久々の更新になる 
まぁこの間も釣りには行っていました。
 
結果から言うとかもなく不可もなく何も普通です
で今回の記事のマルイカも何回か行ってきましたけど、へっぽこは相変わらず今年も全然釣れません(爆)

久々の更新は19日 佐島海楽園からのマルイカ釣り。
前日釣果が酷かったらしいがまあ気にしない・・・

実は前の週寝坊していたのは秘密だ!
今回も寝坊したので、船宿につくと一番最後。
まぁこれはいつものことだけれども(笑)
いつもの常連メンバーとあまり見たことないお客さんも含めて全部で11名(左舷6名 右舷5名)で出船
席は右舷胴の間。ミヨシから○羽さん K名人 私 おぢいの順だった。
20150419 (3)
これは最終版の配列
道具立ては
竿:極鋭マルイカ AGS-F
リール:ベイゲーム300HG
道糸:PE0.8号 先糸4号2ヒロ 接続はFGノット
錘:50号 60号
仕掛:幹糸4号 ハードビーズ仕様の直結⇔直ブラ仕掛け
    ウキスッテ 5センチ6本
    幹糸間隔は1m 
仕掛けは全直結モードで通した。
 
開始するも佐島沖の模様が悪いんだよねぇ
開始1時間半ほどを探ったけれどもムギイカ1敗のみ
船長さんのところに顔出して(昨日は城ヶ島に行った船少し捕ったみたいだよ・・・)と一言
その後○羽さんが(数が出なくてもいいから城ヶ島行こうよー)。最後にK名人が(城ヶ島いこう)と言ったおかげかどうかはわからないが、9時半ごろに城ヶ島に移動した。
城ヶ島では、先行した船が釣っていた。大和丸さんや翔太丸さんは船を流しっぱなしで捕っていた。
当船も遅れて仕掛けを入れるとアタリまくり。ツノや棚は関係なしで乗ってくる。 隣のK名人は2点掛けが多い(最終的には10回も2点掛けしていた)

20150419 (2)
流し始めの1投目は艫からイカが入るみたいでミヨシの○羽さんが「俺の所イカ回ってこないぞ!」とつぶやく

いい感じで連荘出来た。船宿ブログでは8連荘て書かれているけど、聞かれたときに8連荘目だった。その流しでは10連荘、これがこの日のハイライト。
とはいえイカの活性が高くその後も2~6連荘で数が伸びた。
11時ごろからイカがツノを選ぶ?のか特定のツノが他のツノに比べて乗りが良かった。
最後までいい感じでつれ続け最終的には
20150419 (1)
20150419 (4)
船宿HPより拝借
マルイカ68杯 ムギイカ4敗の72杯
船中15~72 杯

採点はなし、だって隣のK名人にスッテのセレクト方法とかアドバイスもらっての結果だからね。

とはいえAGS-Fに変えてから今回が一番イメージ通りに釣れた事が良かった。メデタシ・・・???