気ままなおさかな釣り日記

アラフォーへっぽこのつり日記(ぽつぽつ更新)です。 最近は沖釣りばかり行ってます。 最近DIY日記も始めました。

釣り

11月2日 ライト五目釣行

タイトル通りの釣行記事だ!

2日も佐島海楽園からのライト五目で出撃。宿に着くと久々のM.hayaさん(今回は娘さんとの釣行)、K名人、淵野辺在住さんが既に来ていた。K名人はカワハギ船でアオリ+カワハギ狙い。淵野辺在住さんはカワハギ狙いだった。
全船大賑わいで、カワハギ船は予約で札止め。五目船もアオリ船もほぼ満席だった。
20141102 (1)

今回の席は右ミヨシ。 M.hayaさんたちグループは右艫から4席だった。
直前情報からイナダの模様が悪かったのだがコマセ・泳がせ・なんちゃってジギングの準備をして出港。
コマセの仕掛けは船長指示がイサキ仕掛けだったので、ワラサが来ても何とか取れる2.5号ハリスの仕掛けで開始。
イサキポイントで始めるが イサキ・・・釣れません。っていうかいるのイサキ?
ポツポツだけどもアジが上がるので早々に泳がせ道具を入れたが・・・し~ん
コマセをいったん中断し、なんちゃってジギングを始めると・・・一回だけアタリがあったが鈎掛かりしなかった。
エサ用のアジ釣りに専念するといいアタリ。緩めのドラグを少し滑らせて上がってきたのは幻(?)のイナダだった。
20141102 (2)
船中アジはポツポツ出ているがイサキ・イナダは顔を見ていない人が多い。 M.hayaさんもイナダの顔を見ていたが、娘さんは凄かった。いいサイズのキジハタを釣り上げていた。ウマそーだ
深場の方を流すもアジがポツポツ。遊びでジギングしたりしていたので数はそれなりだったがアジはそれなりに釣れた。一度泳がせの方にアタリがあったがすっぽ抜け。アタリ的にヒラメっぽかったので残念。結局1日を通してあたりはその一回だった。
アジの棚もあまり上の方に上がってこなかった。う~ん厳しい日だなこりゃ。
20141102 (4)

城ケ島寄りの深場で真鯛・アマダイ狙いに切り替わるのを機に真鯛仕掛けにチェンジ。船長指示棚が海底から ハリス+3mぐらいまでだったので上の棚から探っていくと竿がストン。
 小気味よい引きで上がってきたのは食べごろサイズの真鯛。
その後アジは釣れるけど他の魚のあたりはなく終了。

釣果は
20141102 (3)
真鯛1・イナダ1・アジ24匹 イサキ・・・ありゃ幻の魚だw
泳がせのエサや、M.hayaさんのお連れさん・淵野辺在住さんの所にアジをお嫁に出したので、家には 真鯛1・イナダ1・アジ4匹のみ持ち帰り。か~ちゃんからは「ワラサ・イナダは1つで充分。鯛とアジ釣ってこい!」って言われてたんでミッションコンプリート!
晩のおかずには充分、捌くのが楽だ(爆)

淵野辺在住さんにカワハギの方を聞くとかなり厳しい状況みたいだな。帰港時、長井船も浅場でなく深場を流しているのを見たのであまり良くないみたいだな。

今回の時化で 状況が変わればいいんだが・・・
ここ最近の釣りで錆びついたコマセのウデも少しは錆び落としできたかな。今回は狙い通りに真鯛も釣れたしね。

ってことで採点は
準備:5 (忘れ物なし)
状況判断:4 (仕掛けの選択タイミングはバッチリ)
釣果:4 (端物欲しかった・・・アジはあれだけ遊んでいたにしては充分)
釣全般:4 (アジは結構自分のイメージ通りに掛けられたかな)
料理:5 (アジフライが旨い)
総合:22/25 (コマセのウデもまだまだ捨てたもんじゃないかな)

