まるのだけれどもサイズが
10時ごろからパタリと喰わなくなったが右ミヨシの方はポツポツ揚げている。コマセ補充の時に棚取りを見て同じ棚でやってみるけど・・・喰わない。なぜだ?

ああそうか、コマセワークと誘いだ。ふんわりとだが確実に帯状にコマセを巻き、ハリをコマセの帯をすうっと通すようなイメージで誘うと・・・きたきた追い食いも成功し小型ながら3点掛け。さ~て追い上げるぞ!っと思うもなんか潮が変だ。前回のマルイカ釣行の時のように上潮が速い二枚潮で思い通りにコマセが撒けない。どうにか刺身サイズを揚げたが思い通りに掛けられず、アジ狙いに変更となった。
アジポイントでは上潮が更に速く、激しいサバ攻撃(空バリでもくらってしまう)に当りアジは6匹で終了。

20180818-06

最後にイサキポイントで少しだけイサキを上積みして終了となった。イサキは30匹ちょうどだった。
イサキは小型が多かったので10匹ほどキープし残りはリリース。カマスも鉛筆サイズはリリースした。

20180818-07

船中釣果(左ミヨシの方は船酔いダウンで釣果無しで残り5人での結果)は
イサキは15~40匹 頭は右ミヨシの方←何とか2番手に成れた
アジは6~15匹 スソだスソ
カマスは20~31匹(ホンカマス1~11匹) 初物で竿頭はラッキー

夕食でホンカマス・アジ・イサキの刺身とホンカマス・イサキのあぶりを食べたのだけれどもカマス旨い。特にあぶりにした皮の所が激ウマだった。塩焼きももちろん旨かった。(写真は撮り忘れた)
残りのカマスは一夜干し、イサキ、アジは下処理してその日は終了

さてこの日の採点は
準備:1 (ハリ外し忘れたのでホント手返しが悪かった)
状況判断:4 (コマセワーク、誘いに気付き、修正できたので)
釣果:5 (リリースしてきて良かった)
釣全般:5 (準備は×だが釣り自体は○だったね)
料理:5 (ホンカマス旨いな、特にあぶりで食べるのが)
総合:20/25 (もう一回カマスのあぶりを食べに・・・じゃなく釣りに行ってもイイかな)

マルイカ補修授業に行きたかったのだけれど、どうも行けそうにないな。
カワハギの準備もはじめようっと