今回のDIYネタは。
自宅の駐車場に入る段差へのスロープの取付けなんだな。

段差01

駐車する時に段差の乗り越えが大変だった。いっそ道路の縁石を切下げて低く設置してしまおうかとも思ったけど、公共物をいじることになるので、役所に打合せしに行かなければならないし、自動車乗り入れ部に集水ますがあるので費用も掛かるのがすぐにわかったので切下げ案は即却下。
でいつものごとく段差部の高さと延長を採寸してホームセンターに出動。

段差プレートなる物が売っていた。樹脂製とゴム製。更にはコンクリート製もあるようだが、コンクリート製は重すぎなのでパス。
樹脂製は軽いけど紫外線とかに弱そうなイメージ(実際そんなことは無いと思うけど気分の問題)だったのでゴム製で決定。今回購入したお店では。90センチ 60センチとなっていた。両端部に付けるコーナー部が25センチとなっていたのでお店で足し算して購入した。

これ意外と重い・・・

段差が10センチ。プレートの高さが9.5センチだった。縁石の角の面取り部があるので設置してみたら意外と上手く収まったかなと自画自賛。

段差02

取り付けにはスパナかモンキーレンチがあると便利だったのだが、あいにく持ってない・・・まあボルトが早々緩む物でもないだろうからということでペンチでナットを廻して固定したけど良い子は真似しないように!

段差03

設置後の感想はというと、車の乗り入れが目茶苦茶楽になった。ゴム製+重さがあるので動かないのでイイねコレ!

さてDIYネタはそろそろネタ切れじゃないかって?













・・・残念!未だネタ切れしてないのだ(爆)