さ~て次回はどうすっかな 

ここ最近の釣れない釣行記録

え~と更新サボっていた間の撃沈記録の始まりはじまり



見たくないよね・・・

それでも見たいなら・・・
続きを読む

釣行ダイジェスト2回分

久々の釣行記も相変わらずの遅いUP となっちまっただ(笑)
しかも端折りまくりのダイジェスト。
さ~はじまり始まり

20140223-01

2月23日は今期初のマルイカ釣り。
前日も帰宅が遅くなり、更に電動の調子が悪く使用できないことが判ったのが日付が変わる頃、大慌てで、先日にPEの塩抜きのため空のスプールにまいた0.8号を慌ててスマックRTに先日の記事で作った糸巻き台で巻き直し(200m×2台)。
仕掛けは去年作ったものを、スッテも去年ケースに仕舞ったままの物をバックに突っ込んだ。
で船宿はいつもの佐島海楽園。船長たちにあいさつすると、「深いから電動貸そうか?」と言われたけど。筋トレということで、手巻きのウマシカさんになりましたとさ。
右舷7名・左舷4名で出船。左舷は常連揃いだった。
カワハギ船のほうには淵野辺在住さんと淵野辺さんのブログによく登場するmomoさんが乗っていた。

船内を見渡すと、右舷ミヨシの方が手巻きだったので、チョットだけホッとした。

20140223-02

この日の釣り場は茅ヶ崎沖(エボシ沖)100mラインから始まった。
タックルは去年のマルイカ最終釣行と同じ。
スッテはテキトーに選んで見た。
釣り始めるも、ま~触らない触らない。更には雪が舞い、テンションダウン(><)

20140223-03

昼ごろまでに何とか6杯ほど確保できたところで、カメギ根に帰ってきた。
水深は同じだったのだが、イカの活性が高く上積みできた。ただ型がマイクロ級だったのが残念。
20140223-04

20140223-05
23日の釣果はマル・ムギイカ合わせて14杯
船中釣果は1~18杯 ツ抜けは手巻きチーム2人だった。

20140223-06

手巻き寿司にして食べた久々のマルイカ旨かった。





3月2日もマルイカ釣行。船宿も同じ

20140302-01
久々のTとの釣行。先行していたTに席を取って貰った。今回は右ミヨシ。前日D社提供の番組はマルイカだったので、放送翌日と言う事も有り激混みも予想されたが、天気予報がアレだったんで人少なかった。しかもみんな常連ばかり。右艫から丹○さん、ブランコマスターTさん、釣友T、私。左のミヨシにはK名人だった。

20140302-02

真沖の50mラインで開始すると、小型主体ながらポツポツ上がる。

20140302-03

20140302-04
葉山方面を見ると船団になっていた。当船は真沖で単独探索しながらの釣りとなった。
向こうの船余り潮回りしていないなあ・・・と思ったらヤッパリ爆ってたようで葉山船の中には束越えしていた船もあった。

20140302-05
雨で寒かった・・・

20140302-06

昼前に遅れて船団に合流するも地合は終わりまた真沖方向へ・・・
ここで地合。ただこの時は仕掛けの優劣が露骨に出た。意地になって直結仕掛けで通していたのだが、近くの船で連荘している人の仕掛けを見ると、揃いも揃って直ブラ。直結だと中々アタリが出ない。潮周り中にK名人に話すと、「この状況なら直ブラ有利だな。」だって。1時間半ほどムキになって直結を通したが、目の前で直ブラ連発シーンを見せられ、ここで降参。
ハイッ素直に直ブラモードにしますって事で、一旦仕掛けを上げオール直ブラモードにして再投入すると・・・HAHAHA!当たるアタル。
今までの苦労が一体なんだったんだってくらい、簡単にイカを掛けられるって言うか、竿先のアタリが明確にでていた。
その後上積みを重ねて終了。

20140302-07

20140302-08
2日の釣果はマル・ムギ合わせて47杯。マイクロ級が目立った。

20140302-09

船中釣果は26~47杯 K名人39杯だった。Tは26杯獲ってスソって・・・
帰港時、K名人から「もっと早く直ブラにしとけば70行っただろうな。まっ直結であの状況でアタリを拾って釣るのも面白いんだがな」って言われたけど、アホな私はアレだけ連発シーンを見せられなかったら直ブラにしなかっただろうな・・・

まあ色々問題も有ったがこれだけ獲れれば私の現在レベルじゃ上々かな。
しっかし直ブラ圧倒有利な展開か・・・見極めが難しいな。見極め云々より、あの状況下で、いかに直結で掛けられるかの技術レベルアップの方が先だなこれは。


