2014初釣りに行ってきた。

前日の夜の某国営放送の天気予報を見て問題ないことを確認し、竿を見ていると、イカ竿が眼に入った。
で、イカに行こうとその場で即決。寝坊せずに起きれたので剣崎間口喜平治丸に行って来た。
2014-01-01
船宿に着くと、既に3隻出し、かつほぼ満席だった。若女将さんに挨拶し乗れる?って聞くと何とか乗れるとの事なので一安心。
今回は親父船長の船。左艫3番、右艫側に名人が乗船していた。船長に挨拶がてら最近の様子を聞くと鯖はうるさくなく、日によってだけどヤリの割合が多いから11センチブランコがいいよって事なのでブランコ仕掛けをセット後、何時もの様に隣の方に挨拶すると「イカ釣りどころか船釣り初めてなんですよ」との事。グループで来られているみたいだが、直結仕掛けを投入器にセットしていた。
今回は(も)忘れ物が多い。船宿の近くでカメラを忘れたことに気付く。問い事で今回の写真は携帯で撮影した物。
2014-01-02
更に仕掛けをセット時、バックの中にブランコ仕掛けって言うより11センチの仕掛けがブランコ一組しか持って来ていなかった。あとは何を持って行ったかって?14・18センチの直結のみ。チトマズイな(汗)
本日のタックル
竿:リーディングXサソイ 100-150
リール:レオブリッツ500メガツイン
道糸:PE5号(レオブリッツ500)
錘:下錘は120号。予備で150号を持参。中錘はなし
仕掛:プラヅノ11センチブランコ8本(幹糸5号、エダス3号)
直結スルメ道具は持って行っただけだった。

2014-01-03
この日の釣り場の水深は130m~210mと幅広かった。早々にスルメとヤリイカの顔を見れて一安心。回りの様子を見るとどうも14センチのツノは分が悪いようだ。マヂで今使っている仕掛けがパーになったら終わり(船長の所に買いに行けばイインダケドネ)だわ(滝汗)

隣の方は1投目で多分スルメだと思うけど乗せたが、取り込み時にラインテンションが抜けてしまいバラシ。その後も乗せるけど取り込み時や巻上げ中にばらしていた。潮周り時聞かれたので、直結仕掛けは「糸のテンションを抜かないで、取り込み時ゆっくりでもいいから上げ続ける」とばらさないで上げられるって教わって来たことを伝えたが、最終的には船長からブランコ仕掛けを手渡され、「絡みやすいけどこっちの方がバレ難いから」って言われてブランコに変えていた。
2014-01-04
10時ごろにツ抜けしたけど、その後は渋神様、更にはバラシ病の効力聞きまくり、やっとのことで乗せても残り30mでばれてしまう。足・吸盤だけで上がって来るばかりだった。カンナのチェックもマメにしたが特に異常がない。う~ん今年も悩みまくりになりそうだなあ・・・
2014-01-05
最終釣果はスルメ3・ヤリ10の13杯で終了。(写真は撮り忘れ)
何とかおかず分にはなったか。

2014-01-06
夕食は久々のヤリイカの刺身にしたが、コレマルイカ?って一瞬思ってしまうほど甘みが強かった。冷凍庫のイカストック切れているのでまた釣りに行こうっと。

さて採点は
準備:2 (仕掛けの忘れはマズイよな)
状況判断:2 (ダメだね)
釣果:3 (バラシが多すぎ)
釣全般:3 (釣り方忘れてたw)
料理:4 (甘かった)
総合:14/25 (久々の重量級タックルは重かった)


さて次回はイカ?サカナ?また釣行可能前日に考えるとすんべ