12月1日 海楽園カワハギ釣り大会

年に1度の運試しに行って来た。

20131201-01

20131201-02

今年も昨年に続き2号船 ○木御夫妻 M.hayaさんたちと同船。久々の(仮称)釣れないんジャー勢揃いで同じ船。
基本的にゆるゆるモード全開だったので

20131201-03
(コマセの釣り・・・いいえカワハギ釣りw)
マルイカ竿に電動・更にはロッドキーパーと置き竿スタイルで望んだ。
まあ途中極鋭も少しだけ出したけど、8割以上の時間はこのタックルで、必殺のよそ見釣法も展開w

20131201-04

1号線は左側のメンツを見ると魚の奪い合いになりそうだ・・・恐ろしや恐ろしや

20131201-05

よそ見してたら・・・竿先ズドドン。

20131201-06

周りには長井船もやっていたけど大賑わいだったな。

20131201-07

まあボチボチ釣ってリミットメイク

20131201-08

しっかしいい天気だ。船内艫側のHさんが絶好調。ミヨシ側は?寂しいモンですよ旦那、エサそのままで戻ってきます(泣)

20131201-09

20131201-10

相変わらずコマセと同じで、よそ見すると竿先が・・・これはイイのか悪いのか?
あっでも釣果の7割は手持ちで釣ったよ。検量サイズは全て置き竿だったってのはナイショだが(爆)

最終釣果は12枚 重量は630gと平凡に終わった。
全体成績は、優勝・・・ソノマさん 準優勝・・・Hさん 3位・・・淵野辺在住さんだった。おめでとうございます。パチパチパチパチ
ソノマさんも淵野辺さんも20越えって、凄すぎ!

20131201-11

本命のくじ引きは今年は黄金の左手が不発だったのだが、物々交換で裏本命のタマゴをゲットw。先週当たりくじ付きの自動販売機で当りを引いたのがまずかったか(笑)
まっ今年も釣具なんて引き当てて帰ったら、我が家の大魔神になんて言われるか考えたらコレで良かった(ホッ・・・)

くじ引きはTEAM海賊船絶好調。山○さんがステファーノ攻 バンバンさんシマノのリール 船長アルファのフラフラ(タチウオやブランコのマルイカ等にピッタシ!)と美味しい所を持っていった。
淵野辺さん・船長さんと並んで釣っていた淺○さんもリールをゲットと皆さん引きが強い!淵野辺さんはジャンケン第1回戦も勝ちタコもゲット。
今回の最後の目玉、D社のJOGリールは今回隣で釣っていたNさんがジャンケン激闘の末にゲット。
「是非コレゲットして来年は一緒に置き竿+電動でやりましょうw」って直前に話していた通りになっちまった。

電動での釣りでチョット気づいたことも有るので、次回はカワハギ竿にセットして試してみよう。

大会参加の皆さんお疲れ様でした。来年もヨロシクデスm(_ _)m


年内まだ1月有るけども暫らくは釣りに行けそうに無い。行けても月末かな・・・

11月24日 深場カワハギ釣行

遅まきながら24日の釣行記録

20131124-01

船宿に着いたのは5時半前。淵野辺在住さんの隣で釣るつもりだったのだけれども、話の中で離れて釣ろうという事になり、ミヨシ寄りの席札を取った。1キロほど淵野辺さんに手伝ってもらいアサリ剥きして準備完了。
いつもありがとうございますm(__)m

20131124-02
ミヨシ側は何枚も残っているのになぜか誰も取らず、結果的に左舷ミヨシになってしまった。左舷7名・右舷9名の16名で出船。舵を握るのは久々の春夫船長だった。今日は根掛りまくるか?・・・ワクワクドキドキ

事前にY船長やK名人たちからワッペン居ないって聞いていたが、タックルはいつも通りに

20131124-03

竿・リール:極鋭カワハギ1342 + スマックRT100SH
      極鋭カワハギ1454Air + スマックRT100R

道糸:PE0.8号+先糸フロロ4号(100SH 100HR) 先糸との接続はFGノット
    PE1号(100R)

集器(中錘):ガン玉0.5~1号を仕掛けに装着 
  秘密の集器パート2(改良型 ピンク・オレンジ共に使用)

仕掛け 幹糸:3号 捨て糸2号 錘25~30号 
幹糸間隔は上から40センチ・12センチ・10センチ・7センチ(いつも通り)

ハリス・針:3号・がまかつ競技カワハギ 速攻4.5~5号
       2号・がまかつ競技カワハギ くわせ4.5号
鈎のセッティングは上からくわせ くわせ(速攻) 速攻 だった。D社の旧版パワースピードおよびスピードは前々回の釣行時の苦い経験から暫くは封印しG社の鈎で行くことにした。

この日の釣り場は深場オンリーで35~50mだった。最初は試したかった事が有ったので竿は1342を選択。チョイテンをメインに釣り始め早々に顔を見る。前回の城ケ島沖での状況に近いかな?
7枚ほど1342で揚げたが、竿から伝わってくる感覚が自分の妄想よりワンテンポ遅れ気味な気がしたので1454に変更、以降は竿は固定した。

20131124-04

8時20分ごろ一荷で11枚目、ミヨシ3番の市○さんもほぼ同じペースで釣っている。この時間帯はミヨシ有利な状況だったので、淵野辺在住さんはエンジンが掛らず苦戦していた。周囲を見渡すと佐島船~葉山船、まあこれはいつもの顔ぶれだな。長井船も来ている。情報通り浅場がダメになったみたいでこっちに来ているのか。まっこれも想定の範囲内だな。

20131124-05

ウン?江ノ島船も来ているのか?エボシ側もダメなのか?。最終的には腰越船も来ていた。西はダメなのか・・・また魚がスレるな。スレた魚を相手にするのも面白いがしんどいんだよな・・・
どの船も少しずつ流し替えをしているな・・・魚がそれ程固まっていないのかな?

20131124-06

10時10分ごろ成人式。いい感じで集中できていないが、竿とはそれなりに会話できているみたいで、ポツポツ揚げていける。市○さんは好調でバンバンかけているが、バラシも多い。揚がってくるサイズはナカナカ良くてワッペンサイズはここまで1枚。
チョット餌を取られない割合が周りに比べて多いい気がしたので、魚を寄せることに意識を向けて誘いをかけて行く。
この時点では魚の意識が底を向いているようで底での釣果が殆どだった。

20131124-07

11時半ごろ三十路。右舷は不明だが、左舷側は結構なペースで釣れている。左舷の誰かしらリールを巻いている時間帯もあった。市○さんが掛け、隣の方にアタリ、流れで来ないかなあと誘うと、こっちにも来た!でトリプルヒット。そういや1日を通して外道はうるさくなかったな・・・。
気を抜いていると根掛り・・・そうだった春夫船長だったんだと再度集中して釣って行く。とはいえ、この日のポイントはそれ程きつい根ではなかったんだけどね。

釣り続けて行くと、ウン?もしかして・・・
でチョイ宙を試すと連荘。この昼前後の時間帯は底でもアタッたが、宙でもいい感じで掛けられた。個人的には宙の方が良かった気がする。
棚はそれ程高くなく、リールのハンドル1~1.5回転分(60cm~1m少々)の位置が一番良かった。が結構流し替えの合図がいい感じの所で有り上積みできなかった。残念!

20131124-08

12時25分ごろ40突破。魚の方も落ち着いてきたみたいで、遊び食いみたいな感じで餌をついばんでいるような感じだった。とはいえ、上手い釣り手が左舷側に揃っていたので、ポツポツだが魚の顔を見ている。

20131124-09

北風のつもりで左舷側に座ったが、西向きになり、まぶしい眩しい!。気温は高くて快適だったけどこの眩しさは辛かった。

20131124-10

2時10分ごろ50枚。この後上積みは無く終了となった。

20131124-11

20131124-12

本日の釣果は50枚。12枚ほどキープし、残りはリリース&右舷ミヨシ~3番の方の所にお嫁に行ってもらった。

20131124-13

船中釣果は8~50枚。まっ今日の釣果は席だな。しっかし左舷の釣果スゴイな・・・。
1日深場はマヂでしんどい。次回は電動かな(笑)

で採点はというと
準備:5 (忘れ物なし)
状況判断:4 (宙でも捕れたので)
釣果:5 (型からするとイイと思う)
釣全般:5 (深場への苦手意識少しは解消できた気がする)
料理:2 (少しは新メニュー試してみないとなあ)
総合:21/25 (電動カワハギ始めましょうかねえ 爆)

次回は1日だな。さて今年の我が黄金の左手は何を引けるか・・・ネタにならないビミョーな物を引かないことを祈る!
記事検索
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